ドラマ「集団左遷!!」福山雅治に香川照之 銀行員の苦悩

ドラマ「集団左遷!!」福山雅治に香川照之 銀行員の苦悩

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2019年3月21日

ドラマ「集団左遷!!」福山雅治に香川照之 銀行員の苦悩

2019年4月21日からのTBSの日9のドラマ枠「日曜劇場」の主演は福山雅治です。

まず、ドラマ「集団左遷!!」のあらすじを一言でまとめます。

銀行で廃店の決まった新支店長が会社の命令と目の前の部下との間で葛藤する

銀行の支店長を演じる主役は福山雅治。

その支店長と微妙な距離感の副支店長を演じるのが香川照之です。

目次・集団左遷!!

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
福山雅治
概要とスタッフ

あらすじ、廃店の決まった支店に就任した銀行マンが自分の立ち位置で葛藤する

三友銀行で働く片岡洋は理不尽なことだと分かっていても、我慢して「会社で生き残るためだ」と考えている「the サラリーマン」。

そんな片岡はある日、50歳を目前にして支店長への昇任人事を受ける。

喜びもつかの間、赴任先は廃店が決定している「蒲田支店」。

上層部からは新赴任先では頑張らず、廃店の際には本部に戻して優遇するとの特例を受ける。

人生で初めて「頑張るな」と言われた片岡は困惑。

しかし、廃店になることなど知らない支店員たちを前に頑張らなくてもいいよとも言えない。

片岡は自分の立ち位置に葛藤し、部下たちの頑張りを目の当たりにして悩んでいく。

キャスト、福山雅治に香川照之 神木隆之介に中村アン

片岡 洋(かたおか・ひろし) – 福山雅治
銀行で廃止が決まっている蒲田支店に赴任する新支店長。
会社・仲間・取引先・家族のために頑張ろうとして苦悩する。

真山 徹(まやま・とおる) – 香川照之
片岡の異動先の蒲田支店の副支店長。
常に笑顔ながら全てを見透かしているような掴みどころのない男。

横山 輝生(よこやま・てるお) – 三上博史
片岡にとって最大の宿敵である常務、
徹底した合理主義で常に銀行の利益を優先し、非情ともいえる決断を下す。

藤田 秀樹(ふじた・ひでき) – 市村正親
本部である三友銀行の頭取。
吸収合併された大昭和銀行の元頭取で、三友銀行出身の会長と副頭取に実権を握られている。

滝川 晃司(たきがわ・こうじ) – 神木隆之介
蒲田支店に集められた「クビ社員集団」の一人。
幹部候補だったがある事件によりドロップアウトした。

木田 美恵子(きだ・みえこ) – 中村アン
セクハラ上司を殴って蒲田支店に左遷させられた。

平 正樹(たいら・まさき) – 井之脇海
ドジで気弱で頼りなげな蒲田支店の法人営業二課。

片岡 かおり – 八木亜希子
夫の片岡洋の大変さを理解したうえで、さりげなく支える妻。

真山 有里 – 西田尚美
喜怒哀楽を表に出さない真山徹の妻。

鮫島 正義 – 小手伸也
三友銀行検査部次長。
蒲田支店を厳しく検査して行員を執拗に追い込む。

・蒲田支店の行員
花沢 浩平 – 高橋和也
横溝 厚男 – 迫田孝也
三宅 庄司 – 増田修一朗
宮田 学 – 谷口翔太
藤枝 薫 – 橋本真実

・三友銀行の本部
宿利 雅史 – 酒向芳
南口 優 – 橋爪淳
郷田 成道 – 津嘉山正種
梅原 尊 – 尾美としのり

・片岡洋の友人
赤堀雅秋、パパイヤ鈴木




Wikiwikiメモ

・2018年12月4日発売の女性自身は福山雅治が2019年4月のTBSの日曜劇場の主演が決定したと報じていた

・福山雅治が地上波の連ドラに出演するのは2016年4月クールのフジテレビの月9「ラヴソング」以来、3年ぶり

公式ツイッター

ピックアップ俳優、福山雅治とは

福山雅治(ふくやま・まさはる)とは1969年2月6日生まれのシンガーソングライター、俳優。

長崎県長崎市の出身で高校卒業後に数ヶ月ほどサラリーマンとして働くも上京。

アルバイト生活をしながら1988年の「アミューズ・10ムービーズオーディション」に合格して芸能事務所アミューズに所属する。

1988年の映画「ほんの5g」でデビュー、1990年にはシングル「追憶の雨の中」で歌手デビューした。

1993年のドラマ「ひとつ屋根の下」で一躍有名になり、1997年の続編「ひとつ屋根の下2」では主役級に格上げされた。

2007年から始まったドラマ「ガリレオ」シリーズでは天才物理学者を演じて人気となった。

俳優としての活躍の一方、歌手としてもミリオンヒットを連発。

1995年のシングル「HELLO」や2000年のシングル「桜坂」は約20経過後もカラオケで歌われるほど定着した。

2015年に女優の吹石一恵との婚姻届を提出したと発表、翌日には所属事務所で上場企業のアミューズの株価が暴落するほどの人気。

主な愛称はましゃ。




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2019年4月21日スタート、日曜21時
放送局:TBS
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@shudansasen_tbs
脚本:いずみ吉紘
原作:江波戸哲夫
ドラマ発表日:2019年1月3日

・2019年月4〜6月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)