実写映画「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」(ハガレン)

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年10月5日
画像:スクウェア・エニックス

実写映画「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」主演は山田涼介

ヨーロッパをモチーフにした大人気のファンタジー漫画を実写版にするとどうなるか。

壮大な挑戦は平成ジャンプの山田涼介主演により「鋼の錬金術師(ハガレン)」の実写映画が2017年12月1日に公開されます。

まず、実写映画「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のあらすじを一言でまとめます。

賛否の全てはCGの出来具合にかかっている

「鋼の錬金術師(ハガレン)」は錬金術師たちによるハードな戦いの物語です。

また、主人公のエルリック兄弟の弟であるアルは外見が鎧だけの人間、錬金術という魔法を題材にする作品は漫画だからこその表現も多い。

ハガレン実写化の成否の鍵はCGの出来具合が握っています。

目次・鋼の錬金術師

あらすじ
キャスト
wikiメモ
公式ツイッター
特報映像
スタッフと概要
原作のネタバレ

あらすじ、等価交換の錬金術で弟のアルが鎧になる

1479222424
人類にとって夢の錬金術。

その錬金術とは無から有を生むものではなく、物質の構成を作り変える「等価交換」を原則とする科学だ。

幼い頃に母を亡くしたエルリック兄弟は錬金術で禁忌とされる人体錬成で人の蘇生に挑戦する。

しかし、人体錬成は失敗して兄のエドワードは左足と右腕、弟のアルフォンスは身体を失ってしまう。

兄のエドは機械鎧(オートメール)を装着、弟のアルは鎧に魂を定着させたままの状態となった。

エドは最年少で国家錬金術師となり弟の身体を取り戻す手がかりとなる賢者の石を探し始める。

不可能を可能にすると言われる賢者の石を巡って、エルリック兄弟は国家の陰謀や人造人間(ホムンクルス)との熾烈な争いに巻き込まれていく。

キャスト、山田涼介に本田翼 ディーン・フジオカに國村隼


エドワード・エルリック – 山田涼介(Hey! Say! JUMP)
史上最年少で国家錬金術師の資格を得た少年で通称「エド」。
母を生き返らせようとした人体錬成に失敗し右手と左足を失う。

アルフォンス・エルリック – 声:水石亜飛夢
エドワード(エド)の弟で通称は「アル」。
母を生き返らせようとした人体錬成に失敗して身体を失い、魂を鎧に定着させて生きている。

ウィンリィ・ロックベル – 本田翼
機械鎧の整備士としてエルリック兄弟を支えている。

ロイ・マスタング – ディーン・フジオカ
「焔」の名を持つ国家錬金術師で軍部の大佐。

リザ・ホークアイ – 蓮佛美沙子
マスタングの部下で冷静な性格。

マース・ヒューズ中佐 – 佐藤隆太
マスタングの親友で家族思いの有能な軍人。

マリア・ロス少尉 – 夏菜
アームストロング少佐の部下でエルリック兄弟の護衛。

ハクロ将軍 – 小日向文世
軍部の少将だが若いマスタングと反目している。

グレイシア・ヒューズ – 原田夏希
マスタング大佐の親友でマース・ヒューズ中佐の妻。

ドクター・マルコー – 國村隼
「賢者の石」の制作に関わる元国家錬金術師。

コーネロ教主 – 石丸謙二郎
賢者の石を使いレト教の教主として野心を抱えている。

ショウ・タッカー – 大泉洋
合成獣(キメラ)を研究する国家錬金術師。

エンヴィー – 本郷奏多
「嫉妬」の名を持つホムンクルス。

グラトニー – 内山信二
「暴食」の名を持つホムンクルス。

ラスト – 松雪泰子
「色欲」の名を持つホムンクルス。



Wikiwikiメモ、ロケ地はイタリアと神戸の旧ハンター住宅や和歌山県のマリーナシティ

・鎧だけの姿のアルフォンスについて、曽利文彦監督は「アルフォンスに自信があるから映画化に踏み切ったと言ってもいいくらい」とコメント

・曽利文彦監督は1997年の大ヒット映画「タイタニック」のCGに携わった経験を持つ

・実写版ハガレンでは欧州風の雰囲気を作るため、ロケ地にはイタリアのほか神戸の王子動物園の奥にある旧ハンター住宅や和歌山県のマリーナシティなども選ばれている

・2017年秋にハガレン史上初の大規模原画展「鋼の錬金術師展」を開催する

公式ツイッター

特報映像、公開から2週間で再生回数350万回超

映画「鋼の錬金術師」は4月6日に特報映像を公開した。

映像公開から2週間強で再生回数は350万回を超える驚異的な記録を叩き出した。

・ハガレンの特報映像
動画タイトル:映画『鋼の錬金術師』予告Ⅱ【HD】2017年12月1日公開
公開者:ワーナー ブラザース ジャパン

概要とスタッフ

映画公開日:2017年12月1日
映画公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@hagarenmovie
原作:荒川弘
監督:曽利文彦(2002年「ピンポン」、2011年「あしたのジョー」など)
配給:ワーナー・ブラザース
制作プロダクション:OXYBOT
製作:映画「鋼の錬金術師」製作委員会
映画撮影期間:2016年6月〜8月21日
原作発表期間:2001〜2010年



漫画「鋼の錬金術師」のネタバレ

〜ここから原作のネタバレ〜

・エルリック兄弟はラスボス「お父様」との戦いで兄のエドが右腕を失ってしまう

・弟のアルはラスボスに勝つため自身の魂を鎧に定着していた状態を解除し、エドの右腕を復活させる

・両腕が復活した兄のエドはラスボスを倒す

・兄のエドは「真理の扉」を前にして自分の錬金術を差し出して弟の復活させる「等価交換」をする

・弟のアルは生身の身体を持って復活する

・兄のエドは機械鎧の整備士だったウィンリィに「等価交換だ。俺の人生を半分やるから、お前の人生を半分くれ」とプロポーズ。

・ウィンリィは「半分どころか、全部あげるわよ」と告白を受け入れる

・兄のエドと弟のアルは別々に旅立ちハッピーエンド

・2017年のその他の映画情報のまとめはこちら

・2017年の平成ジャンプメンバーの映画・ドラマ情報のまとめはこちら






LINEで送る
Pocket

「実写映画「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」(ハガレン)」への1件のフィードバック

  1. 本田翼と菅田将暉の熱愛報道をもっと宣伝に使おう。
    芸能事務所は宣伝用に情報流したんだろうからしっかり仕事して下さい。

    返信

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)