ドラマ「警視庁捜査一課9係 season12」イノッチこと井ノ原快彦が男を見せる


最終更新日:2017年4月26日

ドラマ「警視庁捜査一課9係 season12」あらすじまとめ、井ノ原快彦の刑事ドラマが12年目に突入

2006年から続くテレ朝の刑事ドラマの人気シリーズ「警視庁捜査一課9係」のシーズン12が2017年4月12日の水曜21時から放送開始しました。

まず、ドラマ「警視庁捜査一課9係 season12」のあらすじを一言でまとめます。

のんびりボスの渡瀬恒彦のため、井ノ原快彦が熱血刑事となる

警視庁捜査一課9係、通称「9係」は6人の刑事が強い個性を持って事件を捜査、長いシリーズならではの人間関係の進展も楽しめる物語です。

シリーズ12年目となるシーズン12の放送直前、主演の渡瀬恒彦さんが亡くなりました。

4月からのシーズン12は渡瀬恒彦さん抜きでの放送になり、いのっちが男を見せる時がやってきました。

では、ドラマや映画を解説する「あらすじ大全」が「警視庁捜査一課9係 season12」のストーリーやキャストをご紹介します。

目次・警視庁捜査一課9係 season12

あらすじ
キャスト
うんちく情報
主演の渡瀬恒彦さん亡くなる
注目の公式ツイート
概要とスタッフ

あらすじ、9係の刑事たちが個性を発揮して捜査に挑む


警視庁は東京で発生する凶悪な犯罪に対応するため捜査第一課に「第9係」を創設した。

9係に所属する6人の刑事は強い個性で捜査中に対立しながらも難事件を解決していく。

指揮官の加納倫太郎は普段は仕事をせずにほっつき歩く昼行灯。

離婚したせいで仲の悪かった娘の石川倫子とは和解したものの、距離を置かれているのは変わらない。

ただ、倫太郎は警視総監の命令で、内閣テロ対策室を改革する準備委員会の兼務となり9係からは不在になった。

倫太郎はの娘の石川倫子と交際し、9係を盛り立てる熱血刑事が浅輪直樹。

直樹は倫子と結婚を考えるも上手くいかないままに仕事に取り組む。

ある日、遺体が案山子(かかし)にくくり付けられる事件が3件も続く。

直樹たち9係のメンバーはかかし事件に対応すると4件目のかかし事件が発生する。

9係のメンバーたちは調査を進め、4件目の被害者が過去3件の死体をかかしにくくり付けた本人ではないかと突き止めていく。

キャスト、いのっちに中越典子 羽田美智子に津田寛治


加納 倫太郎(かのう・りんたろう) – 渡瀬恒彦
警視庁捜査一課9係の係長で階級は警部。
普段はのんびりしており捜査をしない指揮官として部下に揶揄される。
上司の娘と結婚、娘をもうけるが妻とは離婚した。
娘の石川倫子とは少しづつ和解してきた。

浅輪 直樹(あさわ・なおき) – 井ノ原快彦(V6)
警視庁捜査一課9係の刑事で階級は巡査部長。
倫太郎とコンビを組む正義感の強い男。
倫太郎の娘の倫子と付き合っているものの、結婚観の違いから問題が起きている。

小宮山 志保(こみやま・しほ) – 羽田美智子
警視庁捜査一課9係の刑事で階級は警部補。
男性社会の警視庁で女扱いされるのを嫌って生きてきた。
いくつもの恋に破れて結婚はあきらめ気味。

村瀬 健吾(むらせ・けんご) – 津田寛治
警視庁捜査一課9係の刑事で階級は警部補。
ノンキャリアだが自分の実力は誰よりもあると信じている。
警察官僚の娘と婚約したもののうまくいかず、最近は小宮山志保が気になっている。

青柳 靖(あおやぎ・やすし) – 吹越満
警視庁捜査一課9係の刑事で階級は警部補。
金持ちが嫌いな完璧主義者。
ヤクザに覚醒剤漬けにされていた垣内妙子を救出、現在は付き合っている。

矢沢 英明(やざわ・ひであき) – 田口浩正
警視庁捜査一課9係の刑事で階級は巡査部長。
優しい人物で変人の青柳靖とコンビを組む。
休暇中は妻で漫画家の矢沢早苗のアシスタントを務める。

早瀬川 真澄(はやせがわ・ますみ) – 原沙知絵
東京都監察医務院の監察医。
遺体から情報を探るプロで生身の人間より遺体を大事にする。
互いに友達が少ない小宮山志保とは仲良し。

石川 倫子(いしかわ・みちこ) – 中越典子
加納倫太郎の娘でパティシエール。
亡くなった母を苦しめた倫太郎や警察が嫌い。
倫太郎とコンビを組む浅輪直樹と付き合うも上手くいかなくなってきた。

黛 – 竹中直人
法医学者で早瀬川真澄の恩師。
倫太郎と旧知の仲で空手の達人と言われている。

園田俊介 – 中村俊介
石川倫子のかつてのルームメイト。
絵を描くことに没頭している。
10年ぶりの再会した浅輪直樹を親友と呼ぶ。

・その他のキャスト
静香 – 野際陽子
小松原圭吾 – 伊東孝明
宮澤民夫 – 平野貴大
吉本智子 – 富永沙織



うんちくポイント、主題歌はV6

・ドラマ9係(きゅうがかり)のシリーズはこれまでに連続ドラマで11本、スペシャルドラマで2本、スピンオフドラマ1本が放送した

・主題歌はシーズン1から井ノ原快彦(いのっち)が所属するV6が担当しており、シーズン12はV6の「COLORS」

・中村俊介はシーズン2でイノッチの恋のライバルとして登場して以来の出演

主演の渡瀬恒彦さんが放送直前に亡くなる

ドラマ「9係」の主演を務めてきた渡瀬恒彦さんが2017年3月14日、多臓器不全で亡くなった。

すでに入院中だったため、1話と2話は渡瀬さん抜きで撮影していた。

渡瀬さんは亡くなる前日の13日まで「9係」の打ち合わせをしていたという。

ドラマを放送するテレビ朝日は3月16日、予定通り9係のシーズン12を放送すると発表した。

渡瀬さんはシーズン12の放送について「12年目を迎える『9係』は僕にとって、『やらせてください、やりたいんです!』と言いたい作品。そういう存在です」とコメントしていた。

2017年のシーズン12では渡瀬さんの代役は立てずに物語を進める。



注目ツイート、9係の登場人物たち

概要とスタッフ

ドラマ放送日:2017年4月12日スタート、毎週水曜よる9時
放送局:テレビ朝日
公式サイト:リンク
公式ツイッターアカウント:@5drama9gakari
脚本:深沢正樹、岡崎由紀子、真部千晶、瀧川晃代、徳永富彦、ハセベバクシンオー、保正和之、岩瀬晶子、大川俊道
監督:杉村六郎、新村良二、長谷川康、田村孝蔵、細川光信、吉田啓一郎
ゼネラルプロデューサー:松本基弘
主題歌:V6「COLORS」
初回視聴率:11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

ドラマ「警視庁捜査一課9係 シーズン12」のストーリーや出演者、うんちくまとめ

以上、イノッチが奮闘するドラマ「警視庁捜査一課9係 シーズン12」のストーリーや出演者、うんちく情報まとめでした。

・2017年4月〜6月のドラマ情報のまとめはこちら








コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)