ドラマ「グッドドクター」主演は山崎賢人 小児外科医の医療物語、韓国ドラマのリメイク

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年9月12日

ドラマ「グッドドクター」主演は山崎賢人 小児外科医の医療物語、韓国ドラマのリメイク

フジテレビの2018年7月12日からの木曜10時の枠のドラマの主演は山崎賢人です。

まず、「グッド・ドクター」のあらすじを一言でまとめます

対人関係や言語での障害と特定分野での能力「サヴァン症候群」を持つ男が小児外科医として活躍

原作は2013年に韓国、2017年にはアメリカでも放送されたドラマで日本版にリメイクします。

主人公の医師は若手俳優として断トツの人気を誇る山崎賢人。

主要キャラには上野樹里に藤木直人、そのほか浜野謙太や板尾創路なども出演です。

目次・グッド・ドクター

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
自閉症
サヴァン症
山崎賢人
概要とスタッフ

あらすじ、自閉症でサヴァン症候群の青年が小児外科医として成長していく

新堂湊は対人関係や言語発達に偏りのある自閉症だが、天才的な空間認識能力と暗記能力の「サヴァン症候群」でもある。

少年時代に兄のその才能を見出されて湊は小児外科医を目指すようになった。

その超人的な暗記力で7歳の時には人体の器官をすべて暗記、膨大な医学書を全て暗記。

医師国家試験に合格した湊は東郷記念病院小児外科でレジデント(後期研修医)として働き出す。

湊は他人の気持ちが分からず細かいことを気にし過ぎたりするも、膨大な知識を難病の患者の治療に生かしていく。

〜9月13日放送の第10話(最終回)〜

湊はステージ4のガンで倒れた司賀明を病室で付き添っている。

これまでずっと支えてきてくれた司賀の病状を初めて知り、湊はショックを隠せない。

その時、湊に森下伊代(松風理咲)の急変を知らせる連絡が入る。

夏美ら小児外科医を集めた高山は伊代が肝硬変も患っていると話す。

そして、放置すれば肝不全になるため、すぐにでも肝臓の移植手術が必要だと続けた。

しかし、伊代は小腸の移植も予定されている。

高山は肝臓と小腸の同時移植以外に伊代を助ける方法はないと告げるも、小腸と肝臓の同時移植は国内で実施された例は少なく、高山ですら行ったことがない。

そこにER(救急救命室)から川で溺れた少女、吉本美咲(古川凛)が心肺停止状態で運び込まれたと連絡が入る。

キャスト、山崎賢人に上野樹里 藤木直人に浜野謙太

新堂 湊(しんどう・みなと) – 山崎賢人
小児外科で働くレジデント(後期研修医)。
対人関係や言語発達に偏りのある「自閉症スペクトラム障害」と驚異的な記憶力の「サヴァン症候群」を持つ。

瀬戸 夏美(せと・なつみ) – 上野樹里
小児外科で働くレジデント(後期研修医)。
正義感が強く、子どもたちから慕われる医師。
勝ち気な性格のため人に弱みを見せられない性分の臨床医。

高山 誠司(たかやま・せいじ) – 藤木直人
小児外科をまとめる医師のエース。
日本トップクラスの腕前かつ清廉潔白な人柄で部下だけの責任にせず人望がある。
自分にも他人にも厳しく褒めることはないため、恐れられてもいる。

間宮 啓介 – 戸次重幸
小児外科医としての実力は高山に劣るも名目上のトップの科長。
出世と保身が第一で現場からは信頼は無く、やっかい者の湊を迎えて頭を抱える。

東郷 美智 – 中村ゆり
病院の前理事長の娘で父の死をきっかけに理事長に就任。
不採算な小児外科を廃止すべきと思う一方、恋人の高山のことも考えてしまう。

橋口 太郎 – 浜野謙太
子どもたちから大の人気者の看護師。
小児外科のムードメーカーで湊を陰ながら支える。

司賀 明 – 柄本明
診療所の医師時代に幼い頃の湊に出会う。
大病院の院長となり医師国家試験に合格した湊を雇う。

猪口 隆之介 – 板尾創路
優秀な病院の副院長。
謙虚ながら何を考えているか分からない時がある。

松田 佳子 – 井上苑子
看護師長に怒られながらも奮闘する看護師。

新堂 航 – 遠山俊也
息子の湊を過去に虐待していた父親。




Wikiwikiメモ

・本作のプロデューサーは2016年の山崎賢人出演のドラマ「好きな人がいること」と同じ藤野良太で、ツイッターアカウントも引き継いだ

・原作の韓国ドラマは自閉症の主人公を演じたチュウォンによる独特な姿勢、歩き方や視線などの演技が絶賛されて「韓国ドラマ最高のピュア男子」と呼ばれた

・山崎賢人は4〜5月に実写映画「キングダム」を中国で撮影中の可能性が高い

・上野樹里は2016年5月にロックバンド「TRICERATOPS」のボーカリスト・和田唱と結婚後、初の連ドラ出演

公式ツイッター

自閉症とは

自閉症とは生まれながらの脳の働きの違いから起こる発達障害の一つで、相手の気持ちや言葉の意図を理解しづらい状態。

自閉症やアスペルガー症候群と呼ばれたものの総称が「ASD・自閉スペクトラム症」。

ASD・自閉スペクトラム症は100人に1人、国内に100万人以上いるものの、診断を受けている人はほんの一部との指摘がある。

参考:自閉スペクトラム症 早期発見で支援を(NHK)




サヴァン症候群とは

サヴァン症候群とは一瞬で本の内容を記憶したり、少し見ただけの写真を鮮明に書き起こすことができるなどの能力を持つ人のこと。

発達障害や知的障害があり、かつ突出した能力を持っている状態。

自閉症を持つ人の10人に1人はサヴァン症候群だといわれる。

日本では2012年のドラマ「ATARU(アタル)」で元SMAPの中居正広がサヴァン症候群の主人公を演じた。

参考:「天才児」の研究が自閉症の秘密を解明? 米研究者が新著(フォーブス)

ピックアップ俳優、山崎賢人とは

山﨑賢人(やまざき・けんと)とは1994年9月7日生まれの俳優。

中学3年生で原宿の竹下通りでスカウトされてモデルとして芸能活動を開始した。

2010年のドラマ「熱海の捜査官」で俳優デビュー、多数のドラマや映画に出演する。

漫画の実写化作品で主要キャラを務めることが多くドラマ「デスノート」や映画「オオカミ少女と黒王子」のほか、2017年には少年ジャンプで人気作品の実写映画「ジョジョの奇妙な冒険」や「斉木楠雄のΨ難」の主人公を演じた。

クールな役が多い一方、爽やかな青年や内気な人物を演じ分ける才能も見せる。

2015年と2016年の2回連続で女性誌ViViの「国宝級イケメンランキング」1位を獲得して殿堂入り。




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年7月12日スタート、木曜22時
放送局:フジテレビ
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@GoodDoctor2018
主題歌:androp「Hikari」
脚本:徳永友一、大北はるか
プロデューサー:藤野良太
原作:パク・ジェボム、オ・ハナ
ドラマ発表日:2018年5月26日
ドラマ撮影期間:2018年6月17日から

・2018年10月〜12月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)