ドラマ「僕とシッポと神楽坂」相葉雅紀が優しい獣医師

ドラマ「僕とシッポと神楽坂」相葉雅紀が優しい獣医師

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年11月16日




画像:集英社

ドラマ「僕とシッポと神楽坂」相葉雅紀が優しい獣医師

2018年10月12日からのテレ朝の金曜11時の枠のドラマの主演は嵐の相葉雅紀です。

まず、「僕とシッポと神楽坂」のあらすじを一言でまとめます。

心優しい獣医師が飼い主と患者のペットを救う

原作はたらさわみちが2012年から「月刊Office YOU」で連載している漫画。

主人公の獣医師を相葉雅紀が務めて優しい物語を紡ぎます。

目次・僕とシッポと神楽坂

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
広末涼子
概要とスタッフ

あらすじ、獣医師のコオ先生が動物を救う

高円寺達也は神楽坂にある「坂の上動物病院」の獣医師だ。

心優しく腕も確かな高円寺は「コオ先生」と呼ばれる。

飼い主と患者としてやってくる動物「シッポ」たちの心に寄り添うコオ先生。

手術前に不安でいっぱいの飼い主たちに、必ずかける言葉がある。

「気持ちは受け取りました。頑張ります」

コオ先生は看板犬のダイキチと三毛猫のオギと一緒に、神楽坂で動物たちを救い続ける。

キャスト、相葉雅紀に広末涼子 大倉孝二に村上淳

高円寺 達也(こうえんじ・たつや) – 相葉雅紀(嵐)
犬や猫たちをシッポと呼び動物の心に寄り添う獣医師。
動物病院で働いた後に神楽坂の実家に戻って「坂の上動物病院」を開業した。
ペットの飼い主たちからはコオ先生と呼ばれる。

加瀬 トキワ(かせ・ときわ) – 広末涼子
達也と共に働く動物看護師で心優しく強い女性。
大地というひとり息子を女手一つで育てており、自称の得意料理は煮物。

名倉 雅彦(なくら・まさひこ) – 大倉孝二
達也の幼馴染でフリーライター。
達也を誘って神楽坂の居酒屋で飲んでばかりいる。

田代 真一(たしろ・しんいち) – 村上淳
「ナルタウン動物病院」に勤務する優秀だが変わり者な獣医師。
トキワに思いを寄せていて、達也を恋敵にしている。

すず芽 – 趣里
神楽坂の芸者。
達也の母に三味線の稽古をしてもらい、幼い頃から達也に好意を寄せている。

堀川 広樹 – 小瀧望(ジャニーズWEST)
獣医大の学生。
やる気が前面に出過ぎる「ナルタウン動物病院」の研修医。

神主(かんぬし) – 矢柴俊博
達也の家の近所の赤城出世稲荷神社の神主。
神出鬼没で、達也に不可思議な言葉を残し去っていく。

加瀬 大地(かせ・だいち) – 矢村央希
トキワのひとり息子で「坂の上動物病院」で動物たちの面倒をみる。

高円寺 貴子(こうえんじ・たかこ) – かとうかず子
女手一つで達也を育てた母親で、息子の将来を心配している。

徳丸 善次郎(とくまる・ぜんじろう) – イッセー尾形
神楽坂で動物病院を営んでいたが、達也に病院を任せて突然に姿を消してしまう。

まめ福 – 渚(尼神インター)
神楽坂の芸者。
達也の母に三味線の稽古をつけてもらうため、昼夜問わず達也の家に出没する。

看板犬・ダイキチ – アトム
「坂の上動物病院」に預けられて置き去りにされてしまい、看板犬として迎え入れられる。

地域猫・オギ – ミーちゃん
神楽坂の地域猫で達也の家や「坂の上動物病院」、赤城出世稲荷神社に住む。




Wikiwikiメモ

・ドラマの主題歌は主演の相葉雅紀が所属するグループ嵐の「君のうた」

・主要な動物キャラは白くてモフモフな看板犬「ダイキチ」や無愛想な地域猫「オギ」

・原作者で少女漫画家のたらさわみちは「MF動物病院日誌(1994〜2006年)」、「おいでよ動物病院!(2007〜2012年)」など動物病院ものが得意

公式ツイッター

ピックアップ俳優、広末涼子とは

広末涼子(ひろすえ・りょうこ)とは1980年7月18日生まれの女優。

1994年のニキビ治療薬のクレアラシルのコンテストでグランプリを受賞してCMデビュー。

数々のCMに出演するようになり、1996年のNTTドコモポケベルのCM「広末涼子、ポケベルはじめる」でメジャーになる。

ショートカットが日本で一番似合う女の子として話題になり、竹内まりやプロデュースで1997年に「MajiでKoiする5秒前」で歌手デビューして大ヒット。

反町隆史と竹野内豊のダブル主演の1997年の大ヒットドラマ「ビーチボーイズ」にも出演して若手女優No1として一時代を築いた。

1999年4月に早稲田大学教育学部に推薦入試で合格すると世間の物議をかもし、多忙からかおかしな行動がたびたび報道される。

2003年にモデルの岡沢高宏との結婚して子供をもうけるも離婚、2010年にキャンドルアーティストの「Candle JUNE」とできちゃった再婚するなど私生活は波乱続き。

30代に入ってからは映画やドラマで大人の女性を演じることも多くなり、変わらぬ美貌で若い頃からのファンを楽しませている。




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年10月12日スタート、金曜23時15分
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@shippo_daikichi
主題歌:嵐「君のうた」
監督:深川栄洋
脚本:谷口純一郎、国井桂
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子
プロデューサー:都築歩、松野千鶴子、岡美鶴
原作:たらさわみち
ドラマ発表日:2018年6月12日

・2019年月1〜3月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)