第3期「コードギアス 復活のルルーシュ」、劇場3部作の第1部「興道」は10月21日公開

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年7月28日
画像:コードギアス公式サイト

第3期「コードギアス 復活のルルーシュ」ルルーシュ生きてました

「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。貴様たちは、死ね」。

あの名言が帰ってきます。

アニメ「コードギアス」の続編、第3期が決定しました。

2006年10月のアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」、2008年4月の第2期「コードギアス 反逆のルルーシュR2」に続く第三弾。

現時点では第三期コードギアス「復活のルルーシュ」はテレビアニメか劇場版かは未定です。

ただ、主人公はルルーシュと言明されているためルルーシュ生存が確定しました。

同時に「劇場版 総集編 コードギアス反逆のルルーシュ」も決定、3本構成で第1部の「興道(こうどう)」は2017年10月21日に公開です。

目次・コードギアス 復活のルルーシュ

あらすじ
声優キャスト
wikiメモ
劇場3部作、特報を公開
解説:ゼロレクイエムとは
解説:合衆国日本とは
公式ツイッター、注目のつぶやき
第3期の作品のスタッフ

あらすじ、続編はゼロレイクエムから数年後のルル

nc9vrohtzmmzquv1480247106_1480247124
コードギアス三期のあらすじ、ストーリーは現時点では発表されていません。

ただ、主人公はルルーシュであり、アニメ第2期での最後「ゼロレクイエム」から数年後となります。

ルルーシュが世間一般に自分を悪の皇帝と認識させ、ゼロとなった友人のスザクに打ち倒させて妹のナナリーに次期皇帝を努めさせた「ゼロレクイエム」。

スザクは仮面を被ったまま生きているのか、ルルはいったいどうやって生きていくのか。

正式発表に注目ですね。

声優、福山潤に櫻井孝宏 ゆかなと小清水亜美


ルルーシュ・ランペルージ – 福山潤
神聖ブリタニア帝国元第11皇子であだ名はルル。
人を操る「ギアス(制約)」を魔女の「C.C」から与えられた。
仮面の男「ゼロ」を名乗り黒の騎士団を率いて祖国ブリタニアに反逆する。
世界平和のため「悪の皇帝ルルーシュ」となり、親友のスザクに自分を倒すよう仕向けた。

枢木 スザク(くるるぎ・すざく) – 櫻井孝宏
ルルーシュとは幼い時からの友人で日本最後の総理大臣の息子。
悪となったルルーシュと戦っていた。
「ゼロレイクエム」でルルの意を汲み取り仮面の男「ゼロ」となってルルを倒した。

C.C.(シーツー) – ゆかな
ルルーシュに「王の力(ギアス)」を与えた魔女。
不老不死でもある。

紅月 カレン(こうづき・カレン) – 小清水亜美
ブリタニアから日本を奪い返すへレジスタンス「黒の騎士団」の団員の少女。
高い戦闘能力を持ち、団長のゼロに好意を持つ。

ナナリー・ランペルージ – 名塚佳織
盲目のルルーシュの実妹。
信頼する兄ルルーシュとレジスタンス「黒の騎士団」の騒動で対立した。
兄を打ち倒しブリタニア代表となって世界平和を目指す。



Wikiwikiメモ、ウザクや扇死ねが流行

・第1期のコードギアス放送から10年が経過した2016年11月27日、「コードギアス 反逆のルルーシュ キセキの記念日(アニバーサリー)」のイベントで第三期「コードギアス 復活のルルーシュ」の情報を解禁した

・コードギアスは第2期で綺麗に終わったとの声が多く、第三期となる続編にはファンも戸惑いを隠せない

・2016年11月27日に開催した一夜限りのスペシャルイベント「コードギアス 反逆のルルーシュ キセキのアニバーサリー」のBlu-ray&DVDは2017年4月21日に発売

・ルルの親友かつ宿敵のスザクはどうにも偽善者的だとの批判が多く、「ウザい」をもじって「ウザク」と一部で呼ばれる

・当初は黒の騎士団にいた扇要は優秀な描写がない上にゼロを裏切り最終的に日本の首相に就任、コードギアスファンに嫌われるあまり「扇死ね」という言葉が流行した

・2017年2月2~16日に「池袋P’PARCO 3F ダッシュストア」でルルーシュとスザクの描き下ろしイラストを使用したイベント限定キャラクターグッズを販売する

