ドラマ「わたし、定時で帰ります。(わた定)」吉高由里子に向井理 内田有紀にユースケ・サンタマリア

ドラマ「わたし、定時で帰ります。(わた定)」吉高由里子に向井理 内田有紀にユースケ・サンタマリア

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2019年5月11日
画像:新潮社

ドラマ「わたし、定時で帰ります。(わた定)」吉高由里子に向井理 内田有紀にユースケ・サンタマリア

2019年4月16日からのTBSの火10枠のドラマの主演は吉高由里子です。

まず、「わたし、定時で帰ります。」のあらすじを一言でまとめます。

何が何でも定時に帰るOLがブラック上司のもとで悪戦苦闘する

原作は朱野帰子が2018年に発売、同年の啓文堂書店文芸書大賞の第1位にさっそく輝いた作品。

定時に帰るビール好きな女性を吉高由里子が演じます。

同僚や上司たちを演じるのは向井理に内田有紀、ユースケ・サンタマリアに泉澤祐希などです。

目次・わたし、定時で帰ります。

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
吉高由里子
概要とスタッフ

あらすじ

東山結衣は絶対に残業しないと決めている会社員だ。

結衣が働くのはウェブサイトやSNSなどデジタル面でのマーケティングやコンサルタントが主な業務。

定時に帰り、中華料理店のサービスタイムのビールで喉を潤すのが結衣の日常だった。

そんな結衣が働くネットヒーローズ制作4部に無茶な仕事を振って部下を潰すと噂のブラックな上司が現れる。

ブラック上司はクライアントからの無理難題を安請け合い。

結衣が不本意ながらもチーフを引き受けると残業や休日出勤に悩まされていく。

キャスト、吉高由里子に向井理 内田有紀にユースケ・サンタマリア

東山 結衣(ひがしやま・ゆい) – 吉高由里子
何が何でも定時に帰る女性。
周囲の嫌味にも動じず中華料理店のサービスタイムのビールを好む。
定時に帰るのは父が家庭を顧みず、恋人が自分より仕事を選んだため。

種田 晃太郎(たねだ・こうたろう) – 向井理
結衣の元カレで現在の同僚。
働きすぎで倒れながらも結衣より仕事を選んだ。

諏訪 巧 – 中丸雄一 (KAT-TUN)
必ず定時で帰る結衣の恋人。
仕事よりもプライベートを重視する。

福永 清次(ふくなが・せいじ) – ユースケ・サンタマリア
転職してやってきたブラックな上司。
結衣や職場の面々を振り回す。

賤ケ岳 八重(しずがたけ・やえ) – 内田有紀
出産後8週間で復帰した先輩。
仕事に生きるスーパーワーキングマザー。

来栖 泰斗(くるす・たいと) – 泉澤祐希
結衣が教育係として面倒をみる新人。
二言目には「辞めたい」と言うほどやる気ゼロ。

三谷 佳菜子 – シシド・カフカ
仕事を休まない「皆勤賞女」。
真面目過ぎる努力家だが融通が利かない。

我妻 徹(あづま・とおる) – 柄本時生
仕事の要領が悪くトラブルメーカー。
会社に住み着く非効率男。

丸山 陽介 – 坪倉由幸(我が家)
八重の夫で、職場復帰する妻に代わり、育休を取って双子の育児に奮闘する。

上海飯店の店主 – 江口のりこ

上海飯店の常連客 – 梶原善

上海飯店の常連客 – 酒井敏也

謎の男 – 桜田通

Wikiwikiメモ

・原作者の朱野帰子の読み方は「あけの・かえるこ」

・原作者の朱野帰子は就職氷河期世代の1979年生まれ

公式ツイッター

ピックアップ俳優、吉高由里子

吉高由里子(よしたか・ゆりこ)とは1988年7月22日生まれの女優。

高校一年の時にスカウトされて芸能界に入る。

2006年の映画「紀子の食卓」でデビューするも2007年9月に交通事故に遭って顎の骨を折る重傷を負った。

2008年の映画「蛇にピアス」で初主演を務めて多数の新人賞を獲得してブレイク。

いくつものドラマで主演を演じた後に2014年4月からのNHK連続テレビ小説「花子とアン」でオーディションなしのヒロイン役に抜擢。

2014年末のNHK紅白歌合戦では紅組の司会も務めた。

演技力には定評があり、左利き。




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2019年4月16日スタート、火曜22時
放送局:TBS
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@watashi_teiji
主題歌:Superfly「Ambitious」
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
原作:朱野帰子
ドラマ発表日:2019年1月24日
ドラマ撮影期間:2019年2月中旬から

・2019年月7月〜9月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

“ドラマ「わたし、定時で帰ります。(わた定)」吉高由里子に向井理 内田有紀にユースケ・サンタマリア” に1件のコメントがあります

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)