ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」主演は吉岡里帆 井浦新に田中圭

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年9月8日
画像:小学館




ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」主演は吉岡里帆 井浦新に田中圭

2018年7月17日からのフジ(カンテレ)の火9枠のドラマは吉岡里帆が主演です。

まず、「健康で文化的な最低限度の生活」のあらすじを一言でまとめます。

生活保護受給者を支援するケースワーカーの物語

原作は小学館の雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」で柏木ハルコが連載している漫画。

共演は井浦新に田中圭、遠藤憲一など旬の俳優です。

目次・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
吉岡里帆
概要とスタッフ

あらすじ、生活保護受給者を支援する新人のケースワーカーが悪戦苦闘する

義経えみるは安定志向で無事に公務員に就職した。

配属先は生活保護受給者を支援するケースワーカーと想定外の事態に。

えみるは社会福祉制度に知識を持たず、多くの人間と接しなければならないケースワーカは自分に向いていないと悩む。

虐待を受けているような子供、精神的に追い詰められている女性からの罵詈雑言。

どうすれば生活保護受給者は希望ある明日へ向かうことが出来るのか。

えみるは不器用ながらも担当する人たちの人生に向き合い、自立への道筋を模索していくようになる。

〜9月11日放送の第9話〜

えみるの元に、孫のハルカ(永岡心花)と2人暮らしの高齢受給者・丸山幸子(小野和子)の家でボヤ騒ぎがあったと連絡が入る。

慌てて家を訪ねると、そこには見知らぬ女性が。

それは、4年前に娘を残して男と姿を消した、ハルカの母・梓(松本まりか)だった。

梓は幸子の介護をしながら、今後はハルカをきちんと育てると話し、そのために自分も生活保護を受けたいと申し出る。

調査の結果、梓は生活保護を受給できることに。

どうしても梓への不信感がぬぐえないえみるは、思い切って4年前に失踪した理由を梓に尋ねる。

すると、梓が攻撃的な一面を見せ始め、認知症が進んでいることを理由に幸子の分の生活保護費も自分の口座に振り込むよう要求してくる。

一方、阿久沢の娘・麻里(阿部純子)が倒れた。

病院に駆けつけた阿久沢は、医師から麻里が妊娠しているという驚きの事実を聞かされる。

さらに、麻里が抱える秘密や、離れていた17年間の本音が次々と明かされていく。

キャスト、吉岡里帆に井浦新 田中圭に遠藤憲一

義経 えみる(よしつね・えみる) – 吉岡里帆
鈍感な性格で安定志向の22歳の新人公務員。
生活保護受給者を支援するケースワーカーに配属されて混乱する。
受給者のある事件をきっかけに、仕事に真剣に向き合うようになる。

半田 明伸 – 井浦新
えみるを支える指導係。
心優しく信念は強いケースワーカー。

京極 大輝 – 田中圭
常に冷静に厳しい判断をするえみるの上司。
受給者やケースワーカーの甘えを許さず、金を出すか出さないかを決める。

栗橋 千奈 – 川栄李奈
頭脳明晰で優等生タイプのケースワーカー。
寄り添う対話が苦手で受給者には冷たい人間と思われる。

七条 竜一 – 山田裕貴
熱血漢だがマザコンなケースワーカー。
理由を付けて働かない人間が許せない。

後藤 大門 – 小園凌央
えみると同じ一般職の新人ケースワーカー。
メガネがトレードマークの真面目な性格。

桃浜 都 – 水上京香
えみると同じ一般職の新人ケースワーカー。
生活課の仕事には戸惑いと不安がある。

石橋 五郎 – 内場勝則
えみる達の先輩のケースワーカー。
無理はしない主義のベテラン。

青柳 円 – 徳永えり
えみるが通う定食屋の店主。
下町育ちで思ったことをズケズケと言う。

阿久沢 正男 – 遠藤憲一
えみるがケースワーカーとして初めて深く関わる生活保護受給者。

・その他の出演者
南英里佳 – 安座間美優
向井里香 – 谷まりあ
川岸彩 – 鈴木アメリ




Wikiwikiメモ

・原作は2015年度「このマンガがすごい!オトコ編」第10位で累計発行部数は50万部超

・4月25日発売のビジネスジャーナルがフジの火9枠で吉岡里帆が出演と報道してその後の公式発表と一致、記事の中で出演者の一人として高橋一生をあげていた

・脚本は「コウノドリ」や「毒島ゆり子のせきらら日記」を手がけた矢島弘一

・井浦新は2018年1月のドラマ「アンナチュラル」、田中圭は2018年4月のドラマ「おっさんずラブ」で人気が爆発、本作は2018年に旬な俳優が揃った

公式ツイッター

ピックアップ俳優、吉岡里帆とは


吉岡里帆(よしおか・りほ)とは1993年1月15日生まれの女優。

映像関係で働く親を持ち、高校3年から俳優養成所に通い始める。

小劇場の舞台に立った後に2012年末から芸能事務所エーチームに所属した。

出身の京都から2015年に上京してドラマの出演が増え、2016年のドラマ「ゆとりですがなにか」で民放連続ドラマに初レギュラー出演を果たす。

2017年冬のドラマ「カルテット」では不思議で魔性の女の来杉有朱を演じて全国的な知名度を高めた。

そのドラマ「カルテット」の最終回、満面の笑みで裕福な外人と腕を組み「人生、チョロかった!」と明るく発したセリフが有名になった。

グラビアアイドルとしても活動、隠れ巨乳の一人として名前が上がることが多い。




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年7月17日スタート、火曜21時
放送局:フジテレビ(関西テレビ)
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@kbss_ktv
監督:本橋圭太
脚本:矢島弘一
主題歌:AAA「Tomorrow」
オープニング曲:安田レイ「Sunny」
プロデュース:米田孝、遠田孝一、木曽貴美子、本郷達也
原作:柏木ハルコ
ドラマ発表日:2018年5月14日

・2018年10月〜12月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)