劇場版3部作、特報を7月28日に公開


劇場版アニメ3部作のタイトルと公開時期が7月28日に決定、同時に特報も公開されました。

第1部「コードギアス 反逆のルルーシュ 興道(こうどう)」は2017年10月21日に公開。

第2部「コードギアス 反逆のルルーシュ 叛道(はんどう)」は2018年2月、第3部「コードギアス 反逆のルルーシュ 皇道(おうどう)」は2018年5月に公開予定です。

劇場版公開を記念に、枢木スザクと紅月カレンの2人を主人公にした2つ外伝を2017年秋より展開スタートします。

解説・ゼロレクイエムとは

ゼロレクイエムとは第99代皇帝ルルーシュが行った作戦のこと。

混乱したブリタニア王国と世界をまとめるため、世界を統一したルルーシュが悪逆皇帝となる。

世界の人々は征服者のブリタニアではなくルルーシュに対して怒りを持つように仕向ける。

ルルーシュは実の妹のナナリーの公開処刑を行おうとする。

そこで、ゼロの仮面をかぶったスザクが現れてルルーシュを倒す。

ゼロは世界を救った英雄、ルルーシュの妹のナナリーが第100代皇帝となり世界を平和に導く。

ルルーシュにとってはギアスをかけて殺してきた人々への贖罪でもあった。



解説・合衆国日本とは

ゼロ(ルルーシュ)が考えて宣言した新しい国家。

ゼロのギアスの暴動によって神聖ブリタニア帝国第3皇女のユーフェミアが暴走して日本人を虐殺、その後にゼロが日本を率いてブリタニアからの独立宣言を行った。

合衆国日本は従来の日本の復活ではない。

ゼロは合衆国日本を「あらゆる人種、歴史、主義を受け入れる広さと、強者が弱者を虐げない矜持を持つ国家」と表現した。

このルルーシュの演説は「合衆国ニッポンポン」としてニコニコ動画などで幅広くネタになった。

注目のつぶやき、アニメジャパン2017に特設コーナー設置

概要とスタッフ

劇場版3部作、第1部「興道」の公開日:2017年10月21日
劇場版3部作、第2部「叛道」の公開日:2018年2月
劇場版3部作、第3部「皇道」の公開日:2018年5月
第3期「復活のルルーシュ」の映画公開日かテレビ放送日:未定
公式ツイッターアカウント:@GEASSPROJECT
監督:谷口悟朗(アニメ「ガン×ソード」「純潔のマリア」など)
脚本:大河内一楼(アニメ「∀ガンダム」「ラーゼフォン」など)
「コードギアス10周年プロジェクト」公式サイト:http://www.geass.jp/lelouch_10th/

・2017年の映画情報のまとめはこちら






LINEで送る
Pocket

「第3期「コードギアス 復活のルルーシュ」、劇場3部作の第1部「興道」は10月21日公開」への16件のフィードバック

  1. わざわざウザクとか扇死ねとか紹介しなくていよ
    よく嫌われ言われるスザクやニーナ、ロロなんかよりシリーズ後半ではカレンや騎士団のがうざがられてたのにさ

    返信
  2. ルルーシュ「変わってない、あの頃から何一つ」
    ルルーシュ「こんなもの、求めていないっ、ユフィも、俺もっ」
    ルルーシュ「こんな世界など!!」
    全く優しい世界になっていない世界に対し、再び変革をもたらすため再度ソレスタルビー・・・じゃなくゼロが立ち上がる!!!
    みたいな?

    返信
  3. やっぱ、皇帝(親父)を消し去ったときにコードを奪ってたのかな
    コードを手に入れてもすぐに発動する訳ではないのはC.C.がコード発動したとき腹に大怪我していたことや親父がルルーシュのギアスで頭打ち抜いたことからも解るように死が発動条件のようだし
    C.C.がラストで「王の力は人を孤独にする、がお前は違ったようだな」はといったのはルルーシュがL.L.となりC.C.と共に在るという意味だろうか

    返信
  4. 復活はサンライズのお金儲けって言ってる人たちをいい意味で裏切って欲しいなぁ( ◠‿◠ )萌え要素はまぁ大事だけどそれ以上に昔みたいなチョー面白いストーリーを期待…

    返信

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)