映画「旅猫リポート」猫の視点で描かれる福士蒼汰の感動物語

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年11月9日

映画「旅猫リポート」主演は福士蒼汰

猫の視点で描かれる感動物語の映画が福士蒼汰主演で2018年10月26日に公開です。

まず、映画「旅猫リポート」のあらすじを一言でまとめます。

一人の青年と猫の旅

有川浩の小説が原作の映画「旅猫レポート」はその名の通り、猫がリポートする全国の旅。

福士蒼汰が猫と一緒に全国を旅し、最後には号泣必至の感動ストーリーです。

竹内結子、広瀬アリス、大野拓朗も出演します。

目次・旅猫リポート

あらすじ
キャスト
wikiメモ
公式ツイッター
ピックアップ原作者、有川浩とは
ロケ地
概要とスタッフ

あらすじ、青年がある事情で猫の引き取り手を探す


青年のサトルは事故で怪我をした一匹の猫を助けた。

サトルはしっぽが数字の「7」に似ている猫を「ナナ」と名付け、それから5年間一緒に暮らしていた。

ある日、サトルはナナと一緒に暮らしていけない事情を抱えてしまう。

サトルはナナのために小学校や中学校などの同級生たちをめぐり、ナナを引き取ってくれる人を探す旅にでる。

サトルは子供時代に猫と遊んだような友人たちと再会し、ナナを育ててくれないか頼む。

かつての友人たちはナナを気に入るも、それぞれの事情でナナを引き取るのが難しい状況が続く。

サトルは最後の旅として叔母のノリコに会いにいく。

そして、猫のナナにとってサトルの別れの日がやってきてしまう。

主要キャスト、福士蒼汰に竹内結子 広瀬アリスや大野拓朗

悟(サトル) – 福士蒼汰
交通事故にあったナナを救う。
5年間、一緒に暮らしてきたナナを手放さすことになり、引き取り手を探す旅に出る。
子供の時に転居が多かったために全国に友人がいる。

ナナ(猫) – 高畑充希(声)
サトルに拾われた猫でオス。
しっぽが数字の7に似ているためナナと名付けられた。

法子 – 竹内結子
悟を幼少期から見守る叔母。
サトルとナナの旅の最後に立ち会う。

千佳子 – 広瀬アリス
悟の高校時代の同級生で初恋の人。

杉 修介 – 大野拓朗
悟の高校時代の同級生で千佳子の夫。

澤田 幸介 – 山本涼介
悟が猫と一緒に暮らすきっかけを作り、実家の写真館で働いている友人。

吉峯 大吾 – 前野智昭
悟の中学生時代の友人で2番目の飼い主候補。

モモ(猫) – 沢城みゆき(声)
千佳子と修介のふたりの飼い猫。

虎丸(犬) – 前野智昭
千佳子と杉修介が飼う犬。




Wikiwikiメモ

・猫は気まぐれなため映画撮影は難しく、大手動物プロダクション「ZOO動物プロ」の猫トレーナーの北村まゆみが協力する

・猫のナナは白地に黒ブチのオス猫

・監督の三木康一郎は2016年の映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」に続いて有川浩の原作を映画化する

・原作は主に猫の視点から描かれて入るためタイトルが「旅猫リポート」になっており、悟の視点は入っていない

・原作者の有川浩は映画の脚本も務める

・映画のロケ地の一つは山梨県笛吹の笛吹川河川敷

公式ツイッター

ピックアップ原作者、有川浩とは

有川浩(ありかわ・ひろ)とは1972年6月9日生まれの小説・ライトノベル作家。

「浩」という一文字では判別しにくいが女性。

2003年に「塩の街 wish on my precious」で第10回電撃ゲーム小説大賞を受賞してデビュー、ライトノベルと一般文芸の双方を手がける。

「図書館戦争」シリーズで人気を獲得、漫画やアニメの題材になり岡田准一と榮倉奈々主演で映画・ドラマ化にもなった。

自衛隊と未知の物体がテーマの「自衛隊」シリーズなどミリタリーものから人情もの「三匹のおっさん」シリーズ、ドラマにもなった「フリーター、家を買う。」など幅広い。

ベタベタに甘く王道展開の恋愛要素が入る作品が多く、明るいストーリーが幅広い層に人気。

猫と旅する映画のロケ地は日本全国

・河原の撮影場所
名称:笛吹市役所近くの笛吹川
住所:山梨県笛吹市石和町市部777

・茶畑のロケ地
名称:大淵笹場
住所:静岡県富士市大淵1445




概要とスタッフ

映画公開日:2018年10月26日
公式サイト:リンク
公式ツイッターアカウント:@tabineko_movie
監督:三木康一郎(映画「リベンジgirl」「覆面系ノイズ」など)
脚本:有川浩、平松恵美子
音楽:コトリンゴ
原作:有川浩
映画撮影期間:2017年2月末〜4月
配給:松竹

・2018年の映画情報のまとめはこちら



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)