ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ」2017年10月も大門

Pocket

最終更新日:2017年7月20日

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ」2017年10月も「私、失敗しないので」

秋の風物詩となった人気ドラマ「クターX」が2017年10月からも放送します。

米倉涼子が主人公の大門未知子を演じる「ドクターX」は2012年10月に第1期、2013年に第2期、2014年に第3期、2016年にはスペシャルドラマと第4期を放送しました。

ドラマの視聴率の低迷が叫ばれている昨今、2016年のドクターXは全話平均21.5%で民放連ドラ最高視聴率を叩き出しました。

2017年版のドクターXでもおなじみのメンバー、米倉涼子・内田有紀・岸部一徳・遠藤憲一・鈴木浩介・西田敏行ら常連が出演です。

目次・ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ

あらすじ
キャスト
wikiメモ
公式ツイッター
概要とスタッフ

あらすじ、患者ファーストを掲げる初の女性院長が誕生

一匹狼の女医、大門未知子は帝都医大、東帝大の各地にある系列病院で活躍してきた。

病院内での政治がはびこっていた東帝大学病院は腹黒い蛭間重勝が失脚、新しい時代を迎える。

東帝大学病院には患者ファーストを掲げる初の女性院長が誕生したのだ。

東帝大学病院はクリーンな医局を目指そうとする派閥と守旧派による戦いが激化する。

院内政治を横目に、失敗しない女・大門未知子は類稀なる技術で人を救っていく。

キャスト、米倉涼子に内田有紀 岸部一徳に遠藤憲一


大門 未知子(だいもん・みちこ) – 米倉涼子
神原名医紹介所から病院に派遣されるフリーランスの外科医で41歳。
雑務は一切せず、病院内での無駄な仕事は「いたしません」と断る。
医師としての能力は高く「私、失敗しないので」が決め台詞。
周囲からは名前をもじって「デーモン」と呼ばれる。

城之内 博美(じょうのうち・ひろみ) – 内田有紀
神原名医紹介所に籍を置く優秀な麻酔科医で38歳。
シングルマザーとして一人娘の舞を育てながら働く。
未知子とはコンビを組むことが多い。
局所進行膵がんから回復した。

神原 晶(かんばら・あきら) – 岸部一徳
神原名医紹介所の所長で金にシビア。
未知子を病院に派遣、その手術料金を徴収する。

原 守 – 鈴木浩介
未知子とは長い付き合いの東帝大学病院の外科医。
気は弱いが優しい男で若い医師の教育係として悩みながら働く。

蛭間重勝 – 西田敏行
東帝大学病院の医者を中国の王超国際クリニックに大量に引き抜かれた。
東帝大学病院の副院長・病院長を追われて東帝大学病院・知床分院の院長となっている。

海老名敬 – 遠藤憲一
東帝大学病院の外科副部長で上司を忖度する能力が高い。
大門未知子の手術のおかげで高い評価を受けてきた。
出世欲が大きいが大門未知子の真摯な姿勢に共感することもある。




Wikiwikiメモ

・ドクターXの第5シリーズは200以上の国と地域で最新作を含む全シリーズを配信する

・第3期では岸部一徳が演じる神原晶、第4期では内田有紀が演じる城之内博美が倒れて大門が救う展開があった

・2016年9月には勝村政信が演じる加地秀樹を主人公にしたスピンオフドラマ「ドクターY」をビデオパスとテレ朝動画で配信した

・2017年の続編については、5月12日にビジネスジャーナル、6月24日のアエラドットがこの秋に第5弾を放送すると報じていた

・6月24日のアエラドットは大門未知子のイメージが強くなり過ぎたため、米倉涼子が2017年の第5期を最後にしたいと言っているとの噂を報じた

前作の公式ツイッター



概要とスタッフ

ドラマ放送日:2017年10月、毎週木曜21時から
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
公式ツイッターアカウント:@DoctorX_tvasahi
脚本:林誠人、寺田敏雄、香坂隆史
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
原作:オリジナル
ドラマ発表日:2017年7月19日

・2017年10月〜12月のドラマ情報のまとめはこちら






Pocket

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ」2017年10月も大門” への1件のフィードバック

  1. HS(匿名希望)

    ドクターXですが、今秋からのツイートはいつから受付ですか?
    もう受け付けてますか?
    難治に挑むシーンは痛快です。
    今日聞いたんですが、ヒアリですが、
    こちら等話題の難治オペ、楽しみにしてます。
    期待してます。

コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)