ドラマ「チアダン」主演は土屋太鳳に 石井杏奈や佐久間由衣、山本舞香や大友花恋

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年9月8日




ドラマ「チア☆ダン」主演は土屋太鳳 映画版からのオリジナルストーリーで

素人の女子高生がチアダンスで全米を制覇する実話が2017年3月11日、映画になりました。

さらに2018年7月13日から、TBSの金曜22時の枠で連続ドラマ化です。

主演は映画版が広瀬すずで、ドラマ版では土屋太鳳。

新生チアダンのメンバーは石井杏奈や佐久間由衣、山本舞香や大友花恋など若手女優が勢揃い。

チアダンス部の青春物語というベースは変わらず、実話を描いた映画版の世界観を引き継いだオリジナルストーリーになります。

目次・チアダン

あらすじ
キャスト
wikiメモ
ツイッター
ロケ地
JETS
実話
概要とスタッフ

あらすじ、強豪「JETS」に挑む新たなチアダンス部

福井中央高校チアダンス部「JETS」は県内の女子たちの憧れの的だ。

「JETS」は歴史の浅い部活ながらチアダンスの全米選手権で5連覇を達成した。

そんな「JETS」に憧れる女子は多いが、引っ込み思案の藤谷わかばは「JETS」へに入る夢を諦めて隣町の高校のチアリーティング部に入部する。

ある日、東京から来た強引な転校生が「打倒JETS!全米制覇!」というありえない夢を持ちかける。

そして、どこにでもいる平凡な少女たちが、できっこない夢を追いかける新たな物語が始まった。

キャスト、土屋太鳳に石井杏奈 佐久間由衣と山本舞香

藤谷 わかば(ふじたに・わかば) – 土屋太鳳
福井県立西高校の高校2年生。
幼い頃に感動した福井中央高校チアダンス部「JETS」に憧れを持つも諦めて隣町の中途半端な西高校に入学する。
チアリーディング部で弱小運動部の応援をしているところ、転校生の汐里に感化されてチアダンス部設立に動く。

桐生 汐里(きりゅう・しおり) – 石井杏奈
東京から福井にやってきた転校生。
高校1年生の時に東京代表としてチアダンス大会に出場するも、自分のミスでJETSに敗れたという因縁を持つ。
福井県立西高校の弱小チアリーディング部に「打倒JETS!全米制覇!」という夢も持ち込む。

漆戸 太郎(うるしど・たろう) – オダギリジョー
やる気ゼロのダメ教師でチアダンス部の顧問。
かつては金八先生に憧れる熱血教師だったが、前任校で起こったある出来事で夢を失っている。

桜沢 麻子(さくらざわ・あさこ) – 佐久間由衣
わかばのクラスの学級委員かつ生徒会役員で成績優秀。
チアダンス部発足問題で、クラスの和を乱すわかばたちに口うるさく注意する。
周囲の期待に応えるため学業に勤しむが、勉強以外にやりたいことを抱えている。

柴田 茉希(しばた・まき) – 山本舞香
中学の時にある事件を起こし、人と距離を置くようになる。
高校も不登校気味で 孤独に路上で踊っているところをわかばたちにスカウトされる。

栗原 渚(くりはら・なぎさ) – 朝比奈彩
陸上部に所属している体育会系女子であっけらかんとしている。
わかばの足の速さに目をつけて陸上部に誘っていたが逆にチアダンス部に入部する。

榎木 妙子(えのき・たえこ) – 大友花恋
家が中華料理店で両親を助けるため店を手伝っている。
ダンスは下手ながらダイエットのためにチアダンス部に入部する。

橘 穂香(たちばな・ほのか) – 箭内夢菜
バレエの経験者ながらプロにはなれないと諦めて受験の道を選ぶ。
冷静沈着な現実主義者で、わかばや汐里のポジティブな行動に呆れつつもうらやましいと思う。

蓮 実琴(はすみ・こと) – 志田彩良
日舞の家元の娘で声が小さく感情を表に出せない。
友達がなかなかできなかったが、わかばにチアダンス部に誘ってもらえて密かに喜ぶ。

麻生 芙美 – 伊原六花
チアリーダー部の1年生でわかばの後輩。
中学時代にチアリーダー部に入って性格が明るくなった。
高校でわかばたちが作るチアダンス部への憧れと反発するチアリーダー部の先輩たちとの間で板ばさみになる。

