2018年アニメ映画「ドラえもん のび太の宝島」脚本は「君の名は。」の川村元気

2018年アニメ映画「ドラえもん のび太の宝島」脚本は「君の名は。」の川村元気

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年2月18日
画像:映画公式サイト

2018年3月公開「映画ドラえもん のび太の宝島」脚本は「君の名は。」の川村元気

日本だけでなく世界でも人気のあるドラえもんシリーズの第38作目となる映画が2018年3月3日に公開です。

まず、「映画ドラえもん のび太の宝島」のあらすじを一言でまとめます。

王道の宝探し物語

ドラえもんの映画は1980年に1作目「のび太の恐竜」を公開しました。

映画は毎年3月に公開を続ける人気シリーズで二世代、三世代にわたって人気が広がり、2017年の「のび太の南極カチコチ大冒険」はシリーズ最高の興行収入でした。

2018年版の映画ドラえもんは脚本に大ヒットアニメ映画「君の名は。」のプロデューサーの川村元気を迎えて話題になりそうです。

目次・映画ドラえもん のび太の宝島

あらすじ
キャスト
wikiメモ
スティーヴンソン
概要とスタッフ

あらすじ、王道の宝探し

ドラえもんのひみつ道具を使ってのび太は様々な冒険を繰り広げてきた。

のび太が今回使うドラえもんのひみつ道具は「宝探し地図」。

宝島を見つけると意気込むのび太の前で、地図が示す場所は太平洋上に突然現れた新しい島だ。

のび太たちはノビタオーラ号と名付けた船で宝島に向かう。

しかし、島に上陸する直前で海賊に襲われてしまう。

立ち向かうのび太たちだったが、戦いの中でしずかちゃんが海賊船にさらわれてしまった。

海賊から逃げた後、のび太たちは少年のフロックとオウム型ロボットのクイズと出会う。

フロックは海賊船から逃げ出したメカニックで宝島の重要な秘密を知っていた。

のび太たちは海賊からしずかちゃんを助け、宝島の財宝を見つけようとする。

声優キャスト、ゲストは大泉洋に長澤まさみ

ドラえもん – 水田わさび
量産型の子守用ネコ型ロボットで性別はオス。
ドジでぐうたらなのび太を一人前にするために22世紀からやってきた。
未来の秘密道具でのび太たちを救う。
漫画世界では小学生を罵倒する毒舌王だが映画の世界では明るく爽やか。

野比のび太 – 大原めぐみ
勉強もスポーツもできない小学生の男子であだ名は「のびた」。
トラブルに巻き込まれてはドラえもんの秘密道具に頼る。
数少ない特技は射撃。

源静香 – かかずゆみ
のび太に好かれている美しい小学生の女子であだ名は「しずかちゃん」。
曲がったことが嫌いな真面目な性格で勉強もできる。
四六時中、風呂に入っているほどの風呂マニア。

剛田武 – 木村昴
生粋のガキ大将であだ名は「ジャイアン」。
同年代では恵まれた体格で腕力に優れている。
漫画世界では極悪人も映画の世界では仲間思いのナイスガイ。

骨川スネ夫 – 関智一
裕福な家庭に生まれたナルシストであだ名は「スネオ」。

キャプテン・シルバー – 大泉洋
のび太たちを襲う海賊船の船長。

フィオナ – 長澤まさみ
キャプテン・シルバーの妻で2人の子どもを持つ。
病弱ながらも優しくたくましい。

ガガ – 大友龍三郎
キャプテン・シルバー率いる海賊船の一味で、二丁拳銃を扱う。

ビビ – 早見沙織
女海賊。

フロック – 山下大輝
宝島の重要な秘密を知る少年。

セーラ – 折笠富美子
しずかちゃんにそっくりなフロックの妹。




Wikiwikiメモ、本作がシリーズ38作目

・本作は「映画ドラえもん」シリーズ第38作目

・前作でシリーズ37作目の「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の興行収入は40億円超でシリーズ最高を更新した

・ドラえもんの映画は感動して泣けるため「ドラ泣き」という言葉が流行した

・本作の監督の今井一暁はこれまでアニメのドラえもんの演出を手掛け、ドラえもん映画の監督を務めるのは初めて

・脚本の川村元気の一番尊敬する作家はドラえもんの作者の藤子・F・不二雄

・主題歌と挿入歌を星野源が担当、一人のアーティストが2曲を提供するのは38年間続く「映画ドラえもん」シリーズで史上初

・2018年版のドラえもんのモチーフは1883年にイギリスで出版されたロバート・ルイス・スティーヴンソンの海洋冒険小説「宝島」

スティーヴンソンの宝島のストーリー

海辺のさびれた宿屋に刀傷のある大男が大きな箱を持って現れた。

宿屋の息子のジム・ホーキンズは何者かに追われている大男と会話をするようになる。

酒浸りになった大男が突然に死んでしまい、ホーキンズは知り合いの大人たちと一緒に大男が持っていた箱を調べる。

すると大男が海賊の一味で、彼らが集めた財宝が大西洋にあることが判明する。

ホーキンズたちは海に詳しく料理人でもあるジョン・シルバーという片足の男と一緒に財宝を探す航海に出る。

厳しい航海の末に財宝が眠る孤島にたどり着くと、片足の男のジョン・シルバーが海賊団の元一味だと発覚する。

ホーキンズたちはジョン・シルバーが率いる海賊団の一味と島で対決、島に置きざりにされた元海賊の力も借りる。

そしてホーキンズたちは海賊との対決に打ち勝ち財宝を手にしたのだった。

概要とスタッフ

映画公開日:2018年3月3日
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@doraemonChannel
監督:今井一暁(アニメ映画「パロルのみらい島」)
脚本:川村元気(映画「君の名は。」企画・プロデュース、小説「世界から猫が消えたなら」など)
主題歌:星野源
挿入歌:星野源「ここにいないあなたへ」
配給:東宝
映画発表日:2017年6月14日

・2018年の映画情報のまとめはこちら






LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)