ドラマ・映画「お前はまだグンマを知らない」未開の地・群馬あるあるの物語を実写化


最終更新日:2017年3月27日
画像:くらげパンチ

実写版ドラマ・映画「お前はまだグンマを知らない(おまぐん)」あらすじまとめ、主演は間宮祥太朗

世界最後の秘境と言われるグンマの物語が2017年3月にドラマ化、さらに7月22日から映画も公開されます。

まず、実写版「お前はまだグンマを知らない」のあらすじを一言でまとめます。

転校生にグンマの常識を叩き込む学園物語

「お前はまだグンマを知らない」は日本にありながら謎に包まれたグンマでの生活をめぐるギャグストーリー。

グンマにやってくる転校生を間宮祥太朗が演じ、グンマの魅力を余すところなく伝えます。

グンマを愛するクラスメイトたちの俳優陣の発表も楽しみですね。

では、ドラマや映画などを解説する「あらすじ大全」が「お前はまだグンマを知らない(おまぐん)」のストーリーやキャストをご紹介します。

目次・お前はまだグンマを知らない

あらすじ
キャスト
うんちく情報
解説・グンマーとは
ドラマと映画の概要

あらすじ、恐るべきグンマー


未開の地、最後の秘境、人が踏み入れてはいけない魔境。

ニッポンのほぼ中央、北カントウ地方西部に位置する地は「グンマ」と呼ばれる謎の地だ。

高校生の神月は親の都合でチバ県銚子市からグンマに引っ越してきた。

そこで神月は異常なグンマ愛に包まれたクラスメイトたちに出会う。

転校初日には号令の起立と礼の間にある「注目」に対応できず袋叩きにあう。

グンマ県人以外が食べると死ぬと言われる焼きまんじゅうを食べさせられるなどグンマの洗礼を浴びながら神月は生きていく。

神月はクラスの委員長で青年団「JKJ」の轟二矢からグンマの常識を叩き込まれる。

そんな神月はクラスのアイドル篠岡京に恋をする。

しかし、篠岡京は神月に「グンマー以外は男じゃないから!」と言い放つほど、グンマ人以外は男と認めない生粋のグンマ女だった。

主要キャスト、間宮祥太朗や馬場ふみか

神月 紀(かみつき・のり) – 間宮祥太朗
チバ県銚子市からグンマに引っ越してきた男子高生。
グンマでの掟に戸惑いクラスメイトから暴行を受ける。
少しづつ辺境の地グンマでの生活に馴染んでいく。

轟 二矢(とどろき・おとや) – キャスト未発表
クラスの委員長で青年団「JKJ(上毛かるたユーゲント)」のメンバー。
幼少期にグンマの地にやってきてグンマの温泉水がないと発作を起こす体質になった。
グンマの常識を幼なじみの神月に教え込む。

轟 一矢(とどろき・かずや) – 吉村界人
二矢の双子の兄。
グンマにやってきたものの対応できず引きこもりになった。
神月と一緒にグンマから逃げようと思っている。

篠岡 京(しのおか・きょう) – 馬場ふみか
神月のクラスメイトの女子高生で通称は「篠っち」。
美しい美貌と体を持ち男子たちに人気。
グンマ人以外は男と認めないグンマ女でJKJの団長。

家城 瑛南(いえき・てるな)
JKJのメンバーで通称は「イエティー」。
女子ながら篠岡京を愛している。
神月をグンマから追い出そうとしている。

木村仁建 – 入江甚儀
神月が転校してきたクラスの委員。

野汁先輩 – 加治将樹
3回留年している20歳の先輩。

近藤 – ほんこん
グンマをさまよう夫妻の夫。

近藤 – 椿鬼奴
グンマをさまよう夫妻の妻。

先生 – 山本博(ロバート)
神月のクラスの担任教師。

・その他のキャスト
福田薫(U字工事)、益子卓郎(U字工事)、磯山さやか、レイザーラモンRG



うんちくポイント

・原作は作者の井田ヒロトが実際に群馬県高崎市に引っ越してきた時の体験をもとにしている

・井田ヒロト作品では伊坂幸太郎が原作の「グラスホッパー」、原田宗典が原作の「戦線スパイクヒルズ」などがある

・ネットではアフリカの原住民の画像と群馬県のポスターのコラなどが流行している

・主題歌を担当するロックバンド「G-FREAK FACTORY」は群馬県出身

解説、グンマーとは


群馬県とは日本列島のほぼ中央にあり関東の北西部にある都道府県の一つ。

総人口は約200万人で県庁所在地は前橋市。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」で群馬県を秘境、魔境などとする扱いが流行したのが「グンマー(日本国外の地)」の元ネタ。

実際にグーグルで「未開の地」と検索すると群馬県が第一候補に出てくる。

東京に近いため都心の高校や大学に進学する群馬県民も多く、なまじ首都圏に近いために田舎者扱いするのがネタとして発展した。

2011年には当時の大沢正明知事が未開の地扱いについて「良い言葉だと思う」と観光資源の魅力として肯定、群馬県選出の小渕優子衆院議員が「群馬でアフリカ気分が味わえるのなら、すごくいいのではないか」と賛同した。

2014年には群馬県公認・群馬探検隊が未開の地「グンマー」の存在を解明する探検を開始するなど公式でグンマーを取り上げる機会が増えている。

また、全国840カ所に設置してある気象庁の「地域気象観測システム(アメダス)」が群馬県の館林市にあり、気温の高さから日本で一番暑い町として知られる。

ただ、館林市の観測所は地面が芝生でなくアスファルトなど熱源が多いため、あえて温度を高く見せる「ズル林」との批判がある。



概要とスタッフ

ドラマ放送日:2017年3月6日、毎週月曜25時(全4回)
放送局:日本テレビ
ドラマ公式サイト:リンク
映画公開日:2017年7月22日
監督:水野格(「月曜から夜ふかし」「嵐にしやがれ」他)
原作:井田ヒロト
脚本:樫田正剛(ドラマ「磁石男」「ちびまる子ちゃん」など)
音楽:牧戸太郎
主題歌:G-FREAK FACTORY
チーフプロデューサー:西憲彦
原作発表期間:2013年10月~現在「くらげバンチ(新潮社)」

「お前はまだグンマを知らない(おまぐん)」のストーリーや出演者、うんちくまとめ

以上、「あらすじ大全」による「お前はまだグンマを知らない(おまぐん)」のストーリーや登場人物、うんちく情報まとめでした。

・話題の2017年4月〜6月のドラマ情報のまとめはこちら

・2017年の映画情報のまとめはこちら







コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)