映画「ちはやふる 結び」広瀬すず、野村周平、真剣佑松岡茉優 続編で周防久志は賀来賢人

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年10月21日

映画「ちはやふるー結びー」広瀬すずの情熱が再び 続編は2018年3月17日に

広瀬すずの代表作とも言える映画「ちはやふる」が2018年3月17日に公開です。

まず、映画「ちはやふるー結びー」のあらすじを一言でまとめます。

神映画の最終作品

末次由紀の漫画が原作の映画「ちはやふる」は2016年に前編の上の句と後編の下の句を公開、口コミで観客動員数が増えて行く異例の映画となりました。

広瀬すずの魂が吠え、野村周平や真剣佑が火花を散らし、上白石萌音や矢本悠馬と森永悠希に心打たれる続編がやってきます。

目次・ちはやふるー結びー

あらすじ
キャスト
wikiメモ
公式ツイッター
特報映像
あざ
新キャラ
ロケ地
保存版ツイート
概要とスタッフ

あらすじ、瑞沢高校3年生の最後の夏


映画「ちはやふる」の続編は主人公の綾瀬千早が高校3年生の時点と小泉監督が明言しました。

原作では千早が所属する瑞沢高校の最後の夏が終わっています。

ただ、映画は2016年公開の上の句や下の句の時点で原作とやや異なるストーリーに仕上げました。

出演者の年齢を考えて2018年の本作が映画ちはやふるの最終章と決まっているだけに、大胆なアレンジがあるかもしれません。

2016年には映画で出番のなかった名人の周防久志は続編で登場します。

太一が高校3年で部活から離れた動き、千早と若宮詩暢の対決などを物語の完結に向けて映画ではどう仕上げるのか。

続報に期待です。

キャスト、広瀬すずに野村周平・真剣佑 新キャラに賀来賢人や優希美青

綾瀬千早 – 広瀬すず
瑞沢高校3年生で競技かるた部のエース。
人生の全てをかるたに賭ける「かるたバカ」。
太一と新との恋愛よりも、クイーンの若宮詩暢との対決のことを考える。

