ドラマ「義母と娘のブルース(ギボムス)」綾瀬はるかに竹野内豊、佐藤健

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年9月14日




画像:ぶんか社

ドラマ「義母と娘のブルース(ギボムス)」綾瀬はるかに竹野内豊 佐藤健も出演

2018年7月10日からのTBSの火10ドラマの枠の主演は綾瀬はるかです。

まず、「義母と娘のブルース」のあらすじを一言でまとめます。

キャリアウーマンが子持ちと結婚して母になろうとする

原作は2011年に発売された桜沢鈴の4コマ漫画。

義母として悪戦苦闘する女性に綾瀬はるか、その夫を竹野内豊が務めます。

目次・義母と娘のブルース

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
ロケ地
綾瀬はるか
概要とスタッフ

あらすじ、キャリアウーマンが子持ちの男性と結婚し義母になる

岩木亜希子は業界トップの金属会社で働くバリバリのキャリアウーマン。

誰よりも真面目で普段からビジネス用語を多用し、趣味を楽しむことなど考えない。

亜希子はその真面目さゆえに「土掘り土下座」という宴会芸まで編み出してしまうツワモノだ。

そんな亜希子はライバル会社で働く包容力の大きい宮本良一と結婚した。

ただ、その良一には8歳の娘がいた。

亜希子はなんとかその子の母親になろうと、畑違いの家事や育児に奔走する。

これは当たり前の喜びや悲しみ、小さな奇跡をつなぐ家族の10年間の物語。

〜9月18日放送の第10話(最終回)〜

亜希子と義理の娘のみゆきはこの10年間を必死に生きてきた。

それぞれが大切にした想い。

義母と娘、そして彼女たちを支えた人たちの愛のカタチが完結する。

キャスト、綾瀬はるかに竹野内豊 佐藤健に浅利陽介

岩木 亜希子(いわき・あきこ) – 綾瀬はるか
業界トップシェアの金属会社「光友金属」の営業部長で仕事一筋に生きてきた。
良一亡き後は一人でみゆきを育てる。
娘の意識改革のため寂れた麦田ベーカリーの再建を決意する。

宮本 良一(みやもと・りょういち) – 竹野内豊
老舗の金属会社に勤め朗らかな性格で人気だった。
最愛の娘を守ってくれそうという理由でライバル会社のやり手部長である亜希子にプロポーズ。
一緒に生きたいと思った矢先、この世を去ってしまう。

みゆき – 横溝菜帆(成長期:上白石萌歌)
母親と父親の死により義母となった亜希子と暮らす。
義母の教えだけはちゃんと守り、いつもビシっとしている。

麦田 章 – 佐藤健
目標が定まらず、軸足が固まらない青年。
亜希子と良一の家族に大きな影響と被害を与える。
父からベーカリー麦田を強制的に継ぎ店主に。

田口 朝正 – 浅利陽介
亜希子の元部下で何事にも一生懸命。

前原 大輔 – 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
亜希子の元部下で後輩のいかなるミスも許さない。

笠原 廣乃進 – 浅野和之
良一の元上司でライバル企業の光友金属を目の敵にしている。

下山 和子 – 麻生祐未
噂好きの不動産屋のおばちゃん。
亜希子が来るまでみゆきの世話をしていた。

宮本 愛 – 奥山佳恵
良一の亡き妻でみゆきの実母。

友井 智善 – 川村陽介
麦田章の友人。
会うたびに職業を変える章を心配する。

西条 乙女 – 橋本真実
みゆきの通う学童保育の職員。
母親を亡くしたみゆきをいつも心配している。

猪本 寧々 – 真凛
良一の部下で明るい女性。
結婚しており良一の相談に乗る。

黒田 大樹 – 大智(成長期:井之脇海)
ガキ大将でみゆきのクラスメイト。
高校生になり、みゆきへの想いを伝える。

ユナ – 水谷果穂
みゆきのクラスメイト。
明るくダンスが得意でみゆきを妹のように面倒を見ている。




Wikiwikiメモ

・脚本の森下佳子は「世界の中心で愛を叫ぶ」(2004年)、「JIN─仁─」(2009年、2011年)、「天皇の料理番」(2015年)などヒットドラマを手掛けてきた

・9月14日の東スポによると本作は映画を2019年4月公開、2019年7月か10月クールにシーズン2を放送する方向

公式ツイッター

ロケ地

TBS公式サイトでエキストラを募集中(リンク

・撮影場所
神奈川県小田原市、千葉県野田市、千葉県幕張市

ピックアップ俳優、綾瀬はるかとは


綾瀬はるか(あやせ・はるか)とは1985年3月24日生まれの女優。

広島県出身で中学3年生の時に中国地区の駅伝大会に出場するなどスポーツが得意。

2000年のホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞して芸能界に入った。

2004年のドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢、2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」では主演を務める。

その美貌と透明感から老若男女を問わず人気で、オリコンが2006年から断続的に実施している「恋人にしたい女性有名人ランキング」では2017年までの10回中5回も首位に輝いた。

当初はグラビアアイドルとしての活躍も多く、2009年の映画「おっぱいバレー」は綾瀬はるかだからこそ出来る作品だった。




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年7月10日スタート、火曜22時
放送局:TBS
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@gibomusu__tbs
主題歌:MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」
脚本:森下佳子
プロデュース:飯田和孝、大形美佑葵
原作:桜沢鈴
発表日:2018年5月1日

・2018年10月〜12月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)