花房 月子 – 小倉優香
わかばが憧れていたれていた福井中央高校チアリーダー部「JETS」の現役センター。
圧倒的なダンスパフォーマンスとリーダーシップを持つ。

藤谷あおい – 新木優子
美人で優しい、わかばにとって完璧すぎる姉。
大学卒業後に家業の藤谷メガネを手伝っているが夢のために陰で努力している。

椿山 春馬 – 清水尋也
藤谷わかばの幼なじみで野球部員。

蒲生駒子 – 阿川佐和子
福井西高等学校の校長。

・その他のキャスト
木下ほうか(教頭)、高橋和也(土屋太鳳の父)、紺野まひる(土屋太鳳の母)、松本若菜(オダギリジョーの妻)、本多力(英語教師)、木原勝利(体育教師)、森矢カンナ(生物教師)、八木莉可子、佐生雪、溝口恵、福地桃子、堀田真由、足立佳奈、石崎なつみ、坂ノ上茜、守屋ことり、岐洲匠、高橋里恩

・2017年の映画版チアダンのキャスト
広瀬すず(主演)、中条あやみ(ライバル)、真剣佑(ヒーロー)、天海祐希(先生)、健太郎、山崎紘菜、富田望生、福原遥(まいんちゃん)、柳ゆり菜、南乃彩希、大原櫻子、木下隆行(TKO)、陽月華、安藤玉恵、緋田康人、きたろう




Wikiwikiメモ、映画版はチアリーダー部指導者の前田千代から直にレッスン

・土屋太鳳は本作がGP帯(19~23時)の連続ドラマでの初主演

・土屋太鳳は3歳から日本舞踊を習っているほか、クラシックバレエやヒップホップダンスなどが得意でスポーツ万能と言われる

・映画版チアダンの主演の広瀬すずは、当時のチアリーダー部「JETS」を指導した前田千代・日本チアダンス協会長から映画のチアダンスでの指導を受けた

・映画版チアダンの広瀬すずが9年後の姿でドラマにも登場する

・2017年の日本高校ダンス部選手権大会で荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」に合わせて「バブリーダンス」を披露した大阪府立登美丘高校ダンス部の元キャプテン・伊原六花が今年に入って芸能界入り、本作で初のドラマ出演

・劇中で強豪校のチアリーダー部のキャプテンを演じる小倉優香は2010年の競技チアダンスで現実に全米制覇を達成している

・TBSの公式サイトでエキストラを募集中(リンク

公式ツイッター

ロケ地

TBS公式サイトでエキストラを募集中(リンク

・撮影場所
福井県福井市、神奈川県大和市、東京都日野市、千葉県茂原市

広瀬すずも感動、2017年3月に「JETS」が全米5連覇を達成

映画「チアダン」のモデルになった福井商業高チアリーダー部「JETS」は2017年3月3〜5日に開催したチアダンスの全米選手権で5連覇を達成した。

広瀬すずはツイッターで「最高のご報告をいただきました…」とコメントした。

同じく映画に出演した真剣佑も「本当に本当におめでとうございます!」と祝福、2017年3月11日の映画公開前にさらなる感動を巻き起こした。

JETS、実話の経緯

・福井県立福井商業高校チアリーダー部「JETS」は2006年に結成。2009年に全米選手権チームパフォーマンス部門で総合優勝、2011年にも優勝、2013年からは5連覇

・2015年3月に五十嵐裕子顧問に映画化の話がきた

・福井県立福井商業高校チアリーダー部は元々はバトン部だったが、顧問の五十嵐先生が少しづつチアリディーングを取り入れていった

・バトン部からチアリーディング部への移行の際には部員や保護者からも批判の声が出た

・チアリーダー部では自分のやりたいことを書く「夢ノート」を始めた




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年7月13日スタート、毎週金曜22時
放送局:TBS
公式サイト:リンク
公式ツイッターアカウント:@cheerdan_tbs
主題歌:サンボマスター「輝きだして走ってく」
脚本:後藤法子、徳尾浩司
プロデューサー:韓哲
協力プロデューサー:高山暢比古
原作:オリジナル

・2018年10月〜12月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)