映画「燃えよ剣」岡田准一が主演 原作は司馬遼太郎 山田涼介に柴咲コウ、鈴木亮平と伊藤英明

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2019年2月28日

映画「燃えよ剣」岡田准一が主演 原作は司馬遼太郎 山田涼介に柴咲コウ、鈴木亮平と伊藤英明

司馬遼太郎の名作と言われる「燃えよ剣」が2020年に映画化されます。

日本人にとって人気の高い新選組副長・土方歳三の生涯を描いた「燃えよ剣」。

主人公の土方を演じるのは岡田准一。

ヒロインを柴咲コウ、新選組局長の近藤勇を鈴木亮平、若き剣士の沖田総士を山田涼介が演じます。

目次・燃えよ剣

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
概要とスタッフ

あらすじ

江戸時代末期の幕末では京都で反幕府勢力を取り締まる警察活動に従事した武装組織、新選組。

その中でも副長を務めたのが土方歳三だ。

家業の薬屋として行商をしていたものの、新選組の副長になってからは鬼の土方と呼ばれるようになる。

局長の近藤勇を補佐しながら自らは憎まれ役となり、新撰組を日本史上に類をみない酷烈な軍事組織として創り上げていく。

京都での反幕府勢力との戦い、その後の鳥羽伏見から函館五稜郭の落城までを戦い続けた。

時代の流れに抗い、剣と恋に生きた新選組副長、土方歳三。

その凄絶な生涯とは――。

キャスト、岡田准一に柴咲コウ 鈴木亮平、山田涼介、伊藤英明

土方 歳三(ひじかた・としぞう) – 岡田准一 (V6)
新選組で鬼の副長と呼ばれ、組の内外の剣士たちに恐れられた。
冷酷かつ冷静で局長の近藤勇を支える。
俳句作りが趣味で、戦闘の合間に恋愛もする。

近藤 勇(こんどう・いさみ) – 鈴木亮平
新選組の局長として京都の警護に従事する。
副長の土方が嫌われ役を買っているため、多くの隊士から好かれている。

沖田 総司おきた・そうじ) – 山田涼介 (Hey! Say! JUMP)
新選組の一番隊組長。
天才剣士として重要な暗殺を任される。
体調の悪化と共に一戦を退いていく。

芹沢 鴨 – 伊藤英明
新選組初代筆頭局長。
土方や近藤に命を狙われる。

お雪 – 柴咲コウ
土方と恋に落ち、生涯愛し合う。




Wikiwikiメモ

・司馬遼太郎の「燃えよ剣」は1966年に映画化されたほか1966年と1970年にドラマ化、1990年版のドラマでは主人公の土方歳三を役所広司が演じた

・「燃えよ剣」を題材にした作品のヒロインは薬屋時代に知り合った佐絵と、京都の恋人のお雪の2パターンが存在する

・2018年夏の朝日新聞による原田眞人監督のカルチャー講座では「2019年に挑むのは『燃えよ剣』です」、「次回作として司馬遼太郎の名作『燃えよ剣』を準備している」と明記されていた

ツイッター




概要とスタッフ

映画公開日:2020年
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@moeyoken_movie
監督、脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
映画発表日:2019年2月11日

・2019年の映画情報まとめ



LINEで送る
Pocket

「映画「燃えよ剣」岡田准一が主演 原作は司馬遼太郎 山田涼介に柴咲コウ、鈴木亮平と伊藤英明」への2件のフィードバック

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)