ドラマ「ハゲタカ」主演は綾野剛 外資系ファンドの企業買収劇

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年9月8日

ドラマ「ハゲタカ」主演は綾野剛 外資系ファンドの企業買収劇

2018年7月19日からの木9枠のドラマは綾野剛による経済モノです。

まず、「ハゲタカ」のあらすじを一言でまとめます。

外資系ファンドが腐った日本企業を買収で再生させていく

原作はバブル崩壊後の日本で不良債権を抱える銀行などを買収で蘇らせた真山仁の経済小説シリーズのハゲタカ。

綾野剛が外資ファンドの代表を演じ、原作の2000年前後から2018年の現代までを舞台にオリジナルのテーマも加えます。

目次・ハゲタカ

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
沢尻エリカ
概要とスタッフ

あらすじ、外資系ファンドがハゲタカと嫌われながらも日本企業を再生させる

バブル崩壊のトリガーとなった1989年(平成元年)。

企業は資金繰りに悩み、銀行は貸したお金が返ってこない不良債権に悩んでいた。

1997年、失われた10年の渦中の日本に外資系投資ファンドがやってきた。

腐った企業を安く買い叩き、強引に再生させていく手法は「ハゲタカ」と呼ばれて日本社会から忌み嫌われた。

鷲津政彦はそんな外資系投資ファンド「ホライズンジャパン・パートナーズ」の代表だ。

鷲津は不良債権を抱えた銀行や経営不振の名門企業に対して買収を仕掛け、批判を浴びながらも日本経済の再生に奮闘する。

キャスト、綾野剛に沢尻エリカ 池内博之に木南晴夏

鷲津 政彦(わしづ・まさひこ) – 綾野剛
外資系投資ファンド「ホライズンジャパン・パートナーズ」の元代表取締役。
ニューヨークで企業買収や債権処理で実績を上げて「ゴールデンイーグル」と呼ばれた。
1997年に日本に帰国しファンドを設立、企業を食い荒らすハゲタカファンドと嫌われるようになる。
ホライズンを退職後はサムライファンドを立ち上げる。

松平 貴子 – 沢尻エリカ
名門ホテルのオーナー家に生まれ大手外資ホテルで働く。
父に変わって「日光みやびホテル」4代目社長に就任した。

佐伯 宗徳 – 杉本哲太
鷲津の部下で数多くの情報源を持つ。
鷲津の武器のビッグデータによる企業買収を支える。

中延 五朗 – 光石研
鷲津の部下で不動産取引のエキスパート。

アラン・フジタ – 池内博之
アメリカ育ちの日系アメリカ人で鷲津の元・右腕。
鷲津を追い出しホライズンジャパンの代表になる。

飯島 亮介 – 小林薫
三葉銀行の常務取締役で「三葉史上屈指の策士」と呼ばれていた。
銀行で失脚、日本ルネッサンス機構の特別顧問となる。

芝野 健夫 – 渡部篤郎
三葉銀行の元エリートで、総合電機メーカー「あけぼの」再生担当執行役員。
容赦ないリストラを断行することで首切り屋とも揶揄されている。

芝野 亜希子 – 堀内敬子
芝野健夫の妻。
家庭を見ない夫に絶望して距離を取っていく。

芝野 あずさ – 是永瞳
芝野健夫の娘。
就職してからは父のように働く姿勢に理解を示す。

松平 珠香 – 木南晴夏
松平貴子の妹で日光の老舗ホテル「日光みやびホテル」の副支配人。




Wikiwikiメモ

・綾野剛と沢尻エリカの組み合わせは2012年の映画「ヘルタースケルター」でラブシーンを演じて話題になった

・原作はバブル崩壊後の1997年、失われた10年の渦中にあった日本で外資系投資ファンドが銀行再生に活躍した時代がテーマ

・今回のドラマでは原作の1997年頃から現代の2018年までの20年間を舞台にする

・20年前は企業再生は外資系ファンドしかなかったものの、現在では日本人主体の企業再生系のファンドも増えている

・原作は2007年に大森南朋主演でNHKでドラマ化されており、当時のドラマは村上世彰やホリエモンを思わせる展開も登場した

公式ツイッター

ピックアップ俳優、沢尻エリカとは


沢尻エリカ(さわじり・えりか)とは1986年4月8日生まれの女優。

父親が日本人、母親がアルジェリア系フランス人のハーフ。

小学校6年生の時にモデルとして芸能界デビュー、ドラマや映画などに出演していく。

2005年の映画「パッチギ!」やドラマ「1リットルの涙」で多くの映画賞や新人賞を獲得、2006年の主演ドラマ「タイヨウのうた」で演じた「Kaoru Amane」の名義で歌手デビューも果たす。

さばさばした性格と強気な発言から「エリカ様」と呼ばれる。

2007年の主演映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶で腕を組んで不機嫌な態度に終始、行定勲監督が撮影現場で沢尻エリカがクッキーを焼いてきたというエピソードを披露してアナウンサーからその時の気持ちを聞かれると沢尻エリカは「別に」と答えた。

前事務所スターダストプロモーションとの契約が2009年9月30日付けで解消、芸能活動を2010年春まで休止する。

2010年3月、スペインに個人事務所「エル・エクストラテレストレ(宇宙人の意味)」を設立して芸能活動を再開。

ライターの高城剛と2009年1月に結婚したが、2013年12月に離婚が成立した。

女優に復帰してからの2012年の映画「ヘルタースケルター」の演技が好評で、2017年のドラマ「母になる」の主演など再び活躍が目立ちだした。




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年7月19日スタート、木曜21時
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@hagetaka_ex
主題歌:Mr.Children「SINGLES」
監督:和泉聖治
脚本:古家和尚
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:中川慎子、下山潤
原作:真山仁
ドラマ発表日:2018年5月16日

・2018年10月〜12月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)