ドラマ「アリバイ崩し承ります(ありくず)」浜辺美波が名探偵 相棒は安田顕、原作は大山誠一郎

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2019年11月20日

ドラマ「アリバイ崩し承ります(ありくず)」浜辺美波が名探偵 相棒は安田顕、原作は大山誠一郎

2020年1月からのテレ朝の土11枠のドラマの主演は浜辺美波です。

まず、「アリバイ崩し承ります」のあらすじを一言でまとめます。

時計店を営む若き女性の店主が一回5,000円でアリバイ崩しを引き受ける名探偵となる

原作は2019年の本格ミステリ・ベスト10の1位を受賞した大山誠一郎の小説。

主人公の若き探偵を浜辺美波、そのバディとなる刑事を安田顕が演じます。

目次・アリバイ崩し承ります

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
概要とスタッフ

あらすじ

時計店の若き女性店主の美谷時乃は小さい頃から時計修理の技術を学んできた。

店の張り紙には「時計修理承ります」だけでなく「アリバイ崩し承ります」とも並んでいる。

時乃は時計修理の傍ら、一回5000円でアリバイ崩しの仕事も請け負っていた。

「アリバイ崩しは時間にまつわる仕事だから、時計店で働く者こそアリバイの問題を扱うにふさわしい」という信念を時乃は祖父から学んでいたのだ。

そんな時乃の元に、キャリアでエリートコースを歩む刑事の察時美幸が下宿してくる。

難事件に悩む察時は時乃にアリバイ崩しの仕事を依頼。

刑事たちが捜査しても解決の糸口すら見つからないアリバイを、時乃は鮮やか過ぎるほどあっさり崩してしまう。

「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」。

キャスト、浜辺美波に安田顕

美谷 時乃(みたに・ときの) – 浜辺美波
都心から遠く離れた那野県那野市の商店街で「美谷時計店」を切り盛りする若き店主。
幼い時に両親を事故で亡くし、小さな時計店を営む祖父に引き取られて時計修理の技術を学んできた。
アリバイ崩しの名人としても知られた祖父のもとでアリバイ崩しも得意に。
一回5000円でアリバイ崩しの仕事を始める。
決め台詞は「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」。

察時 美幸(さじ・よしゆき) – 安田顕
那野県警察本部刑事部管理官。
警察庁のキャリアでエリートコースを歩んでいたが、対立派閥の汚職を暴こうとして返り討ちに遭い降格、那野県警に左遷されてきた。
勘違いから時乃の家に下宿することになる。
時乃にアリバイ崩しの仕事を依頼するも、他の刑事には内緒にしている。




Wikiwikiメモ

・原作は探偵小説研究会編著の推理小説のランキング「本格ミステリ・ベスト10」の2019年版で1位を獲得した

・浜辺美波は2020年8月29日に20歳を迎える

公式ツイッター




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2020年1月スタート、土曜23時
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@alibi_ex
脚本:いずみ吉紘ほか
原作:大山誠一郎
ドラマ発表日:2019年11月20日


アリバイ崩し承ります (実業之日本社文庫)

・2020年月1月〜3月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)