最終更新日:2017年11月25日
NHKドラマ「この声をきみに」竹野内豊と麻生久美子による朗読教室の物語
竹野内豊が主演の朗読をテーマにしたNHKドラマ「この声をきみに」が9月15日から、NHK総合で毎週金曜よる10時から放送開始です。
まず、「この声をきみに」のあらすじを一言でまとめます。
冴えない中年男性が朗読教室で成長する
脚本は連続テレビ小説「あさが来た」を手がけた大森美香によるオリジナルストーリー。
麻生久美子やミムラ、柴田恭兵に杉本哲太などNHKらしい安定のメンバーが揃って優しい物語を作り上げます。
目次・この声をきみに
・あらすじ
・キャスト
・wikiメモ
・公式ツイッター
・概要とスタッフ
あらすじ、偏屈な大学の教師が朗読に出会う
穂波孝は話すことが苦手で偏屈な性格の大学の教師だ。
穂波は学生から人気がないばかりか、その性格から妻にも愛想をつかされて子供を連れて出て行かれる。
大学の学部長は穂波に対して「話し方教室」へ行くように命じる。
しかし、穂波は講師の江崎京子が偉そうな女だと反発、二人は大げんかに発展する。
大揉めした穂波と江崎だったが、町外れにある小さな朗読教室で再会する。
キャスト、竹野内豊に麻生久美子 ミムラに柴田恭兵
【舞台は、朗読教室】
家族に捨てられた男を演じるのは、竹野内豊さん。
朗読をきっかけに、一歩を踏み出す人々の物語がはじまります。ドラマ10「この声をきみに」
8(金)スタート 毎週金曜 夜10:00[総合]https://t.co/XvA5vxMT9F— NHK広報局 (@NHK_PR) 2017年9月7日
穂波孝 – 竹野内豊
大学で数学を教える46歳の教師。
偏屈で生徒から人気がない。
奈緒 – ミムラ
まともに話せない夫の孝を見限り、子供を連れて家を出て行く。
江崎京子 – 麻生久美子
話し方教室の講師。
生徒としてやってきた穂波孝と口論になる。
佐久良 – 柴田恭兵
江崎京子の上司。
・その他の俳優陣
堀内敬子、松岡充、大原櫻子、趣里、戸塚祥太、永瀬匡、平泉成、仁科亜季子、片桐はいり、杉本哲太
Wikiwikiメモ、竹野内豊はNHKドラマで初主演
・竹野内豊がNHKドラマで主演を務めるのは初めて
・2001年に発売された齋藤孝の書籍「声に出して読みたい日本語」以来、朗読が静かなブームとたびたび言われる
・脚本の大森美香の母は朗読ボランティアをしている
公式ツイッター、主題歌はJUJU
主題歌を担当するJUJUさんから:
『「この声をきみに」の主題歌を歌わせていただくことになり、とても嬉しく思っております。出演者の皆様が大好きな役者さんばかりですし、あらすじを読ませて頂いたら非常に面白く、すでにドラマのファンになってしまいました。』(続)— NHKドラマ (@nhk_dramas) 2017年8月18日
主題歌を担当するJUJUさんから:
(承前)『今から放送が楽しみで仕方ありません!!今回の楽曲「いいわけ」が素敵にドラマと絡み合いますように。』— NHKドラマ (@nhk_dramas) 2017年8月18日
概要とスタッフ
ドラマ放送日:2017年9月15日、毎週金曜22時(48分・連続8回)
放送局:NHK総合
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:ー
脚本:大森美香(連続テレビ小説「あさが来た」、映画「カイジ 人生逆転ゲーム」「宇宙兄弟」など)
主題歌:JUJU「いいわけ」
原作:オリジナル
ドラマ発表日:2017年7月21日
・次クールの金10ドラマの情報はこちら
・2018年1月〜3月のドラマ情報のまとめはこちら