ドラマ「anone(あのね)」主演は広瀬すず 瑛太に阿部サダヲ

ドラマ「anone(あのね)」主演は広瀬すず 瑛太に阿部サダヲ

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年2月14日

ドラマ「anone(あのね)」主演は広瀬すず

2018年1月10日開始の日テレの水10枠のドラマは広瀬すずが10代最後の連ドラになります。

まず、「anone(アノネ)」のあらすじを一言でまとめます。

家族を失った少女が老齢の女と出会い、人を信じられない2人が真実の人間愛を探す

原作なしのオリジナルで脚本は2016年のドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、2017年の「カルテット」を手がけた坂元裕二。

ベテラン女優の田中裕子が広瀬すずを支え、瑛太、小林聡美、阿部サダヲ、火野正平が出演です。

次クールの2018年4月からのTBSの水10枠のドラマは吉高由里子主演の「正義のセ」。

目次・anone(あのね)

あらすじ
キャスト
wikiメモ
ツイッター
ロケ地
広瀬すず
概要とスタッフ

あらすじ、社会からはぐれた19歳の少女が世間を欺く計画を立てる

19歳の辻沢ハリカは人に裏切られ、社会からはぐれて生きていた。

「ハズレ」と呼ばれるハリカは清掃のアルバイトをしながら同年代の友人と一緒にネットカフェで生活している。

ハリカの楽しみはスマホのチャットゲームにいる闘病中のカノンさんとの会話のみ。

そのカノンさんを病気から治すには大金が必要だとハリカは知る。

一方、林田亜乃音はある日、自宅の床下から大量の1万円札の束を見つける。

また、カレー屋の店主と客は死に場所を探すため旅に出ていた。

林田亜乃音は手にした大金を一気に燃やしてしまう。

金に困っていたカレー屋の店主はその林田亜乃音の行動を見て動き出す。

ハリカはカノンさんのためにお金を手にしようと林田亜乃音と接触、一緒に生活するようになる。

しかし、カレー屋たちが林田亜乃音の大金を盗もうとした結果でハリカを誘拐、さらにはカレー屋とハリカたちも一緒に危機に陥る。

謎の大金をきっかけに、出会うはずのない人たちに特殊な運命の糸が引かれていく。

〜2月14日放送の第6話〜

亜乃音たちは理市からニセ札作りへの協力を迫られる。

ハリカやるい子たちは亜乃音のために理市の要求を断るも、心の内には思うところがある。

翌日、ハリカは亜乃音の娘の玲の息子と遭遇して仲良くなる。

玲の息子は感性が豊かだが学校で浮いており、ハリカは自分の個性に罪悪感を感じていたかつての自分を重ねて胸が苦しくなってしまう。

ニセ札作りに足を踏み入れようとしている舵に気付いたるい子は止めようとするが舵は珍し反論する。

一方、亜乃音は娘の玲が再婚しようとしている相手が妻子のいる理市だと知る。

亜乃音は理市に娘の玲を傷つけないでほしいと頼むが、理市はある火事の話を始めた。

そして、理市の導きによって四人はニセ札作りの道へと引き込まれていく。

キャスト、広瀬すずに田中裕子 瑛太に阿部サダヲ

辻沢ハリカ(つじさわ・はりか) – 広瀬すず
人に裏切られて社会からはぐれた19歳の少女で通称「ハズレ」。
遺体のある家の清掃のバイトをしながらネットカフェで暮らしていた。
子供時代は更生施設で過ごしていた。

林田 亜乃音(はやしだ・あのね) – 田中裕子
62歳の法律事務所の事務員で社会を信用していない。
身寄りのない19歳のハリカをかくまう。
失踪した娘を探している。

中世古 理市(なかせこ・りいち) – 瑛太
1万円札を気にする弁当屋の男。
かつての林田印刷所の従業員。

中世古 結季(なかせこ・ゆき) – 鈴木杏
理市の妻。

持本 舵(もちもと・かじ) – 阿部サダヲ
カレーショップの店長で45歳。
医者から余命半年の宣告を受ける。

青羽 るい子(あおば・るいこ) – 小林聡美
舵と意気投合する50歳の女性。
会社に火をつけて5年ほど刑務所に入っていた。
林田亜乃音が持っていた大金に目をつけている。

