ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」米倉涼子に林遣都、向井理に三浦翔平 新作はドクターXではなく弁護士物語

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」米倉涼子に林遣都、向井理に三浦翔平 新作はドクターXではなく弁護士物語

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2018年9月22日

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」米倉涼子に林遣都、向井理に三浦翔平 新作はドクターXではなく弁護士物語

米倉涼子が新しいドラマに挑戦します。

秋ドラマの定番「ドクターX」は2017年までに第5シリーズを終えました。

2018年10月からのテレ朝の木9枠の米倉涼子のドラマはドクターXの続編ではなく、弁護士をテーマにした新作「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」。

資格を剥奪された元弁護士の小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)を米倉涼子が演じます。

米倉涼子と同じ法律事務所で働くのは林遣都に三浦翔平や勝村政信です。

目次・リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

あらすじ
キャスト
wiki
ツイッター
米倉涼子
概要とスタッフ

あらすじ、資格を剥奪された元弁護士が法律事務所で不利な訴訟で勝利する

小鳥遊翔子はある理由が原因で資格を剥奪された元弁護士だ。

翔子は弁護士資格を持たないものの、ペーパー弁護士の大学教授・京極雅彦を代表弁護士とした京極法律事務所を設立。

「法の下ではみんなが自由」が理念の京極法律事務所の管理人となる。

翔子は弁護士資格がないことを理由に自分は動かず、若手弁護士やパラリーガルをこき使って事件に対応。

翔子は絶望した若手弁護士などをスカウト、稼げる案件に狙いを絞って不利な訴訟でも勝利を狙う。

もっとも、翔子には法律を利用してズルをする人間や法律に甘えようとする人間を許さないという矜持もある。

翔子は自由で勝手ながら、必ず人を救っていく。

キャスト、米倉涼子に林遣都 三浦翔平に安達祐実

小鳥遊 翔子(たかなし・しょうこ) – 米倉涼子
自由奔放な言動で周囲を翻弄する元弁護士。
かつて大手法律事務所に所属していたがある理由で弁護士資格を剥奪された。
現在は「京極法律事務所」の管理人。
所属弁護士やパラリーガルをこき使い、自分は弁護士資格がないことを理由に何もしない。

青島 圭太 – 林遣都
敗訴が原因で依頼人の母を自殺へ追い込んだ若手弁護士。
絶望していたところを小鳥遊翔子に誘われ、京極法律事務所で働く。

京極 雅彦 – 高橋英樹
ペーパー弁護士の大学教授。
翔子の口車に乗って京極法律事務所の代表弁護士となる。

伊藤 理恵 – 安達祐実
「京極法律事務所」のパラリーガルで元女性銀行員。
惚れた男のために1億円を横領して実刑判決を受けていた。
ケチで金の管理が得意。

茅野 明 – 三浦翔平
「京極法律事務所」のパラリーガルで現役のホスト。
人懐っこいので聞き込み調査が得意だが、難しい話は耳に入らない。

馬場 雄一 – 荒川良々
「京極法律事務所」のパラリーガルで元ストーカーのオタク。
警備会社で部下からストーカー被害で訴えられ服役していた。
尾行調査が得意で任された調査は徹底的に行う。

大鷹 高志 – 勝村政信
上から目線の元・エリート検事の弁護士。
プライドの高さから客が付かなかった。
翔子を見張るうち「京極法律事務所」で働く。

天馬 壮一郎 – 小日向文世
「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士。
弁護士会会長も務める弁護士界のドン。
翔子を右腕のように思っていた元上司だが、現在は翔子を疎んでいる。
一度でも自分の命に背いたものは許さない非情な男。

海崎 勇人 – 向井理
「Felix & Temma法律事務所」のプライドの高いエース弁護士。
翔子の元同僚で恋人かと噂された男で勝利至上主義者。

白鳥 美奈子 – 菜々緒
「Felix & Temma法律事務所」のキャリア2年目のアソシエイト弁護士。
海崎勇人の下で働く野心家。
翔子に対しては弁護士としても女としても一方的にライバル心を燃やす。

中沢 淳美 – 宮本茉由
「Felix & Temma法律事務所」の天馬壮一郎の秘書。
天馬の愛人と噂されつつ、怪しい動きも見せる。

神保 有希 – 内藤理沙
翔子が通う鉄道バーの店員。

鎧塚 平八 - キャスト未発表
謎の人物。




Wikiwikiメモ

・劇中では米倉涼子が演じる小鳥遊翔子が好きな刑事ドラマのタイトルは「現場百回!」

・演出は「ドクターX」シリーズを手がけてきた田村直己と松田秀知

・8月2日発売の週刊文春はドラマのタイトルが「リーガルV」で林遣都と菜々緒が出演と報じた

公式ツイッター

ピックアップ俳優、米倉涼子とは

米倉涼子(よねくら・りょうこ)とは1975年8月1日生まれの女優。

子供の頃にクラシックバレエを続けて1992年の第6回全日本国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞、翌年にモデルとしてデビューした。

1999年より女優活動を本格化、2004年のドラマ「黒革の手帳」でクールで強い女性のキャラクターとして認知度が高まる。

ミュージカルを2008年より始めて2012年にはブロードウェイで主演デビュー。

国民的なドラマとなった「ドクターX」シリーズは2012年より開始して毎回、年間のドラマのトップクラスの視聴率を誇る。

2014年に一般人男性と結婚するも2016年に離婚した。




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2018年10月スタート、木曜21時
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
ツイッター公式アカウント:@LegalV2
脚本:橋本裕志
原作:オリジナル
ドラマ発表日:2018年8月29日

・2018年10月〜12月のドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」米倉涼子に林遣都、向井理に三浦翔平 新作はドクターXではなく弁護士物語” に2件のコメントがあります

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)