ドラマ「貴族探偵」相葉雅紀主演、召使いに滝藤賢一・松重豊・中山美穂

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年8月11日

2017年4月のフジの月9ドラマ「貴族探偵」主演は相葉雅紀

2017年4月17日からフジの月9ドラマが嵐の相葉雅紀主演で放送しました。

豪華キャストがそろいフジテレビの本気度が話題になりましたね。

まず、「貴族探偵」のあらすじを一言でまとめます。

使用人に難事件の推理をさせる貴族の探偵

「貴族探偵」は主人公の探偵が全く推理をせず、優秀な使用人たちが事件を推理して解決していく異色の探偵物語です。

原作の麻耶雄嵩(まや・ゆたか)は一癖も二癖もあるミステリー作家として有名。

武井咲や仲間由紀恵、滝藤賢一や松重豊、中山美穂が出演して主演の相葉雅紀を盛り上げる。

釈由美子や加藤あい、広末涼子などゲストも全力でした。

目次・貴族探偵

あらすじ
キャスト
wikiメモ
公式ツイート
感想と評判、原作に忠実
ロケ地
麻耶雄嵩
原作の解説
概要とスタッフ

あらすじ、推理を使用人に任せる貴族の探偵


(画像:集英社

山奥での密室殺人事件、美容院での恐怖の事件、犯罪者と被害者が絡み合う円環殺人事件。

複雑怪奇な事件をさっそうと解決する探偵がいた。

その名は貴族探偵、高貴な身分で趣味が探偵という一風変わった男だ。

貴族探偵は決して自分で推理はしない。

「雑務は使用人に任せておけばいいんですよ」。

貴族探偵はそう言って、執事やメイド、運転手に難事件の推理を任せる。

優秀な使用人たちは貴族探偵に代わって事件を推理して真実を突き止める。

推理そっちのけで女性を口説くのに夢中な貴族探偵は、自らの頭を使わずにいくつもの難事件を解決していく。

キャスト、相葉雅紀や松重、中山美穂や滝藤


貴族探偵 – 相葉雅紀(嵐)
自らは推理をしない貴族の探偵。
警察へのコネと優秀な使用人を駆使して事件を推理する。
犯人探しの過程において女性を口説くのが趣味。

山本 – 松重豊
貴族探偵に仕える執事。
生真面目な性格で事件を推理する。
貴族探偵に忖度するのが得意。

田中 – 中山美穂
貴族探偵に仕えるメイド。
可愛い顔をしながら事件を推理する。
紅茶をいれさせたら右に出る者はいない。

佐藤 – 滝藤賢一
貴族探偵に仕える運転手。
事件を推理しつつ、驚異的な戦闘能力で貴族探偵のボディーガードも兼ねる。

高徳愛香 – 武井咲
喜多見切子探偵事務所に所属して貴族探偵と対決する若き女探偵。
誰とでも気軽に話す一方、思ったことを口にしてしまう性格。
スマホの音声アシスタント機能で物事をすぐに調べる。

