乃木坂46「あの教室」MV(PV)〜解説と考察まとめ〜

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年8月11日

乃木坂46「あの教室」MV(PV)〜解説と考察まとめ〜

乃木坂46の16thシングル「サヨナラの意味」はカップリング曲までも難解なMV(PV)になりました。

橋本奈々未の卒業シングルとなる楽曲「サヨナラの意味」のカップリング曲が「あの教室」。

MVの主役は齋藤飛鳥と堀未央奈。

まず、乃木坂46「あの教室」MV(PV)のあらすじを一言でまとめます。

齋藤飛鳥が不思議ちゃんな女子高生

「あの教室」MV(PV)では齋藤飛鳥がクラスの人と馴染めない不思議ちゃんな女子高生を演じます。

一方、堀未央奈はそんな齋藤飛鳥を近くで見ている普通の女子高生。

Music Videoのテーマは「淡い高校時代の心証風景を描いたストーリー」と公式に発表されています。

MVは細かい設定というよりはイメージ重視の作りになっていそうです。

では、ドラマや映画、経済事象などのあらすじを解説する「あらすじ大全」が乃木坂46「あの教室」MV(PV)のあらすじやストーリーの紹介、考察をしてみます。

乃木坂46「あの教室」MV(PV)のあらすじ

ある高校で先生は悩んでいた。

クラスに馴染まない生徒の齋藤飛鳥が頭に紙袋を被っていたからだ。

先生が齋藤飛鳥に「何やってんだ、袋好きなのか?」と問いかけると「」「好きじゃないです」との答えが返ってくる。

齋藤飛鳥は先生の質問を無視したかと思うと突然、「島田がタバコ持ってます」と言い放つ。

先生は生徒の島田を一瞬は疑うも齋藤飛鳥が嘘を付いたと気づく。

齋藤飛鳥は席をたち、教室を出る時に謎のポーズを残して去っていく。

そんな不思議な齋藤飛鳥をクラスで友達の多い堀未央奈はただ眺めていた。

ある時、廊下で齋藤飛鳥と堀未央奈は互いを見つめる。

堀未央奈は興味を持って近づこうとするも齋藤飛鳥は去ってしまう。

掃除の時間。

生徒たちは机を運んで箒で教室を綺麗にしているが、齋藤飛鳥は机の上に座っているだけ。

また、齋藤飛鳥は校庭で無造作に寝ている時もあった。

そんな自由な齋藤飛鳥を見て堀未央奈の気持ちも変わっていく。

堀未央奈は黒板に描かれた計算式を突然に消して、自由に歌って踊れる世界を夢見る。

学校の屋上で気ままに踊っている齋藤飛鳥、それを見る堀未央奈。

そして、普通の人たちに好かれて普通の人生を生きて来た堀未央奈は不思議な齋藤飛鳥と一緒に踊る世界を選ぶ。

その後、ある日の教室。

堀未央奈が頭に紙袋を被って座っている。

先生は紙袋を取れと言うが、堀未央奈はただ笑うだけだ。

そんな教室の屋上で、齋藤飛鳥は佇んでいたのだった。



乃木坂46「あの教室」MV(PV)の考察、解説

・紙袋の意味

(画像:COMICO

紙袋は頭に紙袋を被った男子高校生の松原くんを中心にした物語「こえ恋」のイメージがありそうです。

齋藤飛鳥が不思議な少女、というテーマを表現するための道具でしょうか。

途中、一般の生徒たちが紙袋を被っているのは「齋藤飛鳥は芸能人、普通の生徒は一般人」という意味もありそうですね。

・教室を出る時の齋藤飛鳥の謎のポーズ

齋藤飛鳥が先生に反抗しているのではなく、不思議ちゃんだというアピールでしょうか。

・二人が踊っているシーン

齋藤飛鳥と堀未央奈が二人で演劇の舞台のような場所で踊っているシーンが何度も挿入されています。

これは、学校に溶け込まない齋藤飛鳥、仲良しの多い堀未央奈のどちらも乃木坂46というアイドルグループで芸能人として活動している比喩でしょうか。

MVのテーマは「齋藤飛鳥と堀未央奈の2人の学校生活」、「クラスに馴染まない齋藤、クラスに溶けこみすぎている堀」と公式に発表されています。

MVの監督が二人の学校生活を聞いて、学校では全く立場が異なる二人でも乃木坂でアイドルとして活躍している、ことを表現したかったように見えます。

二人が踊っている時に生徒たちが紙袋を被っているのは芸能人と一般人の例えでしょうか。

・ラストで堀未央奈が紙袋を被る

ラストで堀未央奈が紙袋を被ったのは、普通の学生を止めて芸能界に入った象徴かもしれません。

堀未央奈の大笑いは普通の学生生活を捨てて乃木坂46に入って楽しい、との意味ですかね。

・齋藤飛鳥が最後に屋上で佇む

可愛いですね。

乃木坂46「あの教室」MV(PV)の主要キャスト

・齋藤飛鳥
1998年8月10日生まれの東京出身。
2011年8月21日、乃木坂46の1期生オーディションに合格。
2016年6月6日、乃木坂46の15thシングル「裸足でSummer」で初のセンターを務めた。

・堀未央奈
1996年10月15日の岐阜県出身。
2013年3月、乃木坂46第2期生オーディションに合格。
2013年11月27日、7thシングル「バレッタ」で初選抜、センターを務めた。



乃木坂46「あの教室」MV(PV)のうんちくポイント

・撮影は2016年の10月上旬に神奈川県三浦市の学校と都内のスタジオで行った。

・MVでの靴下は30種類も用意されてシーンごとに変わり、「女の子の心情はコロコロ変わる」との意味を持っている

乃木坂46「あの教室」MV(PV)の概要

発売日:2016年11月9日、「サヨナラの意味」C/W曲
ダンス振付け:イデビアン・クルー(「東京事変」「星野源」のMV、「NODA・MAP」の振付けなど)
監督:山岸聖太(MVでは乃木坂46のほか「星野源」「KANA-BOON」「ASIAN KUNG-FU GENERATION」「チャットモンチー」など)

・乃木坂46の関連リンク






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)