アニメ映画「メアリと魔女の花」ジブリ卒業生の2017年版魔女の宅急便

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年8月11日
画像:東宝MOVIEチャンネル公式サイト

アニメ映画「メアリと魔女の花」ジブリ卒業生が再び魔女を描く

スタジオジブリを退社した卒業生が再び空飛ぶ幼き魔女を描きます。

ジブリで「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」を手がけた米林宏昌が監督、同じく元スタジオジブリの西村義明がプロデューサーになった映画「メアリと魔女の花」が2017年7月8日から公開されました。

まず、アニメ映画「メアリと魔女の花」のあらすじを一言でまとめます。

ジブリ卒業生による2017年版「魔女の宅急便」

映画「メアリと魔女の花」はイギリスの女流作家メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick(小さな魔法のほうき)」を原作にしています。

小さな少女が魔法のほうきに乗って空を飛び、黒猫や不思議な動物たちと交わる世界観はまさにジブリ所属のクリエイターが得意とするところです。

目次・メアリと魔女の花

あらすじ
声優キャスト
wikiメモ
公式ツイート
スタッフと概要
原作ネタバレ

あらすじ、少女メアリが夜間飛行の花を見つけて魔女大学で騒動に巻き込まれる

公式動画タイトル:「メアリと魔女の花」予告3
投稿者:東宝MOVIEチャンネル

11歳の少女のメアリは何をやってもうまくいかずに不満を抱えていた。

夏休みに父親がアメリカ行きが決まり、メアリはシャーロットおばさんの家にやっかいになる。

年寄りばかりの田舎で退屈していたメアリは森で黒い子猫のティブと出会う。

黒猫のティブに連れられたメアリは森で7年に一度しか咲かない魔法の花「夜間飛行」を見つける。

庭にあるほうきに「夜間飛行」をつけると、メアリは黒猫ティブと一緒に空に飛び上がった。

小さなほうきで遠くにやってきたメアリは魔女大学に到達する。

メアリは入学生と勘違いされて、愛想のよい校長先生に案内される。

しかし、校長の狙いはメアリではなく強い魔力をもった黒猫ティブ。

そんな時にメアリがついた一つの嘘が大事件を引き起こす。

声優キャスト、杉咲花に天海祐希 大竹しのぶに満島ひかり


メアリ – 杉咲花
11歳の平凡な女の子。
黒猫ティブと出会い、空飛ぶほうきに乗って魔女学校で冒険する。

ティブ(黒)、ギブ(グレー)
メアリと森で出会った黒猫と灰色の猫。
強い魔力を持っているため魔法使いにとって貴重な生き物。

マダム・マンブルチューク – 天海祐希
魔法学校の校長。
メアリに優しく接するものの、狙いは強い魔力を持つ黒猫ティブ。

ピーター – 神木隆之介
メアリの小さな嘘で大事件に巻き込まれてしまう12歳の少年。

シャーロット – 大竹しのぶ
メアリのおばさん。

ドクター・デイ – 小日向文世
エンドア大学の科学者。

魔女 – 満島ひかり
魔女の国から禁断の花を盗み出した魔女。

フラナガン – 佐藤二朗
エンドアン大学のほうきの番人。

バンクス – 渡辺えり
メアリが住む赤い館のお手伝いさん。



Wikiwikiメモ、スタジオポノックの第一回長編作品

・本作は元スタジオジブリ所属の西村義明が設立したスタジオポノックの第一回長編作品になる

・メアリー・スチュアートによる原作「The Little Broomstick」は直訳で小さな箒(ほうき)

・映画「メアリと魔女の花」は2016年12月15日、東京・有楽町の東宝本社で発表された

・「宅急便」という言葉はヤマト運輸の商標のため、「魔女の宅配便」のほうが一般的な題名だった

・西村義明プロデューサーはジブリアニメの「魔女の宅急便」について才能ある女性がスランプに陥りそこから抜け出す物語だと指摘、「メアリと魔女の花」はその逆を行くストーリーになると説明した

注目ツイート、主役の杉咲花 SEKAINOOWARIがアニメ絵に

概要とスタッフ 脚本と監督は米林宏昌

映画公開日:2017年7月8日
映画公式サイト:http://www.maryflower.jp/
公式ツイッターアカウント:@mary_flower_jp
原作:メアリー・スチュアート「The Little Broomstick(小さな魔法のほうき)」
脚本・監督:米林宏昌(「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」など)
脚本:坂口理子
音楽:村松崇継
プロデューサー:西村義明
主題歌:SEKAI NO OWARI「RAIN」
制作:スタジオポノック
製作:「メアリと魔女の花」製作委員会



原作「小さな魔法のほうき」のネタバレ

〜ここから原作「小さな魔法のほうき」のネタバレ〜
・メアリは黒猫ティブと出会って空飛ぶほうきを手にして魔女学校に入る

・魔女学校の校長は魔力をもった黒猫ティブを狙ってメアリからティブをだまし取る

・メアリは魔女学校で手にした「呪文の神髄」という本を使ってティブを取り返し、同時に魔女学校で実験動物にされていた生き物も解放する

・魔女学校の校長がメアリとティブを追いかける

・メアリは少年ピーターや解放した動物たちに助けられながら魔女学校の校長から逃げ切る

・メアリが無事に現実の世界に帰ると、魔法のほうきもなくなってしまう

・2017年の映画情報のまとめはこちら







LINEで送る
Pocket

アニメ映画「メアリと魔女の花」ジブリ卒業生の2017年版魔女の宅急便” への1件のフィードバック

  1. 壁に耳あり障子にメアリ

コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)