ドラマ「母になる」沢尻エリカ、小池栄子、板谷由夏が問う母親の姿


最終更新日:2017年3月26日

ドラマ「母になる」あらすじまとめ、主演は沢尻エリカ

少子化が問題になる現代社会で母とは何かを問うドラマが2017年4月12日、水曜22時から日テレで放送されます。

まず、ドラマ「母になる」のあらすじを一言でまとめます。

誘拐された息子と9年後に再会する母の物語

ドラマ「母になる」は主演の沢尻エリカの子供が誘拐され、9年後に再会するというストーリー。

子供を巡り、母親とは何かを小池栄子と板谷由夏が一緒になって問いかけていきます。

では、ドラマや映画などを解説する「あらすじ大全」がドラマ「母になる」のストーリーやキャストをご紹介します。

目次・母になる

あらすじ
キャスト
うんちく情報
ピックアップ俳優、沢尻エリカ
ロケ地
概要とスタッフ

あらすじ、息子が誘拐されて9年が経過する


柏崎結衣は愛する夫と息子に囲まれて幸せな人生を過ごしていた。

息子が3歳になった幼稚園のある日の帰り道、結衣が目を離した隙に息子が誘拐されてしまう。

その後に息子は戻ってこず結衣は夫と別れて家族は崩壊した。

結衣は友人の西原莉沙子に励まされながらなんとか生きていた。

それから9年後、結衣は13歳になった息子と再会する。

その間、結衣の息子を育ててきたのは門倉麻子というどうしても母になりたかった女性。

母になるとはどういうことなのか。

3人の女性が母親とは何かを巡って葛藤する。

キャスト、沢尻エリカと小池栄子、板谷由夏

柏崎結衣 – 沢尻エリカ
幼稚園の帰り道で息子を誘拐された母親。
夫と別れて事件から9年後、13歳になった息子と再会する。

門倉麻子 – 小池栄子
7年にわたって結衣の息子を育ててきた女性。
結衣の息子には母と慕われている。

西原莉沙子 – 板谷由夏
息子を失った結衣を励ましてきた友人。
自身の子育てには疑問を感じている。

柏崎陽一 – 藤木直人
柏崎結衣の元夫でAIの研究をしている大学の准教授。
息子の誘拐事件後に引きこもりになった。

柏崎広 – 道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)
結衣と陽一の息子。
誘拐された結果、門倉麻子を母親と母と慕っている。

木野愁平 – 中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
広を担当する25歳の児童福祉司。
何よりも広の幸せを優先して考える。

柏崎里恵 – 風吹ジュン
柏崎陽一の母。

西原太治 – 浅野和之
西原莉沙子の夫で柏崎陽一の上司の教授。

緒野琴音 – 高橋メアリージュン
事務員。

西原繭 – 藤澤遥
西原夫婦の娘。

田中今偉 – 望月歩
児童養護施設の先輩。



うんちくポイント

・沢尻エリカは母親役は初めてで、ドラマ放送時には31歳

・藤木直人と沢尻エリカの共演は2005年のドラマ「1リットルの涙」以来、12年ぶり

・関西ジャニーズジュニアの道枝駿佑は2014年11月にジャニーズ事務所に入所してまだ2年しか芸能界を経験していない新人

ピックアップ俳優、沢尻エリカとは

沢尻エリカ(さわじり・えりか)とは1986年4月8日生まれの女優。

父親が日本人、母親がアルジェリア系フランス人のハーフ。

小学校6年生の時にモデルとして芸能界デビュー、ドラマや映画などに出演していく。

2005年の映画「パッチギ!」やドラマ「1リットルの涙」で多くの映画賞や新人賞を獲得した。

2006年の主演ドラマ「タイヨウのうた」で演じた「Kaoru Amane」の名義で歌手デビューも果たす。

さばさばした性格と強気な発言から「エリカ様」と呼ばれる。

2007年の主演映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶では腕を組んで不機嫌な態度に終始、行定勲監督が撮影現場で沢尻エリカがクッキーを焼いてきたというエピソードを披露してアナウンサーからその時の気持ちを聞かれると沢尻エリカは「別に」と答えた。

2009年9月30日付けで前事務所スターダストプロモーションとの契約が解消、芸能活動を2010年春まで休止する。

2010年3月、スペインに個人事務所「エル・エクストラテレストレ(宇宙人)」を設立して芸能活動を再開した。

2009年1月にライターの高城剛と結婚、2011年5月に高城剛と離婚届を提出して2013年12月に離婚が成立する。

2012年には映画「ヘルタースケルター」の主演を務めて女優に復帰、2014年にはドラマ「ファースト・クラス」、2015年のドラマ「ようこそ、わが家へ」など出演作品を増やして存在感を増している。



ロケ地は東急の武蔵新田など

「母になる」は文字通りに母親としての女の生き方が中心のドラマのため、一般的な街並みが撮影場所になりそうです。

東急多摩川線の武蔵新田駅周辺でのロケが頻繁に行われています。

公式ツイッターによると北海道の雪山もロケ地になりました。

・街並みの主要なロケ地
名称:武蔵新田駅
住所:東京都大田区矢口1-18-1

・遊園地でのロケ
名称:よみうりランド
住所:東京都稲城市矢野口4015−1

・公園の撮影場所
名称:栄町公園
住所:神奈川県横浜市鶴見区栄町通3-27

・公園の撮影場所2
名称:平安公園
住所:神奈川県横浜市鶴見区平安町2

概要とスタッフ

ドラマ放送日:2017年4月12日スタート、毎週水曜22時
放送局:日本テレビ
ドラマ公式サイト:リンク
脚本:水橋文美江(映画「冷静と情熱のあいだ」ドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」など)
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:櫨山裕子、秋元孝之
演出:中島悟
ドラマ撮影期間:2017年2月19日から

ドラマ「母になる」のストーリーや出演者、うんちくまとめ

以上、「あらすじ大全」によるドラマ「母になる」のストーリーや出演者、うんちく情報まとめでした。

・2017年4月〜6月のドラマ情報のまとめはこちら








ドラマ「母になる」沢尻エリカ、小池栄子、板谷由夏が問う母親の姿” への6件のフィードバック

  1. 沢尻エリカは女優になりたいのか何なのか。
    このドラマでメジャーになるのは高橋メアリージュン

  2. 平成ジャンプの中島裕翔の出世作になります

  3. 気付いたら、小池栄子ってめっちゃ良い女優になったな。
    そろそろ、小池栄子主演のドラマ見てみたいわ。

  4. 藤木直人は1月クールの嘘の戦争が良かった。何ならこのドラマで主役をやって貰ってもいいね。

  5. 意外に楽しみ。ストーリーも良さげ。

  6. 中島裕翔が話題になるからヘーキヘーキ

コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)