スペシャルドラマ「白い巨塔」主演は岡田准一、2019年に5夜連続放送 医学界の腐敗を追及した名作

スペシャルドラマ「白い巨塔」主演は岡田准一、2019年に5夜連続放送 医学界の腐敗を追及した名作

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年11月20日

スペシャルドラマ「白い巨塔」主演は岡田准一、2019年に5夜連続放送 医学界の腐敗を追及した名作

幾度となくドラマ化された医学界の腐敗を追及した社会派小説「白い巨塔」が2019年に再びスペシャルドラマ化です。

まず、「白い巨塔」のあらすじを一言でまとめます。

優秀な外科医たちの権力闘争

原作は1963年から1965年に「サンデー毎日」に山崎豊子が連載した小説。

1966年に映画化されて以来、何度もテレビドラマ化されて2003年には唐沢寿明主演でも放送されました。

2019年版の「白い巨塔」の主演を務めるのはV6の岡田准一です。

目次・白い巨塔 2019年版

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
概要とスタッフ

あらすじ、医大の優秀な准教授の財前五郎が権力闘争に進む

浪速大学医学部第一外科・准教授の財前五郎は腹腔鏡手術のスペシャリストとして医学界に名を馳せていた。

精悍な顔つきながら気さくな人柄で付属大学の学生や医局員たちに慕われ、浪速大学のスター准教授として君臨している。

ある夜、財前は上司の東貞蔵教授を差し置いて重要な患者の出術を執刀、無事に成功させる。

東は退官に伴う教授選挙において、財前に「君を次期教授に推薦しようと思う」と囁くも、内心では財前ではない人物を考え始めていた。

やがて、東が財前以外の人物を教授選候補に擁立することが判明。

財前は義父である財前又一の財力と政治力を最大限に活かし、浪速大学医学部第一外科教授という悲願に向けて工作を開始する。

キャスト、主演は岡田准一

財前 五郎(ざいぜん・ごろう) – 岡田准一(V6)
浪速大学医学部第一外科・准教授。
外科医として「腹腔鏡のスペシャリスト」としてその名を轟かせている。
貧しい母子家庭に育ち、たゆまぬ努力で今日の成功を勝ち取った。
野心に溢れてみずからの才能に絶対的な自信を持つ。
自身と義父の悲願である第一外科・教授の座に向かい、なりふり構わず邁進していく。

東 貞蔵 – キャスト未発表
浪速大学医学部第一外科の教授。
自分の「スペ患」の手術を財前が執刀したため、次期教授に財前以外を考え始める。

里見 脩二 – キャスト未発表
財前と同期の第一内科・准教授。
教授選に備えて上層部に楯突くようなことは避けようとする財前を非難する。




Wikiwikiメモ

・今回の作品では原作の設定の昭和30年代から平成最後となる2019年に変更する

・「白い巨塔」は1966年に映画化、1967年にドラマ化されてから幾度も放送されており2003年には唐沢寿明主演、2007年には韓国でもドラマが放送された

・本作はテレビ朝日の開局60周年を記念したドラマ

公式ツイッター




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2019年、5夜連続放送
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@shiroikyotou_ex
監督:鶴橋康夫、常廣丈太
脚本:羽原大介、本村拓哉、小円真
原作:山崎豊子
発表日:2018年10月18日

・2019年月1〜3月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)