喜多見切子 – 井川遥
高徳愛香の探偵の仕事を教えた師匠。
過去に貴族探偵との推理対決に敗れ、謎の死を迎えた。

鼻形雷雨 – 生瀬勝久
神奈川県警捜査一課の主任。
出世意欲が強くお金持ちが目標。

常見慎吾 – 岡山天音
鼻形雷雨の部下の刑事。
仕事はそれなりにこなす。

冬樹和泉 – 田中道子
事件の証拠を採取して分析する鑑識。
不思議な遺体を見るとテンションが上がる。

ギリ(スマホの声) – 仲間由紀恵
女探偵の高徳愛香が使うスマホの音声対話ソフト。

玉村依子 – 木南晴夏
財閥の社長令嬢で山荘でパーティーを開催中に殺人事件に巻き込まれる。

・第1話のボルチーニパーティーの出席者
ハリー杉山、阿部亮平、納富有沙、平山あや、内田朝陽

・第2話の落石事件での出演者
紺野まひる、大和田伸也、横山めぐみ、豊田エリー、丸山智己

・第3話の頭部切断事件の出演者
橋本環奈、内野謙太、酒井敏也、岩佐真悠子、高橋努、大島蓉子、陽月華

・第4話の儀式で繁盛する老舗温泉旅館での事件の出演者
釈由美子、阿部力、草刈麻有、柳ゆり菜、渋谷謙人、小松和重

・第5〜6話の事件の出演者
加藤あい

・第7話のゲスト
広末涼子

・第10話と最終話のゲスト
桐山漣



Wikiwikiメモ、めざましテレビがフライング

・相葉雅紀の月9主演は2016年末から報じられており、2017年1月30日付の週刊現代がドラマのタイトルは「貴族探偵」だと伝えた

・フジの月9は1987年4月よりスタートしており、2017年4月の「貴族探偵」は30周年の記念ドラマになる

・原作の「貴族探偵」と続編の「貴族探偵対女探偵」がドラマの内容

・劇中で武井咲がスマホの音声アシスタント機能「ギリ」で貴族探偵を調べるも出てこなかったため、現実にiPhoneの「Siri」で貴族探偵を検索する遊びが流行った

・主題歌は4月19日にリリースの嵐の51枚目のシングル「I’ll be there」

注目ツイート、武井咲と生瀬勝久は奮闘

感想と評判「武井咲が主役」「原作に忠実」

第1話は女探偵の武井咲と刑事の生瀬勝久のやり取りを中心に進みます。

そのため、「武井咲が主役か」との感想が目立ちました。

武井咲の軽快な言葉使いと全体的にポップな展開から「TRICK(トリック)」に似ているとの声も多い。

生瀬勝久の貴族探偵でのキャラクターはトリックで本人が演じた矢部謙三警部補、また櫻井翔主演のドラマ「謎解きはディナーのあとで」で椎名桔平が演じた風祭京一郎警部に似ています。

殺人はすぐに起きて貴族探偵の出番は少なくコメディーな部分は麻耶雄嵩の原作を忠実に再現していると原作ファンから好評です。




第1話のロケ地は神奈川県の箱根にある結婚式場「アルベルゴバンブー」


貴族探偵でのロケ地は神奈川県の箱根にある洋館のレストラン・結婚式場の「アルベルゴバンブー」。

1000坪の広大な敷地にイタリア人建築家や職人が8年間を費やして洋館を建設、イタリアから取り寄せた大理石やインテリアが特徴的な施設です。

アルベルゴバンブーは積極的にドラマや映画のロケを誘致しており、2011年の櫻井翔主演のドラマ「謎解きはディナーのあとで」で結婚パーティーの会場の撮影場所にもなりました。

岩井俊二監督の2016年の映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」のロケ地としても有名ですね。

嵐ファンにとって、箱根のアルベルゴバンブーは重要な聖地になりました。

・貴族探偵の主要なロケ地
名称:アルベルゴバンブー
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原984-4
画像、公式サイト:リンク

・その他の貴族探偵のロケ地情報

・相葉雅紀が海でボートに乗るシーン
名称:慶良間諸島(沖縄県)

・事件現場の撮影場所
名称:旧岩崎邸庭園
住所:東京都台東区池之端1-3-45

・貴族探偵のロケ地
名称:お台場海浜公園
住所:東京都港区台場1-4

・撮影に使ったホテル
名称:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1

・ロケ地になった和洋菓子店
名称:萬年堂
住所:静岡県御殿場市川島田644-1

・撮影に使った役場
名称:開成町役場
住所:神奈川県足柄上郡開成町延沢773

ピックアップ原作者、麻耶雄嵩とは


(画像:講談社

麻耶雄嵩(まやゆたか)とは1969年5月29日生まれの推理作家。

京都大学在学中に綾辻行人や島田荘司などの推理作家と知り合い、1991年の「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」でデビューした。

