ドラマ「わにとかげぎす」有田哲平と本田翼 古谷実の漫画が原作

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年8月16日
画像:講談社

ドラマ「わにとかげぎす」主演は有田哲平、ヒロインは本田翼 古谷実が原作

漫画「行け!稲中卓球部」などで有名な古谷実の漫画「わにとかげぎす」がTBSで2017年7月19日から毎週水曜よる12時に実写ドラマ化です。

まず、ドラマ「わにとかげぎす」のあらすじを一言でまとめます。

冴えない中年男が美女とトラブルに遭遇

「わにとかげぎす」は冴えない中年男が主人公でくりいむしちゅーの有田哲平がドラマ初主演を努める。

中年男に一目惚れするヒロインにばっさーこと本田翼、賀来賢人や吉村界人なども出演します。

目次・わにとかげぎす

あらすじ、中年男がトラブルにあう
キャスト、有田にばっさー
wikiメモ
わにとかげぎすの意味
公式ツイート
概要とスタッフ

あらすじ、友達の欲しい中年独身男性がトラブルにあう

中年の独身で童貞の富岡ゆうじは深夜のスーパーマーケットで警備をしている。

富岡は仕事以外は寝ているだけで何もせずに過ごしている。

人生に悩んだ富岡は流れ星に「友達が欲しい」と願うようになる。

そんな時、隣人の美女で趣味がおかしい羽田梓は富岡に一目惚れしてしまう。

美女の気持ちにも気づかずスーパーの警備の仕事を続ける富岡には奇妙なことが起こり始める。

「お前は一年以内に頭がおかしくなって死ぬ」との脅迫状。

自宅に転がりこもうとしてくるホームレス。

そして、富岡は警備員の同僚たちのとんでもないトラブルにも巻き込まれていく。

キャスト、有田にばっさー、賀来賢人に吉村界人


富岡ゆうじ(とみおか・ゆうじ) – 有田哲平(くりぃむしちゅー)
38歳の独身で童貞。
深夜のスーパーマーケットで警備員として働く。
これまでの人生を眠ることだけに費やしてきた。

羽田 梓(はだ・あずさ) – 本田翼
小説家志望の24歳の美女。
初恋の相手がトランプのジョーカーだった変人。

花林 雄大(はなばやし ゆうだい) – 賀来賢人
富岡と同じスーパーの警備員で働く若者。
モテるために大金を手にしたいと思っている。

雨川 勇(あめかわ・いさむ) – 吉村界人
女の部屋がのぞけるという理由で富岡と同じスーパーの警備員になろうとする。

ホームレス – 光石研
宝くじを当てるのが夢のホームレスで富岡に絡んでくる。

島田 – DOTAMA
闇金も営む会社の社長で取り立て屋としてホームレスを追う。

堀田 – ACE
島田の部下で血気盛んな男。

吉岡華 – コムアイ(水曜日のカンパネラ)
ヤクザの組長・東金直弥の愛人。
同棲中の東金を無視して他の男も誘惑して利用する。

上原 洋介(うえはら・ようすけ) – 淵上泰史

東金 直弥(とうがね・なおや) – 村上淳



Wikiwikiメモ、古谷実の漫画は「ヒミズ」「ヒメアノ〜ル」が実写化

・有田哲平がドラマの主演を務めるのは本作が初

・古谷実の漫画は「ヒミズ」「ヒメアノ〜ル」が実写化されている

・有田哲平と本田翼は共に「生々しいドラマ」と表現した

・タイトルは「わにとかげきす」や「わにとがげきす」「わにとがけぎす」など濁点の位置が間違えられやすい

・ホームレスを追う取り立て屋のDOTAMAとACEは対戦型フリースタイル(即興)のラップバトルで有名なラッパー

・主題歌はTOKIOの長瀬智也が原作を読んで書き下ろした新曲「クモ」

「わにとかげぎす」の意味は深海魚

タイトルの「わにとかげぎす」はワニトカゲギス目の魚でいわゆる深海魚です。

深夜のスーパーで働き昼間は寝ているだけの主人公の生活はまさに深海魚のようです。

魚と言えば、ドラマの主演を務める有田哲平と上田晋也の旧コンビ名は「海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)」でした。

奇しくもワニトカゲギス=深海魚と有田哲平の海砂利水魚が上手くかかっていますね。




公式ツイート、本田翼かわいい

概要とスタッフ

ドラマ放送日:2017年7月19日スタート、毎週水曜23時56分
放送局:TBS
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@wanitokage_tbs
脚本:高橋泉(映画「坂道のアポロン」「ミュージアム」など)
プロデューサー:峠田浩、藤田大輔
演出:坪井敏雄
主題歌:TOKIO「クモ」
原作:古谷実
ドラマ発表日:2017年5月22日
原作連載期間:2006年〜2007年(週刊ヤングマガジン)

・2017年7月〜9月のドラマ情報のまとめはこちら






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)