ドラマ「正義のセ」吉高由里子が検事 安田顕に三浦翔平、大野拓朗に広瀬アリス

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年6月12日

ドラマ「正義のセ」吉高由里子が仕事も恋もの女性検事

2018年4月11日からの日テレの水曜10時のドラマは吉高由里子が主演です。

まず、「正義のセ」のあらすじを一言でまとめます。

恋も仕事も諦めない新米女性検事

原作は小説家でタレントの阿川佐和子が2013年から出版した女性検事の物語。

主演は昨年2017年のドラマ「東京タラレバ娘」などで活躍、演技力に定評のある吉高由里子です。

相棒役に安田顕で先輩に三浦翔平、家族を生瀬勝久や広瀬アリスが演じます。

最終回は6月13日。

・7月からの水10枠のドラマ

目次・正義のセ

あらすじ
キャスト
wiki
公式ツイッター
ロケ地
概要とスタッフ

あらすじ、正義感の強い女性検事の凛々子が悪戦苦闘する

下町の豆腐屋で育ち正義感の強い竹村凛々子は子どもの頃からの夢だった検事になった。

1年目は大阪赴任で恋人とは遠距離恋愛だったが、2年目は横浜地方検察庁港南支部に赴任となりやる気を出す。

凛々子はやる気はあるも融通が効かない性格のため、被疑者との取り調べでも失敗も多い。

時には法律と感情の間で揺れ、恋と仕事のすれ違いにも悩む。

自信を持って望んだ事件では冤罪の疑惑も出てきてしまうなど大騒ぎも。

恋も仕事も諦めない女性検事、凜々子の戦いが続いていく。

〜6月13日放送の第10話(最終回)〜

凜々子は衆議院議員・中条良成(宅麻伸)の長男・秀成(落合モトキ)が犯した殺人事件の担当に。

秀成は、被害者の入江(佐藤祐基)にからまれて身を守るため反撃したら殺してしまったと主張、それを裏付ける目撃者も現れる。

入江が過去に傷害事件を起こしていたことも発覚して事件は秀成による正当防衛かと思われた。

だが、凜々子と相原が捜査を進めると被害者・入江の意外な素顔が明らかになる。

入江の働いていた料亭の店主、恋人・笑子(岡本玲)も「人に暴力を振るう人間ではない」と訴える。

そんな中、秀成の父・中条議員が秀成の釈放を求めて港南支部に姿を現す。

毅然とした態度で拒絶する支部長・梅宮。

だが中条は検察上層部への圧力をほのめかし、マスコミを動かして世論を検察批判の流れに持っていこうとしていた。

キャスト、吉高由里子に三浦翔平 広瀬アリスに安田顕

竹村 凜々子(たけむら・りりこ) – 吉高由里子
横浜地方検察庁の港南支部に勤める2年目の検事で29歳。
融通が利かない性格で正義のために奮闘する。
下町の豆腐屋の長女で実家暮らし。

中牟田 優希(なかむた・ゆうき) – 大野拓朗
凜々子の彼氏で航空会社に勤務するイケメン。

相原 勉 – 安田顕
横浜地検に勤めるベテランの検察事務官。
駆け出しの凜々子のバディとなり小言を言いながらもサポートにあたる。

梅宮 譲 – 寺脇康文
凜々子の上司の検事で港南支部長。
出世コースからは外れているが部下からの人望は厚い。

大塚 仁志 – 三浦翔平
凜々子の先輩検事で港南支部のエース。
他人にも自分にも厳しい性格で、未熟な凜々子に厳しく当たる。

木村 秀樹 – 平埜生成
大塚を担当する若い事務官で堅実派。

徳永 太一 – 塚地武雅
港南支部の検事で関西出身。
仏のような微笑みで被疑者の供述を引き出す。

榎戸 修 – 夙川アトム
港南支部の検察事務官。

竹村 浩一 – 生瀬勝久
凜々子の父親で豆腐屋を営む。
凜々子の結婚問題が気になっている。

竹村 芳子 – 宮崎美子
明るく前向きな凜々子の母親。

竹村 温子 – 広瀬アリス
凜々子の妹で事件について相談されると的確な意見を言う。




Wikiwikiメモ、スタッフは「東京タラレバ娘」

・ドラマのスタッフは吉高由里子が2017年1月に主演を務めた「東京タラレバ娘」で、公式ツイッターのアカウントもそのまま引き継いだ

・吉高由里子は2018年7月22日に30歳になるため、本作が20代最後の連ドラになる

・原作のシリーズ一巻の主人公は29歳の設定で吉高由里子の実年齢と同じ

・吉高由里子や三浦翔平たちの上司を務めるはずだった大杉漣さんはドラマ放送前の2月21日に急逝、代役を寺脇康文が務める

公式ツイッター

ロケ地

・吉高由里子たちが働く横浜地方検察庁港南支部
名称:東京農工大学・府中キャンパス
住所:東京都府中市晴見町3-8-1

・吉高由里子の実家の竹村豆腐店
名称:TOFU SHOP 豊田屋(トーフショップ・トヨダヤ)
住所:東京都江東区東砂3-15-22

概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年4月11日スタート、毎週水曜22時00分
放送局:日本テレビ
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@seigi_no_se_ntv
脚本:松田裕子(ドラマ「東京タラレバ娘」など)
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:加藤正俊、鈴木香織
主題歌:福山雅治「失敗学」
原作:阿川佐和子
発表日:2018年1月22日
初回視聴率:11.0%(関東、ビデオリサーチ調べ)

・2018年7月〜9月のドラマ情報のまとめ






LINEで送る
Pocket

「ドラマ「正義のセ」吉高由里子が検事 安田顕に三浦翔平、大野拓朗に広瀬アリス」への3件のフィードバック

    • 現時点の角川の公式サイトを見る限りの予想の登場人物になります。
      公式発表がでれば随時、変更します。

      返信

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)