ドラマ「貴族探偵」相葉雅紀主演、召使いに滝藤賢一・松重豊・中山美穂


記事公開日:2017年2月4日
最終更新日:2017年2月19日

2017年4月のフジの月9ドラマ「貴族探偵」あらすじまとめ、主演は相葉雅紀

2017年4月からのフジの月9ドラマは嵐の相葉雅紀主演のドラマでスタート。

豪華キャストがそろいフジテレビの本気度が伺えます。

まず、「貴族探偵」のあらすじを一言でまとめます。

使用人に難事件の推理をさせる貴族の探偵

「貴族探偵」は主人公の探偵が全く推理をせず、優秀な使用人たちが事件を推理して解決していく異色の探偵物語です。

原作の麻耶雄嵩(まや・ゆたか)は一癖も二癖もあるミステリー作家として有名。

武井咲や仲間由紀恵、滝藤賢一や松重豊、中山美穂が出演して主演の相葉雅紀を盛り上げます。

では、ドラマや映画などのあらすじを解説する「あらすじ大全」がドラマ「貴族探偵」のストーリーやキャストをご紹介します。

目次・貴族探偵

あらすじ
キャスト
うんちく情報
ピックアップ原作者、麻耶雄嵩
ドラマの概要

ドラマ「貴族探偵」のあらすじ


(画像:集英社

山奥での密室殺人事件、美容院での恐怖の事件、犯罪者と被害者が絡み合う円環殺人事件。

複雑怪奇な事件をさっそうと解決する探偵がいた。

その名は貴族探偵、高貴な身分で趣味が探偵という一風変わった男だ。

貴族探偵は決して自分で推理はしない。

「雑務は使用人に任せておけばいいんですよ」。

貴族探偵はそう言って、執事やメイド、運転手に難事件の推理を任せる。

優秀な使用人たちは貴族探偵に代わって事件を推理して真実を突き止める。

推理そっちのけで女性を口説くのに夢中な貴族探偵は、自らの頭を使わずにいくつもの難事件を解決していく。

ドラマ「貴族探偵」の主要キャスト

貴族探偵 – 相葉雅紀(嵐)
自らは推理をしない貴族の探偵。
警察へのコネと優秀な使用人を駆使して事件を推理する。
犯人探しの過程において女性を口説くのが趣味。

山本 – 松重豊
貴族探偵に仕える執事。
生真面目な性格で事件を推理する。

田中 – 中山美穂
貴族探偵に仕えるメイド。
可愛い顔をしながら事件を推理する。
紅茶をいれさせたら右に出る者はいない。

佐藤 – 滝藤賢一
貴族探偵に仕える運転手。
事件を推理しつつ貴族探偵のボディーガードも兼ねる。

高徳愛香 – 武井咲
貴族探偵と対決する若き女探偵。

喜多見切子 – 井川遥
高徳愛香の探偵の仕事を教えた師匠。
過去に貴族探偵との推理対決に敗れ、謎の死を迎えた。

鼻形雷雨 – 生瀬勝久
貴族探偵より先に事件を解決しようとする現場経験が未熟な刑事。
利害関係が一致して高徳愛香と組む。

謎 – 仲間由紀恵
謎の女。



ドラマ「貴族探偵」のうんちくポイント

・相葉雅紀の月9主演は2016年末から報じられており、2017年1月30日付の週刊現代がドラマのタイトルは「貴族探偵」だと伝えた

・2月8日の「めざましテレビ」の公式LINEアカウントが「4月からの新月9ドラマ主演の相葉雅紀」とフライングで発表、その後に情報は消えて翌日9日のめざましテレビでは貴族探偵の情報は出てこなかった

・フジの月9は1987年4月よりスタートしており、2017年4月の「貴族探偵」は30周年の記念ドラマになる

・貴族探偵は本当に推理をせずに使用人に任せっぱなし

・原作の「貴族探偵」は麻耶雄嵩による推理小説の短編集で、その中の作品の一つ「こうもり」は先鋭的な逆叙述トリックと言われてファンに大人気

・原作の「貴族探偵」と続編の「貴族探偵対女探偵」が4月からのドラマ化の内容になる

ピックアップ原作者、麻耶雄嵩とは


(画像:講談社

麻耶雄嵩(まやゆたか)とは1969年5月29日生まれの推理作家。

京都大学在学中に綾辻行人や島田荘司などの推理作家と知り合い、1991年の「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」でデビューした。

圧巻のトリック、厳密なロジックでミステリーファンからの評価が高い。

ミステリーの基本的な構造をひっくり返すような大胆な結末などが特徴。

代表作の一つで日本推理作家協会賞を受賞した「隻眼の少女」は探偵と犯人という構図を時間軸を使って挑戦的なストーリーに仕上げた。

講談社の子供向け推理小説のシリーズとして発表した「神様ゲーム」はロリコンや殺人、壮絶な読後感で物議をかもした。



ドラマ「貴族探偵」の概要

ドラマ放送日:2017年4月、毎週月曜よる9時
放送局:フジテレビ
公式サイト:リンク
脚本:黒岩勉(ドラマ「謎解きはディナーのあとで」「僕のヤバイ妻」など)
原作:麻耶雄嵩
プロデューサー:羽鳥健一、西坂瑞城
ドラマ撮影期間:3月上旬〜
原作発売日:2010年5月

ドラマ「貴族探偵」のストーリーや登場人物、うんちくまとめ

以上、世の中の物語のあらすじをまとめる「あらすじ大全」によるドラマ「貴族探偵」のストーリーや登場人物、うんちく情報まとめでした。

・嵐のメンバーの2017年ドラマ・映画のまとめはこちら


・2017年4月〜6月のドラマ情報のまとめはこちら







コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)