ドラマ「警視庁・捜査一課長 シーズン3」内藤剛志 新シリーズに安達祐実とナイツの塙宣之

ドラマ「警視庁・捜査一課長 シーズン3」内藤剛志 新シリーズに安達祐実とナイツの塙宣之

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年6月12日

ドラマ「警視庁・捜査一課長 シーズン3」主演は内藤剛志 新シリーズに安達祐実とナイツの塙宣之

2018年4月12日からのテレ朝の木8枠のドラマは3年連続で内藤剛志による刑事ものです。

まず、「警視庁・捜査一課長 season3」のあらすじを一言でまとめます。

頼りになる叩き上げの刑事が東京の凶悪犯罪を追う

主演が内藤剛志の「警視庁・捜査一課長」は2012年からスペシャルドラマとして放送、2016年から連続ドラマとしてシリーズが続いています。

2018年版のseason3では安達祐実とナイツの塙宣之が新戦力としてやってきました。

最終回は6月14日。

・7月からの木8枠のドラマ

目次・警視庁・捜査一課長 season3

あらすじ
キャスト
wiki
公式ツイッター
解説
概要とスタッフ

あらすじ、叩き上げの大岩純一が被害者の無念を晴らす

東京都で発生する凶悪事件に対応するのが警視庁の花形部署、捜査一課。

400人以上の精鋭刑事を統率する捜査一課長はヒラ刑事から這い上がってきたノンキャリアの叩き上げが務める、警察組織内でも特殊なポストだ。

その警視庁捜査一課長の大岩純一は部下たちからの信頼も厚く、事件捜査を進めていく。

「被害者の無念を晴らすため、一刻も早くホシを上げる!」

大岩純の魂の訓示を胸に400人の捜査員たちが一斉に東京全土を駆け巡る。

〜6月14日放送の第10話(最終回)〜

両手の全ての指に指紋がない男性の遺体が発見された。

その遺体は34年前、萌奈佳の父・明彦(中村梅雀)が重要参考人として取り逃がした佐原佳男(佐渡稔)だった。

佐原は34年前、殺人容疑で指名手配されたていた。

当時、捜査本部の一員だった明彦は「佐原はシロだ」と主張したが上層部は全国指名手配を決断、結局は逮捕に至らぬままで1999年に時効が成立していた。

そんな中、建設現場の作業員として働いていた佐原の所持品の中から、銀座の高級クラブのママ・伊能弥生(片瀬那奈)の名刺が発見された。

事件当日の夕方、近くの防犯カメラに佐原が弥生と口論する姿も映っていたが、弥生は一切語らない。

また、佐原の荷物からは萌奈佳グッズが大量にしまいこんであり、萌奈佳の本当の父が佐原ではないかとの疑惑も生じる。

萌奈佳の出生の秘密をかぎつけた週刊誌記者・島岡義斗(山崎銀之丞)は執拗に大岩につきまとう。

大岩一課長は2つの事件すべての謎を解き明かして親友の娘・萌奈佳を守ることができるのか。

キャスト、内藤剛志に安達祐実 本田博太郎に矢野浩二

大岩 純一(おおいわ・じゅんいち) – 内藤剛志
精鋭集団・捜査一課を束ねる警視庁捜査一課長。
都内で起きる凶悪事件の現場に臨場して各捜査本部の指揮に当たる。
ヒラから成り上がった叩き上げの刑事として捜査員たちからの信頼も厚い。

谷中 萌奈佳(やなか・もなか) – 安達祐実
警視庁広報課セルフブランディングルーム室長。
幼少期は柔道の国民的スターとして活躍するもメダルを獲得できずに引退して警察官となった。
挫折や人生経験は人一倍豊富で、大岩の新たな右腕となる。

笹川 健志(ささがわ・たけし) – 本田博太郎
大岩の上司で警視庁刑事部長。
重大なリスクが生じても責任を部下に背負わせず、自らが請け負う男気がある。

武藤 広樹(むとう・ひろき) – 矢野浩二
警視庁捜査一課の鑑識課主任。
犯罪を人一倍憎む鑑識官で大岩らに事件解決への端緒を与える。

天笠 一馬(あまがさ・かずま) – 鈴木裕樹
警視庁捜査一課刑事の遊軍刑事。
現場の最前線で事件捜査に当たる。

奥野 親道(おくの・ちかみち) – 塙宣之(ナイツ)
大岩一課長の公用車の運転担当刑事。
妻の病死後に子育てのため事務職に移り、再び現場に戻ってきた刑事。
主夫経験で得た生活の知恵や女子力を武器にする刑事であだ名は「ブランク」。

大岩 小春(おおいわ・こはる) – 床嶋佳子
大岩の妻で娘の死を乗り越えて多忙な夫を支えている。

小山田 大介(おやまだ・だいすけ) – 金田明夫
警視庁捜査一課の庶務担当管理官。
大岩の右腕で大捜索で目標物を探し当てるのが得意で「見つけのヤマさん」とも呼ばれる。




Wikiwikiメモ

・内藤剛志と安達祐実の連ドラの共演は1994~1995年のドラマ「家なき子」で親子を演じて以来23年ぶり

・捜査一課は殺人などの凶悪犯罪の捜査を扱う部署で、その課長はノンキャリアと呼ばれる地方公務員として最高の地位のため多くのドラマのテーマになっている

公式ツイッター

解説、警視庁捜査一課とは

警視庁捜査一課とは東京都の凶悪犯罪に対応する警察の部署。

実際の警視庁捜査一課の部署は強行犯、殺人犯、強盗犯、性犯罪、火災犯、誘拐やハイジャックなどに対応する特殊犯、未解決事件に対応する特命などがある。

警察の中では東京都の管轄が警視庁、それ以外の都道府県の管轄が県警(府警)となる。

警視庁や各県警など全国の警察全体を管理する警察庁において国家試験一種合格者をキャリア、それ以外をノンキャリアと呼ぶ。

警視庁捜査一課の課長は「現場叩き上げのノンキャリアが出世した人」というわかりやすい構図になるため、日本のドラマに頻繁に登場する。

警察OBからは「ドラマにあるような本部と所轄、キャリアとノンキャリアの対立などない」との批判もある。

概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年4月12日スタート、毎週木曜20時00分〜20時54分
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
テレ朝テレビ公式アカウント:@post_tvasahi
脚本:安井国穂、田辺満、谷口純一郎
監督:濱龍也、池澤辰也
ゼネラルプロデューサー:関拓也
プロデューサー:秋山貴人、島田薫、高木敬太
主題歌:GLIM SPANKY「All Of Us」
原作:オリジナル
ドラマ発表日:2018年2月28日

・2018年7月〜9月のドラマ情報のまとめ






LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)