「タイムリープもの」あらすじ・まとめ〜作品を複数回楽しめて恋愛が絡むと泣ける〜


記事公開日:2016年9月18日
最終更新日:2017年1月9日 
画像:電撃文庫

小説や漫画など「タイムリープもの」のあらすじのまとめ

時間を跳躍するタイムリープものの作品が人気です。

主人公が過去や未来を往来する。

場合によっては短い時間の前後の移動を繰り返し、現代を舞台にしながらも不思議な青春物語などに展開していきます。

まず、「タイムリープもの」のあらすじを一言でまとめます。

作品を複数回楽しめて恋愛が絡むと泣ける

タイムリープとは人(モノ)が通常の時間の世界を飛び越えて過去や未来に行き来する現象です。

タイムリープものでは初見ではわからなかった謎が2回目になると判明する感動があります。

主人公、ヒロインがなぜそんな行動をとったかなど名作は読めば読むほど味わい深い。

時間がテーマになるため恋愛ものでは「二度と会えない」「いつかまた会える」などの展開になり感動を誘います。

では、世の中のあらゆる物語、事象のあらすじを解説する「あらすじ大全」が日本の「タイムリープもの」の作品のあらすじをまとめてご紹介します。

「タイムリープもの」の日本の主要な作品のあらすじまとめ

1965〜1966年小説「時をかける少女(時かけ)」

l

作者:筒井康隆 画像:ファミリー劇場 
中学3年生の少女がある日、1日前の時間に戻る現象に巻き込まれる。
実は一緒に生活していたクラスメイトの一人が未来人で、少女と未来人の青春が描かれる。

・タイムリープものの伝統的作品で映画やドラマなどの原作に何度もなり、発表から50年たった2016年でもドラマ化された。

1972〜1974年漫画「漂流教室」

61ycr428cbl-_sx323_bo1204203200_
作者:楳図かずお 画像:小学館
荒廃した未来世界に小学生たちが校舎ごとタイムリープする。
飢えや病気、衰退した未来人の襲撃などから小学生たちが必死に生き抜こうとする。

・十五少年漂流記を学校ぐるみでやる構想をもとに楳図かずおの絵が見事に恐怖の世界を作り上げている。

1995年小説「タイム・リープ あしたはきのう」

978-4-8402-0558-0
作者:高畑京一郎 画像:電撃文庫
女子高生がある日、昨日の記憶がないことに気づく。
日記を見ると自分宛てのメッセージが記されており、その女子高生は時間を何度も前後に行き来する。

・90年代の「時をかける少女」とも言われ、緻密なプロットで構成されている

2006年アニメ「ひぐらしのなく頃に(ひぐらし)」

141030pict02
作者:竜騎士07 画像:アニメ公式サイト
主人公の少年が田舎の町に転校生としてやってくる。
同級生たちと楽しく暮らすが殺人事件が発展、何度も町での悲劇の生活が繰り返されていく

・同人サークル「07th Expansion」によるゲームが原作でアニメ放送で幅広い層のファンを獲得した

2011年アニメ「シュタインズ・ゲート(シュタゲ)」

%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%99%e7%84%a1%e3%81%97
作者:5pb.(ファイブ・ピー・ビー) 画像:アニメ公式サイト
秋葉原の発明サークルの若者たちが携帯メールを過去へ送るタイムマシンを偶然に発明する。
さらに人の記憶を過去の自分に送るタイムリープマシンを完成、絶望的な未来を変えようと若者たちがあがいていく。

・2009年に(Xbox 360版で発売されたゲーム「STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲート)」が原作



2011年アニメ「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」

goods_shaft07
監督:新房昭之 画像:公式サイト
鹿目まどかなど少女たちが魔法少女となり魔女と戦う。
異なる時間軸からやってきた暁美ほむらはまどかたちが助かる未来を探す。

・新房昭之・シャフト制作のオリジナルアニメで少女たちが無残な目にあうトラウマアニメとも言われる。

2012〜2016年漫画「僕だけがいない街(僕街)」

img_book01
作者:三部けい 画像:KADOKAWA
売れない漫画家の主人公が「再上映(リバイバル)」とい特殊能力を持っていた。
母親が殺害された主人公は長期間のタイムリープをして過去の連続小学生誘拐殺害事件と現在の殺人犯の謎を追う。

・2016年にはアニメや藤原竜也主演で実写映画化した。

2014年の小説「ぼくは明日、昨日のきみとデートする(ぼく明日)」

qrfjwelemzl2a9h1473755927_1473755942
作者:七月隆文 画像:宝島文庫
20歳のとある男女の恋愛物語。
しかし、女性は通常の人とは異なる時間軸で生きており男とは短い期間しか一緒になれない。

・七月隆文による書き下ろし作品で2016年には福士蒼汰主演で実写映画化

2017年の映画「二度目の夏、二度と会えない君」


作者:赤城大空 画像:ガガガ文庫
バンド活動をする不治の病に陥った少女と少年の恋愛物語。
少女が亡くなった後にタイムリープし、今度はより良い別れをしようとする。

実写映画のあらすじなと解説:実写映画「二度目の夏、二度と会えない君(ニドナツ)」あらすじまとめ〜タイムリープして、2度目は告白しない〜原作ネタバレ付き



「タイムリープもの」のうんちくポイント

・タイプリープとは「時間(time:タイム)」と「跳躍(leap:リープ)」を合せた造語

・海外作品では1985年のアメリカ映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が有名

・1898年のH・G・ウェルズによるイギリスの小説「奇蹟を行う男」が最古のタイムリープ作品とも言われる

・日本でタイムリープをテーマにした作品が出てくると「〜年代の『時かけ』」と言われる

・2016年1月18日のテレビ「SMAP×SMAP」でSMAPが解散しないとの発言があったが、キムタクが解散阻止のため何度も未来からタイムリープしているとの説が流行った

漫画や小説など「タイムリープもの」のあらすじ、うんちくまとめ

以上、世の中のあらすじ・歴史・変遷をまとめる「あらすじ大全」による漫画や小説など「タイムリープもの」のあらすじやキャスト、うんちく情報まとめでした。



コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)