ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ」米倉涼子に内田有紀

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年11月18日

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ」2017年10月も「私、失敗しないので」

秋の風物詩となった人気ドラマ「クターX」が2017年10月12日からも木9の枠で放送しています。

米倉涼子が主人公の大門未知子を演じる「ドクターX」は2012年10月に第1期、2013年に第2期、2014年に第3期、2016年にはスペシャルドラマと第4期を放送しました。

ドラマの視聴率の低迷が叫ばれている昨今、2016年のドクターXは全話平均21.5%で民放連ドラ最高視聴率を叩き出す。

2017年版のドクターXでもおなじみのメンバー、米倉涼子・内田有紀・岸部一徳・遠藤憲一・鈴木浩介・西田敏行ら常連が出演です。

目次・ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ

あらすじ
キャスト
wikiメモ
公式ツイッター
概要とスタッフ

あらすじ、患者ファーストを掲げる初の女性院長が誕生

一匹狼の女医、大門未知子は帝都医大、東帝大の各地にある系列病院で活躍してきた。

病院内での政治がはびこっていた東帝大学病院は腹黒い蛭間重勝が失脚、新しい時代を迎える。

東帝大学病院には患者ファーストを掲げる初の女性院長が誕生したのだ。

女性院長は遠隔操作の手術支援ロボットでの手術を提案するなど革新的な行動を取っていく。

東帝大学病院はクリーンな医局を目指そうとする派閥とこれまでの権力を維持しようとする守旧派との戦いが激化。

女性院長は患者との不倫が発覚、かつての院長の蛭間が力を取り返す。

そんな院内政治に巻き込まれながら、失敗しない女・大門未知子は類稀なる技術で人を救っていく。

キャスト、米倉涼子に内田有紀 岸部一徳に遠藤憲一

大門 未知子(だいもん・みちこ) – 米倉涼子
神原名医紹介所から病院に派遣されるフリーランスの外科医で41歳。
雑務は一切せず、病院内での無駄な仕事は「いたしません」と断る。
医師としての能力は高く「私、失敗しないので」が決め台詞。
周囲からは名前をもじって「デーモン」と呼ばれる。

城之内 博美(じょうのうち・ひろみ) – 内田有紀
神原名医紹介所に籍を置く優秀な麻酔科医で38歳。
シングルマザーとして一人娘の舞を育てながら働く。
未知子とはコンビを組むことが多い。
局所進行膵がんから回復した。

神原 晶(かんばら・あきら) – 岸部一徳
神原名医紹介所の所長で金にシビア。
未知子を病院に派遣、その手術料金を徴収する。

志村まどか – 大地真央
院内政治に長けた蛭間の失脚後、患者ファーストを掲げて東帝大学病院で初の女性院長になる。
未知子と同じような信念を持つが、下衆不倫が週刊誌にばれて失脚する。

原 守 – 鈴木浩介
未知子とは長い付き合いの東帝大学病院の外科医。
気は弱いが優しい男で若い医師の教育係として悩みながら働く。

蛭間重勝 – 西田敏行
院内政治に負けて東帝大学病院・知床分院の院長となった。
政治力を使って東帝大学病院の院長に返り咲く。

海老名敬 – 遠藤憲一
東帝大学病院の外科副部長で上司を忖度する能力が高い。
大門未知子の手術のおかげで高い評価を受けてきた。
出世欲が大きいが大門未知子の真摯な姿勢に共感することもある。

森本光 – 田中圭
大門未知子を尊敬する外科医。

鳥井高 – 段田安則
東帝大学病院の外科副部長。
大門未知子との再会で野心が復活する。

伊東亮治 – 野村周平
優秀だが傲慢で腹黒いゆとり世代の外科医。

中谷恵子 – 是永瞳
東帝大学病院に勤務する第一秘書。

内神田景信 – 草刈正雄
日本医療界のトップ「日本医師倶楽部」の会長。
東帝大学病院を昔のような権力一極集中の医局に戻そうと暗躍する。

西山直之 – 永山絢斗
テンションが低い新米医師で陰ながら大門未知子を尊敬する。

猪又孝 – 陣内孝則
狡猾な東帝大学病院の外科副部長。




Wikiwikiメモ、200以上の国と地域で配信

・12月7日に放送する回では第15回全日本国民的美少女コンテストでグランプリに輝いた井本彩花がメインのゲストとして出演する

・2017年のドクターX第5シリーズは200以上の国と地域で配信する

・第3期では岸部一徳が演じる神原晶、第4期では内田有紀が演じる城之内博美が倒れて大門が救う展開があった

・6月24日のアエラドットによると米倉涼子は大門未知子のイメージが強くなり過ぎたため、2017年の第5期を最後にしたいと言っているという

・第5シリーズの発表時点で名前のなかった加地秀樹を演じる勝村政信はスピンオフドラマ決定の際に「加地ロスに陥っている皆さん、ご安心ください。加地は必ず帰ってまいります! 楽しみにしていてください」とのコメントを発表した

・病院の秘書役で出演する是永瞳は「第1回ミス美しい20代コンテスト」のグランプリ受賞者で本作が女優デビューとなる

・第1話では「患者ファースト」「忖度」「下衆不倫」など最近の流行をふんだんに取り入れた

・ドラマでたびたび使われるロケ地の鉄板料理屋、銀座の「うかい亭」は11月5日の安倍晋三首相とトランプ大統領の会食の場所にもなった

・第7話ではアメリカから来日する元凄腕外科医役をシャーロット・ケイト・フォックスが務めた

公式ツイッターなど

概要とスタッフ

ドラマ放送日:2017年10月12日スタート、毎週木曜21時から
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
公式ツイッターアカウント:@DoctorX_tvasahi
脚本:林誠人、寺田敏雄、香坂隆史
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
主題歌:Superfly「Force -Orchestra Ver.-」「ユニゾン」
初回視聴率:20.9%
原作:オリジナル
ドラマ発表日:2017年7月19日

・2017年10月〜12月のドラマ情報のまとめはこちら






LINEで送る
Pocket

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ」米倉涼子に内田有紀” への4件のフィードバック

  1. 大地真央が女性院長かあ。
    田中圭がいるから何とでもなるな。
    今クールも視聴率ナンバーワン。

  2. 女性院長は天海祐希か黒木瞳

  3. とっても、楽しみに、しています。
    早く始めて、欲しいです。
    僕は、米倉涼子のファンです。

  4. HS(匿名希望)

    ドクターXですが、今秋からのツイートはいつから受付ですか?
    もう受け付けてますか?
    難治に挑むシーンは痛快です。
    今日聞いたんですが、ヒアリですが、
    こちら等話題の難治オペ、楽しみにしてます。
    期待してます。

コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)