ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~第6シリーズ」米倉涼子

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2019年7月21日

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~第6シリーズ」米倉涼子 2シーズンぶりに登場

人気ドラマ「ドクターX」の新シリーズが2019年10月17日の木9枠で、2年ぶりに第6シリーズとして登場します。

米倉涼子が主人公の大門未知子を演じる「ドクターX」は2012年10月に始まり、2017年には第5シリーズを終えました。

ドラマの視聴率の低迷が叫ばれている昨今、2017年のドクターXは全話平均20.9%で民放連ドラの最高視聴率の位置を守り続けています。

2018年10月は米倉涼子の新ドラマ「リーガルV」を放送。

2019年は再びドクターXの続編です。

目次・ドクターX ~外科医・大門未知子~第6シリーズ

あらすじ
キャスト
wikiメモ
公式ツイッター
概要とスタッフ

あらすじ、第6シリーズ

2019年、令和の時代を迎えて大混乱に陥っていた医療界。

国内最高峰の「東帝大学病院」はかつてないほどの大赤字に見舞われていた。

倒産寸前の東帝大学病院にやってきたのは「ハゲタカ」の異名を持つ投資家のニコラス・丹下。

企業再生のプロの丹下が打ち出す再生プランで「東帝大学病院」は経営再建の道を歩み始める。

再生プランは医療の合理化を迫り、リストラやコストカットを推進。

そんな中、丹下に呼ばれて「東帝大学病院」にやってきた大門未知子は新たな権力争いが激化する中で孤高の戦いに挑む。

米倉涼子に内田有紀 岸部一徳に遠藤憲一

大門 未知子(だいもん・みちこ) – 米倉涼子
神原名医紹介所から病院に派遣されるフリーランスの外科医で41歳。
雑務は一切せず、病院内での無駄な仕事は「いたしません」と断る。
医師としての能力は高く「私、失敗しないので」が決め台詞。
周囲からは名前をもじって「デーモン」と呼ばれる。

〜新シリーズのキャスト〜

ニコラス 丹下(にこらす・たんげ) – 市村正親
財政危機に直面した「東帝大学病院」を再生させるために蛭間が招聘した投資・事業再生のプロフェッショナル。
今世紀最大のコストカッターと呼ばれる。
「私に救えない企業はない」を決めゼリフ。

潮 一摩(うしお・かずま) – ユースケ・サンタマリア
次世代インテリジェンス手術担当外科部長として丹下が「東帝大学病院」に呼び寄せた教授。
オペの技術は高く緻密で速いが、それよりも徹底的なコスト管理を好む。

鮫島 有(さめじま・ゆう) – 武田真治
丹下の使用人で「東帝大学病院」の新事務長に就任する。
誰よりも崇拝する丹下の右腕として病院の金庫番・広報マン・危機管理担当の役割を担う。

浜地 真理(はまち・まり) – 清水ミチコ
次世代がんゲノム・腫瘍内科部長として丹下が「東帝大学病院」に呼び寄せた教授。
権威や権力を何よりも重んじ、高額な薬を使った内科治療を患者に勧めるビジネス営業マンのような内科医。

村崎 公彦(むらさき・きみひこ) – 藤森慎吾
丹下によりドイツの病院から引き抜かれた「東帝大学病院」の外科医。
医療はビジネスと割り切り、AIシステムの活用を主張する。

多古 幸平(たこ・こうへい) – 戸塚純貴
「東帝大学病院」の外科医。
頭が良く優秀だがハングリー精神はなく、医師の働き方改革を遵守して定時で帰る。

〜定番のキャスト〜

城之内 博美(じょうのうち・ひろみ) – 内田有紀
神原名医紹介所に籍を置く優秀な麻酔科医。
シングルマザーとして一人娘の舞を育てながら働く。
未知子とはコンビを組むことが多い。
局所進行膵がんから回復した。

神原 晶(かんばら・あきら) – 岸部一徳
神原名医紹介所の所長で金にシビア。
未知子を病院に派遣、その手術料金を徴収する。

原 守 – 鈴木浩介
未知子とは長い付き合いの東帝大学病院の外科医。
気は弱いが優しい男で若い医師の教育係として悩みながら働く。

蛭間重勝 – 西田敏行
院内政治に負けて東帝大学病院・知床分院の院長となった。
政治力を使って東帝大学病院の院長に返り咲くも、収賄疑惑をかけられ東京地検特捜部に逮捕されてしまう。

海老名敬 – 遠藤憲一
東帝大学病院の外科副部長で上司を忖度する能力が高い。
大門未知子の手術のおかげで高い評価を受けてきた。
出世欲が大きいが大門未知子の真摯な姿勢に共感することもある。

加地秀樹 – 勝村政信
迷惑をかけてくる大門未知子を「デーモン」と呼ぶ。
腕は良いが金に汚い医者。




Wikiwikiメモ

・第3期では神原晶(岸部一徳)、第4期では城之内博美(内田有紀)、第5期では大門未知子(米倉涼子)が倒れた

・第5シリーズでは発表時点で名前のなかった加地秀樹(勝村政信)が最終回に登場した

・2017年版ドクターXでは「患者ファースト」「忖度」「下衆不倫」など流行のワードをふんだんに取り入れた

・ドラマでたびたび使われるロケ地の鉄板料理屋、銀座の「うかい亭」は2018年11月5日の安倍晋三首相とトランプ大統領の会食の場所にもなった

公式ツイッターなど




概要とスタッフ

ドラマ放送日:2019年10月17日スタート、毎週木曜21時
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
公式ツイッターアカウント:@DoctorX_tvasahi
脚本:中園ミホ、林誠人ほか
原作:オリジナル
ドラマ発表日:2019年6月11日

・2019年10月〜12月の秋ドラマ情報のまとめ



LINEで送る
Pocket

「ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~第6シリーズ」米倉涼子」への8件のフィードバック

  1. 大地真央が女性院長かあ。
    田中圭がいるから何とでもなるな。
    今クールも視聴率ナンバーワン。

    返信
  2. とっても、楽しみに、しています。
    早く始めて、欲しいです。
    僕は、米倉涼子のファンです。

    返信
  3. ドクターXですが、今秋からのツイートはいつから受付ですか?
    もう受け付けてますか?
    難治に挑むシーンは痛快です。
    今日聞いたんですが、ヒアリですが、
    こちら等話題の難治オペ、楽しみにしてます。
    期待してます。

    返信

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)