紙野 彦星(カノンさん) – 清水尋也
ハリカとチャットゲームで知り合い闘病生活を続けている。
実はハリカと同じ更生施設で過ごしてきた「紙野彦星(カミノヒコボシ)」。

花房 万平(はなふさ・まんぺい) – 火野正平
林田亜乃音が勤める法律事務所の所長。

笠木 有紗 – 碓井玲菜
ハリカのネットカフェ仲間。
人に殴られて前歯をなくした。

網島 美空 – 北村優衣
ハリカのネットカフェ仲間。
ハリカや有紗を裏切ってお金を独り占めしようとするも失敗する。

林田 京介 – 木場勝己
亜乃音の亡くなった夫。

林田 玲 – 江口のりこ
失踪したはずの亜乃音の娘。
母の亜乃音には会わずに父の京介とは会っていた。

西海 – 川瀬陽太
幼馴染の持本舵のカレー店を乗っとろうとする。

百合恵 – 高林由紀子
るい子の姑。

樹 – 武藤潤
るい子の息子で百合恵に依存している。

・ゲスト
為貝真砂子 – 倍賞美津子(第1話)




Wikiwikiメモ、広瀬すずが人生で一番短いショートヘア

・スタッフは日テレのドラマ「Mother(2010年)」「Woman(2013年)」と同じ脚本が坂元裕二と演出は水田伸生、女優の田中裕子も2作品に出演していた

・広瀬すずはスケートボードに乗って動き回る設定で、練習動画をインスタグラムにアップした

・広瀬すずの単独ドラマ主演は2015年の日テレのドラマ「学校のカイダン」以来

・主人公の「ハリカ」の名前の意味はトルコ語で「素晴らしい」

・広瀬すずは2019年4月からのNHKの朝の連ドラの100作目「夏空」のヒロインも務める

・広瀬すずは本作のため人生で一番短いショートヘアにした

・キャッチコピーは「私を守ってくれたのは、ニセモノだけだった」

公式ツイッター

ロケ地

・田中裕子の家の林田印刷所
名称:小島新田駅近くの工場
住所:神奈川県川崎市川崎区江川2-18

・広瀬すずが子供時代に育った更生施設の撮影場所
名称:佐倉マナーハウス
住所:千葉県佐倉市上志津1329

・阿部サダヲのカレー屋「東印度会社」のロケ地
名称:キャラウェイ
住所:神奈川県平塚市錦町1−16

・清水尋也が入院している病院
名称:横浜市総合リハビリテーションセンター
住所:神奈川県横浜市港北区鳥山町1770

・広瀬すずが佇む風車の撮影場所
名称:ウインドパワーかみす
住所:茨城県神栖市南浜1




ピックアップ俳優、広瀬すず

広瀬すず(ひろせ・すず)とは1998年6月19日生まれの女優。

姉のアリスが専属モデルをつとめていた雑誌「Seventeen」のイベントで芸能事務所フォスタープラスに誘われて芸能界入り。

2012年の「Seventeen」のモデルオーディションでグランプリに選ばれる。

2014年末の全国高等学校サッカー選手権の応援マネージャーを務めて話題になった。

ドラマや映画では活発な少女から悲しげな役まで圧倒的な演技力を披露、2015年の映画「海街diary」では数多くの映画賞で新人賞を独占する。

映画単独主演を務めた2016年の「ちはやふる」では人気の原作漫画の主人公の綾瀬千早の躍動感を現実に表現、原作者から原作ファンまで実写化を認めさせる実力を持つ。

「ちはやふる」で共演した新田真剣佑、野村周平、矢本悠馬などとは仲の良い人間関係を深めてツイッターでじゃれ合う。

概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年1月10日スタート、毎週水曜22時
放送局:日本テレビ
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@anone_ntv
脚本:坂元裕二(ドラマ「東京ラブストーリー」、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」など)
演出:水田伸生
プロデューサー:次屋尚
ドラマ発表日:2017年11月14日
初回視聴率:9.2%(関東、ビデオリサーチ調べ)

・次クールの2018年4月〜6月のドラマ情報のまとめ

次クールの2018年4月からのTBSの水10ドラマ






LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)