圧巻のトリック、厳密なロジックでミステリーファンからの評価が高い。

ミステリーの基本的な構造をひっくり返すような大胆な結末などが特徴。

代表作の一つで日本推理作家協会賞を受賞した「隻眼の少女」は探偵と犯人という構図を時間軸を巧みに使って挑戦的なストーリーに仕上げた。

講談社の子供向け推理小説のシリーズとして発表した「神様ゲーム」はロリコンや殺人の要素を盛り込み、壮絶なまでの読後感で物議をかもした。

短編集の「貴族探偵」の中の作品の一つ「こうもり」は先鋭的な逆叙述トリックと言われてファンに大人気。

原作の短編集「貴族探偵」の解説

・ウィーンの森の物語
信州のウィーンの森と呼ばれる避暑地の別荘が舞台。

会社社長の都倉政一が密室で死亡している事件が発生する。

被害者のスーツのポケットには長い糸に通された鍵が発見され、自殺ではなく他殺ではないかと警察は疑う。

・トリッチ・トラッチ・ポルカ
郊外の倉庫から頭と腕のひじから下が切断された女性の遺体が発見される。

被害者は事件当日、美容院に行ったあとに和菓子屋に行ったと見られる。

犯人と見られる人物には一見すると完璧なアリバイがあるように見えるのだった。

・こうもり
若い2人の女、寺崎紀子と安永絵美が老舗旅館にやってきた。

そこで2人は大ファンの作家の大杉と堂島と出会う。

2人の作家は妻やその妹などを連れていたが殺人事件が発生、寺崎紀子と安永絵美が殺人事件のアリバイ作りに巻き込まれる。

・加速度円舞曲
日岡美咲は山道を運転していた時に落石により事故にあう。

貴族探偵たちが落石の原因を調べると、石の所有者のミステリー作家の厄神春柾が殺されていた。

厄神春柾が死亡した1時間後に落石事件が起きた謎を解く。

・春の声
大富豪の桜川鷹亮は孫娘の桜川弥生の婿を探していた。

重い病気にかかった鷹亮は後継ぎのための候補を水口佳史、高宮悟、尼子幸介の3人に絞る。

鷹亮はあと3日で弥生に婿を決めるように告げる。

その夜に婿候補の3人が死亡、外部から人が侵入した気配はなかった。

概要とスタッフ 主題歌は当然に嵐

ドラマ放送日:2017年4月17日スタート、毎週月曜よる9時
放送局:フジテレビ
公式サイト:リンク
公式ツイッターアカウント:@kizoku_gozen
脚本:黒岩勉(ドラマ「謎解きはディナーのあとで」「僕のヤバイ妻」など)
原作:麻耶雄嵩
プロデューサー:羽鳥健一、西坂瑞城
主題歌:嵐「I’ll be there」
ドラマ撮影期間:3月上旬〜
初回視聴率:11.8%
原作発売日:2010年5月

・嵐のメンバーの2017年ドラマ・映画のまとめはこちら


・2017年4月〜6月のドラマ情報のまとめはこちら







LINEで送る
Pocket

「ドラマ「貴族探偵」相葉雅紀主演、召使いに滝藤賢一・松重豊・中山美穂」への10件のフィードバック

  1. フジテレビだから、どうせ原作は完全に無視した作品にするんだろ。
    と思ってたら、めっちゃ原作を尊重したつくりでございました。

    原作ファンは面白いけど、貴族探偵の出番少ないぞ。
    相葉ファンは楽しめるのだろうか。

    中山美穂のメイドはやっぱりキツイ。

    返信
  2. 初回視聴率は15%いかないかも。
    ただ、松重や滝藤のパワーでその後に低迷せずに踏ん張るんじゃないか。

    返信
  3. CM始まってるけど、相葉くんに貴族感あるのか?
    ドラマ放送開始したらアンチを思いっきり引き寄せそうで今から恐怖。

    返信
  4. 原作の「こうもり」は小説だから凄い技術だけど、ドラマじゃすぐにネタバレするから無理だろう。
    コウモリは使わないのか、ドラマ用に話を変えるのか、そのままドラマで使ってありふれた一話にするのか。
    コウモリの使う方がドラマの成否を左右するとかしないとか。

    返信
  5. 中山美穂のメイド役がおしい。ここが広瀬すずや松岡茉優だったら視聴率爆上げだったのに。

    返信
  6. 7月からは山Pのコードブルー決定。4月は相葉くんの貴族探偵も始まる。
    これでフジの月9をジャニーズの力で取り戻した。
    やったぜ。

    返信

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)