真島太一 – 野村周平
瑞沢高校3年生で競技かるた部を千早と一緒に設立した。
イケメンで文武両道の人気者。
幼なじみの千早のことが好き。

綿谷新 – 真剣佑
千早と太一の幼なじみでかるたの名人を祖父に持つ。
かるたでは現クイーンの若宮詩暢に勝つ高校最強の実力者。

大江奏 – 上白石萌音
瑞沢高校3年生で競技かるた部の一員。
百人一首など「和」のものが大好きで親は呉服屋。
あだ名は「カナちゃん」。

西田優征 – 矢本悠馬
瑞沢高校3年生で競技かるた部の一員。
方向性がズレがちな部員をまとめるムードメーカー。
あだ名は「肉まんくん」。

駒野勉 – 森永悠希
瑞沢高校3年生で競技かるた部の一員。
かるたは初心者ながらも優秀な頭脳を使いながら必死に喰らいつく。
あだ名は「机くん」。

若宮詩暢 ‐ 松岡茉優
千早と同学年ながら、かるたで女性最強の「クイーン」。
「音のないかるた」と言われる超速の反応が武器で左利き。

周防久志 – 賀来賢人
最強のかるた名人。
圧倒的な威圧感で相手にミスをさせるのが得意。

我妻伊織 – 清原果耶
新と同じ福井東高校で競技かるた準クイーン。
映画オリジナルキャラ。

筑波秋博 – 佐野勇斗(M!LK)
瑞沢高校の千早たちの後輩でちょっと抜けているキャラ。

花野菫 – 優希美青
瑞沢高校の千早たちの後輩で人気者の真島太一が好き。

須藤暁人 – 清水尋也
競技かるたの強豪・北央学園のかるた部元主将。

木梨浩 – 坂口涼太郎
北央学園のかるた部の部員。
細身な体であだ名は「ヒョロ」。

原田秀雄 – 國村隼
小学生から千早と太一、新の3人を知っているかるたの達人。
東京都のかるた会「府中白波会」の会長。



Wikiwikiメモ、続編で周防久志が登場

・映画の「上の句」と「下の句」が2017年2月12日、「さぬき映画祭2017」で上映され、小泉監督が2017年春から撮影、設定は千早が高校3年生と明らかにした

・小泉監督はちはやふる続編で「ちはやと詩暢の決着をつけなくちゃいけない」とコメント、その時点の原作では二人の決着はついていない

・広瀬すずは2017年3月22日にツイッターで「よぉ、久しぶりだなぁキミ」とコメント、ちはやふるの撮影の練習でできた擦り傷を披露した

・真剣佑は4月6日、インスタグラムでちはやふる続編の撮影始まったと明かし「ただいま」とコメントした

・原作に登場する現役のかるた名人・周防久志は2016年の映画では登場せず、続編で賀来賢人が演じる

公式ツイート

特報映像




広瀬すず、あざを作る

広瀬すずは3月22日、映画「ちはやふる 続編」の練習で足の甲にあざができたと報告しました。

原作でかるたバカと言われる綾瀬千早になりきるため、魂をこめて練習している風景が想像できます。

原作者の末次由紀は広瀬すずの練習姿勢に対して「競技かるたで正座して立ってを繰り返すとここが擦り切れてきます…って、1日でこんなになるなんて!」とコメントしました。

映画では猛獣のような視線と迫力の広瀬すずが再び見られそうですね。

映画オリジナルの新キャラ、「我妻伊織」を清原果耶が演じる

2018年公開の映画「ちはやふる 結び」では原作にいないオリジナルキャラが登場します。

名前は我妻伊織(わがつま・いお)で綿谷新と同じ福井東高校に所属、さらには競技かるたの準クイーンとして綾瀬千早の前に立ちはだかります。

2016年に公開した映画「ちはやふる」は原作を壊さず、映画の時間に納めるためにうまくオリジナルの要素を盛り込みました。

今回の新キャラもあえて設定したものであり、原作者の末次由紀はツイッターで原作を考慮した上で新しい要素まで入った役だと指摘、「これは映画独自のキャラということで名前も新たに付けましょう」と言って原作者自らが付けました。

注目を集める映画の新キャラを演じる清原果耶(きよはら・かや)2017年春に公開した映画「3月のライオン」では川本ひなた役を演じ、神木隆之介とのコンビが話題になりました。

ロケ地は前作と同じく栃木県や滋賀県


映画「ちはやふる」の続編の撮影が2017年4月7〜10日、前作と同じ栃木県足利市で始まりました。

上の句と下の句で学校のロケ地になった旧足利西高等学校が続編でも瑞沢高校になりそうです。

実際のかるたの聖地である滋賀県大津市の「近江神宮」と「近江勧学館」は続編でも撮影場所に使いました。
・続編の大学のロケ地
名称:龍谷大学 瀬田キャンパス
住所:滋賀県大津市瀬田大江町横谷1番5

・かるたの聖地は続編でも当然にロケ地に
名称:近江神宮
住所:滋賀県大津市神宮町1−1−1

〜〜以下は前作での映画のロケ地〜〜

・上の句と下の句での学校のロケ地
名称:旧足利西高等学校
住所:栃木県足利市大前町103-11

・前作の部活動の練習で使った長い階段
名称:足利織姫神社
住所:栃木県足利市西宮町3889

・前作でかるたの試合に使った会場
名称:足利市民武道館
住所:栃木県足利市西砂原後町1156

・前作のロケ地で高校選手権の試合会場
名称:近江勧学館
住所:滋賀県大津市神宮町1−1




保存版ツイート、原作者の末次由紀が黒板に絵をプレゼント

概要とスタッフ 続編も監督は小泉徳宏

映画公開日:2018年3月17日
映画公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@chihaya_koshiki
監督:小泉徳宏(映画「タイヨウのうた」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」など)
原作:末次由紀
配給:東宝
映画撮影期間:2017年5月7日〜6月末

・2018年の映画情報のまとめはこちら






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)