ドラマ「アンナチュラル」石原さとみに窪田正孝、松重豊に市川実日子

ドラマ「アンナチュラル」石原さとみに窪田正孝、松重豊に市川実日子

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年2月23日

ドラマ「アンナチュラル」石原さとみに窪田正孝

2018年1月12日からのTBSの金10ドラマは石原さとみが解剖医として白衣をまといます。

まず、ドラマ「アンナチュラル」のあらすじを一言でまとめます。

不自然な死を究明する公的機関の医療サスペンス

物語の舞台は死因究明に特化した架空の機関「不自然死究明研究所(UDIラボ)」です。

原作なしのオリジナルで脚本は2016年のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を担当した野木亜紀子。

主演の石原さとみの脇を固めるのは窪田正孝や松重豊、井浦新や市川実日子など実力派の面々です。

目次・アンナチュラル

あらすじ
キャスト
wikiメモ
公式ツイッター
ロケ地
石原さとみ
概要とスタッフ

あらすじ、死因究明に特化した公的機関で解剖医たちが事件に直面する


偽装殺人・医療ミス・未知の症例。

日本ではこのような「不自然な死(アンナチュラル・デス)」のほとんどは解剖されないまま終わっていた。

先進国の中でも最低の解剖率の日本を変えようと政府は死因究明に特化した公的な機関の「不自然死究明研究所(UDIラボ)」を設立する。

三澄ミコトはそんなUDIラボで働く33歳の法医解剖医だ。

警察や自治体から依頼されてUDIラボに運ばれてくる遺体は年間約400体。

やってくるのはこれまでにない未知の毒など対処に困る案件ばかり。

「死と向き合うことは、生と向き合うこと」。

ミコトたちUDIラボのメンバーは解剖を通じて「不自然な死(アンナチュラル・デス)」の裏側にある事件と対峙、死因を究明する。

〜2月23日放送の第7話〜

ある日、ミコトの携帯に「これを見たら電話をください」と謎のリンクアドレスが貼られたメールが届く。

差出人は予備校で働く弟から紹介された法医学に興味を持つ高校1年の男子生徒。

ミコトがリンクをクリックすると「殺人者S」と名乗る学生が、自分が殺したというYの遺体を「殺人実況生中継」としてライブ配信していた。

そして、殺人者Sはミコトに対して「Yくんの死因はなんでしょう?」と挑戦状を叩きつける。

答えを間違った場合、人質になっているXをさらに殺すという。

挑発に乗るなと止められるもミコトはSとの勝負に乗る。

ライブ配信で映し出される映像しか死因を特定するヒントはない。

ミコトは遠隔診断でYの死因にたどり着けるのか、衝撃の事件には隠された秘密とはーー。

キャスト、石原さとみに窪田正孝 松重豊に井浦新

三澄 ミコト(みすみ・みこと) – 石原さとみ
不自然死究明研究所(UDIラボ)の法医解剖医。
33歳ながらチームの筆頭医で法医学者。
合理的な性格で人間は死んでしまえば終わりだと考えている。
無理心中で家族を失った過去を持つ。

久部 六郎(くべ・ろくろう) – 窪田正孝
26歳の医大生で三澄班の記録員のバイト。
医者一家の三男坊で情熱もなく三浪して三流医大に入った。
解剖業界の知識はないもののネットやガジェットは得意。
実はUDIラボの内部事情を探るために週刊誌から送りこまれた。

神倉 保夫(かみくら・やすお) – 松重豊
UDIラボの所長で55歳。
研究所がいつ潰れてもおかしくないと危機感を持つも自由すぎるメンバーに苦労する。

東海林 夕子(しょうじ・ゆうこ) – 市川実日子
三澄班の臨床検査技師で35歳。
UDIラボ設立時からのメンバーで仕事よりプライベートを優先する。
ミコトとは古くからの知り合いで気の合う同僚。

