ドラマ「監獄のお姫さま(プリプリ)」小泉今日子とクドカン おばちゃん犯罪エンタメ

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年11月25日

ドラマ「監獄のお姫さま(プリズン・プリンセス「プリプリ」)主演は小泉今日子

勢いのあるTBSドラマの火10枠、10月17日からは主演が小泉今日子、脚本は宮藤官九郎(クドカン)のオリジナルストーリーです。

まず、「監獄のお姫さま」のあらすじを一言でまとめます。

女子刑務所を舞台にしたおばちゃん犯罪エンターテインメント

TBSの火曜よる10時のドラマ枠は2016年の「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」で大ヒット、2017年からは「カルテット」「あなたのことはそれほど」「カンナさーん!」とネットで話題、高視聴率の作品が続いています。

2017年10月の枠では主演の小泉今日子のほか満島ひかり、菅野美穂、夏帆、坂井真紀、森下愛子の女優陣による女子刑務所を舞台にした物語が始まります。

目次・監獄のお姫さま

あらすじ
キャスト
wikiメモ
公式ツイッター
小泉今日子
概要とスタッフ

あらすじ、女子刑務所で出会った女たちが冤罪を晴らすため復讐を開始

馬場カヨは不貞を働いた夫を刺した殺人未遂により女子刑務所に入所した。

そこは後悔や嫉妬などがうずまき、クセのある女たちが揃う場所だった。

違法、脱税、詐欺、殺人。

それぞれにいびつな過去を持つ5人の女たちと女子刑務官による生活が始まる。

次第に仲が良くなっていく女たち。

カヨたちは服役中に殺人で捕まったしのぶは冤罪で服役していると知る。

冤罪を許せないカヨたちは出所後、女子刑務官ふたばを含めて殺人の罪で服役しているしのぶの冤罪を晴らす復讐計画を立てる。

そして、女たちは大企業のイケメン社長の誘拐を計画する。

キャスト、小泉今日子に満島ひかり 菅野美穂に夏帆


馬場カヨ – 小泉今日子
不貞を働いた夫を刺した女。

若井ふたば – 満島ひかり
女たちを見守る厳格な刑務官。

勝田千夏 – 菅野美穂
所得隠しと巨額の脱税で罪に問われた女。

江戸川しのぶ – 夏帆
殺人罪で刑務所に入った女。

大門洋子 – 坂井真紀
詐欺と横領で逮捕された女。

足立明美 – 森下愛子
違法薬物所持で捕まった女。

板橋吾郎 – 伊勢谷友介
女たちの復讐のターゲットのイケメン社長。

板橋晴海 – 乙葉
夫の吾郎を支えるも息子の誘拐事件で混乱する。

長谷川信彦 – 塚本高史
観察力に優れた優秀な検事。

護摩はじめ – 池田成志
女子刑務所の所長。

小島悠里 – 猫背椿
雑居房の受刑者。

押切もえ – 押切もえ
アクティブで斬新なジェイルウェア(作業服)のデザイナー。




Wikiwikiメモ

・小泉今日子と宮藤官九郎のタッグは2013年上期のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」以来、4年ぶり

・宮藤官九郎は脚本について「結局、おばちゃんのお喋りを書いてる時がいちばん楽しい」と説明、「私も立派な中年になりまして、今『木更津キャッツアイ』のテンポ感でドラマを作ろうと思ったら、若者より、おばちゃんの方が俄然しっくり来る」とコメントした

・女子刑務所をテーマにしたドラマは2017年では剛力彩芽主演のドラマ「女囚セブン」が放送された

公式ツイッター、略称はプリプリ




ピックアップ俳優、小泉今日子とは


小泉今日子(こいずみ・きょうこ)とは1966年2月4日生まれの歌手、女優。

オーディション番組「スター誕生!」で合格して芸能事務所バーニングプロダクションと契約した。

ドラマ「あんみつ姫」や「少女に何が起こったか」など女優として活躍する。

1982年にシングル「私の16才」でデビュー、1985年に発売した「なんてったってアイドル」が爆発的な人気を誇った。

1995年に俳優の永瀬正敏と結婚したが2004年に離婚、2011年の映画「毎日かあさん」では元夫と夫婦役を演じて話題になる。

アイドル時代を経過して女優業も定着、2013年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で主演の能年玲奈の母親を好演、劇中歌「潮騒のメモリー」では役柄通りの元アイドルとして存在感を発揮した。

2017年のドラマ「監獄のお姫さま」の放送時点では51歳。

概要とスタッフ

ドラマ放送日:2017年10月17日、毎週火曜午後10時
放送局:TBS
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@pripri_TBS
脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:金子文紀(ドラマ「カルテット」)、宮崎真佐子
演出:金子文紀
主題歌:安室奈美恵「Showtime」
原作:オリジナル
初回視聴率:9.6%
発表日:2017年7月26日

・次クールの火10情報はこちら

・2018年1月〜3月のドラマ情報のまとめはこちら






LINEで送る
Pocket

「ドラマ「監獄のお姫さま(プリプリ)」小泉今日子とクドカン おばちゃん犯罪エンタメ」への2件のフィードバック

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)