AKBドラマ「豆腐プロレス」あらすじまとめ〜AKB48グループメンバーが女子プロレスのドラマ〜


記事公開日:2016年12月15日
最終更新日:2017年1月21日 

AKBドラマ「豆腐プロレス」あらすじまとめ、主演は宮脇咲良

AKB48グループがヤンキー娘、キャバ嬢に続く新しいドラマに挑戦するテーマはプロレスです。

メンバーが女子プロレスラーとして活躍するドラマ「豆腐プロレス」が2017年1月21日の土曜日深夜24時35分から放送です。

まず、AKBドラマ「豆腐プロレス」のあらすじを一言でまとめます。

AKB48グループメンバーが女子プロレスのドラマに挑む

ドラマ「豆腐プロレス」では宮脇咲良や横山由依、松井珠理奈などAKB48グループのメンバーが女子プロレスに挑戦します。

1月からの深夜ドラマは2クールのため、メンバーは6ヶ月間に渡り女子プロレスをテーマにしたドラマを演じます。

秋元康が手がけるドラマでは途中での方針展開、新キャラの登場もありうるだけに6ヶ月の長期間で何が起こるのかに期待ですね。

では、ドラマや映画、経済事象などのあらすじを解説する「あらすじ大全」がAKBドラマ「豆腐プロレス」のストーリーやキャストをご紹介します。

目次・豆腐プロレス

あらすじ
キャスト
うんちく情報
ピックアップ俳優・松村香織
ドラマのスタッフ
主なハッシュタグ

AKBドラマ「豆腐プロレス」のあらすじ


宮脇咲良は普通の女子高生だった。

咲良は母親を早くに亡くし父親のもとで育つ。

咲良の父親は元プロレスラーのチャンピオンで引退後に豆腐店を経営した一方、プロレス道場で若手の育成に励んでいた。

しかし、咲良の父親が経営する「錦糸町道場」は弟子の矢崎の裏切りによって有望選手がいなくなり、残ったのは横山由依のみ。

プロレスを避けていた咲良だったが、父が急死してしまう。

そんな父の家族への思い、プロレスへの情熱を咲良は知る。

父の死後、矢崎からの挑発を受けた咲良はプロレスの世界に入る。

ドラマ「豆腐プロレス」の主要キャスト

宮脇咲良
普通の女子高生。
母親を亡くし、元プロレスラーで豆腐屋の父親と一緒に暮らす。
父が経営する道場が衰退してしまったため、再生を目指して女子プロレスラーになる。

矢崎英一郎 – 渡辺いっけい
咲良の父「ウロボロス洋平」の弟子。
師匠を裏切って新団体「白金ジム」を設立、有望選手を引き抜いた。

横山由依
錦糸町道場で最後に残った女子プロレスラー。

向井地美音
錦糸町道場をの再興に努力する。

松井珠理奈
スターレスラー集団「白金ジム」の「W.I.P.(ワールド・アイドル・プロレスリング)」のエース。

兒玉遥
スターレスラー集団「白金ジム」の「W.I.P.」のメンバー。

島田晴香
スターレスラー集団「白金ジム」の「W.I.P.」のメンバーで根っからの女子プロレスラーでヒール(悪役)。

松村香織
スターレスラー集団「白金ジム」の「W.I.P.」の曲者のヒール(悪役)。

白間美瑠
スターレスラー集団「白金ジム」の「W.I.P.」のメンバー。

ウロボロス洋平 – 菅原大吉
元プロレスチャンピオンで咲良の父親。
引退して豆腐店を経営する一方、衰退した錦糸町道場を運営していたが急死した。



ドラマ「豆腐プロレス」のうんちくポイント

・島田晴香はたくましい体格から一部のファンで女子プロレスラー扱いをされていた

・秋元康は「気持ちは『セメント(プロレスの真剣勝負)』、実際は、柔なものという意味を込めて、タイトルを『豆腐プロレス』にした」とコメント

・SKEの松村香織は色モノ役の可能性が高い

・メンバーたちにプロレスを教えているのは女子プロレスラーの下田美馬や元プロレスラーのミラノコレクションA.T.

・松井珠理奈の必殺技「フライングジュリナ」は新日本プロレスのエース棚橋弘至の必殺技「ハイフライフロー」をモチーフにしている

ピックアップ俳優・松村香織とは

松村香織とは1990年1月17日生まれのアイドルでSKE48のチームKⅡのメンバー。

グループ最年長だが永遠の17歳を名乗っている。愛称は「かおたん」。

AKBグループの中では運営に好かれていない立場として異色の存在。

正統派アイドルとはほど遠く、SNSではグループの運営批判や攻撃的な発言も多い。

元キャバ嬢だと週刊誌「FLASH」に報じられたが本人はその後に公式にネタにするほど(ファンの間ではすでに有名だった)。

自らカメラで動画を撮影して一般に向けて配信する「BBQ 松村香織の今夜も1コメダ」により運営とは関係なく世間にアピールする手法が得意。

東日本大震災後には岩手県のローカルヒーロー・マブリットキバ氏を介して岩手県山田町のファンと触れ合い、ジオラマ「やまだまち48」では松村香織の存在により知名度が高まった。

その後も松村香織は岩手県の訪問を続け、プライベートで岩手県山田町のふるさと大使になる。

2015年のAKB48グループの総選挙では13位にランクインする快挙を成し遂げ、AKB48の41stシングル「ハロウィン・ナイト」の選抜メンバーに入った。



ドラマ「豆腐プロレス」の概要

放送日:2017年1月21日、毎週土曜日24時35分(1〜6月、2クール)
ドラマ公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/
放送局:テレビ朝日
企画、原案:秋元康
監督:豊島圭介
脚本:徳尾浩司
制作協力:オフィスクレッシェンド

豆腐プロレスのハッシュタグ

#豆腐プロレス
#豆プロ
#まめプロ
#こんな珠理奈はイヤだ

ドラマ「豆腐プロレス」のストーリーやキャスト、うんちくまとめ

以上、世の中のあらすじ・歴史・変遷をまとめる「あらすじ大全」によるドラマ「豆腐プロレス」のストーリーやキャスト、うんちく情報まとめでした。

・2017年の元AKB48グループメンバーが出演するドラマや映画のまとめ一覧はこちら

・2017年1〜3月のドラマ情報のまとめはこちら

・2017年4〜6月のドラマ情報のまとめはこちら





コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)