中堂 系(なかどう・けい) – 井浦新
UDIラボの中堂班の筆頭医で41歳。
解剖実績は3000件ほどのベテランだが態度と口が悪い。
目的のためには手段を選ばずミコトと衝突する。

三澄 夏代 – 薬師丸ひろ子
ミコトの父の妹で義理の母親。
家族を失ったミコトをわが子のように育ててきた行動的な弁護士。

三澄 秋彦 – 小笠原海(超特急、カイ)
真面目で責任感が強いミコトの義理の弟で25歳。
お姉ちゃんっ子として育ち予備校の講師として働いている。

関谷 聡史 – 福士誠治
ミコトの恋人。
付き合って3年になり結婚を考えている。

木林 南雲(きばやし・なぐも) – 竜星涼
UDIラボに出入りする葬儀社の社員。
中堂系と秘密の関係がある。

末次 康介 – 池田鉄洋
週刊ジャーナルの編集者でネタを探るため六郎をUDIラボに潜入させる。

門松 – 今井隆文
週刊ジャーナルの記者で通称「もじゃ」。

宍戸理一 – 北村有起哉
汚い手を使って週刊誌にネタを売るフリーの記者。

坂本 誠 – 飯尾和樹(ずん)
中堂系とUDIラボでチームを組む臨床検査技師。

毛利 忠治 – 大倉孝二
UDIラボに解剖を依頼する刑事。

向島 進 – 吉田ウーロン太
毛利の相棒の刑事。

・ゲスト
第1話:山口紗弥加
第2話:松村沙友理(乃木坂46)
第3話:温水洋一、音月桂
第4話:坪倉由幸、戸田菜穂
第5話:泉澤祐希




Wikiwikiメモ、1話完結型の医療サスペンス

・物語は1話完結型の医療サスペンスで「不自然な死」をアンナチュラル・デスと表現する

・石原さとみが演じる法医解剖医は日本に170人ほどしかいない

・法医学の監修は東京医科歯科大学の上村公一教授で研究分野は・中毒学、一酸化炭素、アルコール

公式ツイッター

ロケ地

・不自然死究明研究所(UDIラボ)の撮影場所
名称:大林組 技術研究所
住所:東京都清瀬市下清戸4-640

・1話と2話の斎場のロケ地
名称:足利市役所斎場
住所:栃木県足利市新山町12-3

・第4話のしあわせの蜂蜜ケーキの工場
名称:亀印製菓
住所:茨城県水戸市見川町2139-5




ピックアップ俳優、石原さとみとは

石原さとみ(いしはら・さとみ)とは1986年12月24日生まれの女優。

子供時代にホリプロ系列の俳優養成所に所属、2002年のホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリを受賞して女優活動を本格化する。

2003年のNHKの連続テレビ小説「てるてる家族」のヒロイン、2005年のNHK大河ドラマ「義経」の静御前を演じて知名度を高める。

ドラマや映画、舞台やCMなどに多数出演する人気女優となる。

その美貌は世界でも高く評価され、アメリカの映画レビューサイト「TC Candler.com」での「世界で最も美しい顔100人」の常連。

20代で最後の連ドラ主演となった「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」はハマり役として好評だった。

CMでは2013年からの英会話のイーオン、2016年からの東京メトロが有名でかわいい。

週刊誌ではジャニーズ事務所の山下智久との熱愛がたびたび報道される。

概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年1月12日スタート、毎週金曜22時
放送局:TBS
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@unnatural_tbs
脚本:野木亜紀子(ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「重版出来!」など)
プロデューサー:新井順子
主題歌:米津玄師「Lemon」
原作:オリジナル
ドラマ発表日:2017年9月12日
初回視聴率:12.7%(関東、ビデオリサーチ調べ)

・2018年1月〜3月のドラマ情報のまとめはこちら






LINEで送る
Pocket

ドラマ「アンナチュラル」石原さとみに窪田正孝、松重豊に市川実日子” に2件のコメントがあります

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)