映画「ちはやふる 下の句」広瀬すずと松岡茉優が激突

LINEで送る
Pocket

最終更新日:2017年4月11日
画像:講談社

映画「ちはやふる 下の句」のあらすじまとめ

2016年に公開された映画「ちはやふる」は前編となる「上の句」が口コミで大好評となり人気を得ました。

その「上の句」から一ヶ月後に公開されたのが映画後編の「下の句」です。

まず、映画「ちはやふる 下の句」のあらすじを一言でまとめます。

競技かるたの世界の友情と努力

上の句は主人公の綾瀬千早たちが瑞沢高校競技かるた部を創部し、全国大会に向けて努力するストーリーでした。

下の句は原作でも最強の力を持つ若宮詩暢の登場です。

前編の上の句はエピソードオブ机くんの様相を呈していましたが、後編の下の句は千早の友情と努力の物語。

広瀬すずと松岡茉優の役者魂がぶつかりあった名作となりました。

では、映画やドラマを解説する「あらすじ大全」が映画「ちはやふる 下の句」のストーリーをご紹介します。

あらすじ、千早がかるたクイーンの詩暢ちゃんに勝負を挑む

人生のなによりもかるたを優先するかるたバカの綾瀬千早。

瑞沢高校に入学し幼なじみの真島太一と協力して競技かるた部を設立、創部1年目にして全国大会出場を果たす。

千早と太一は小学生の時にかるたで遊んだ綿谷新の故郷の福井に向かうが、新は祖父が亡くなりかるたをやめていた。

千早と太一はかるたから離れた新と別れて東京に戻り全国大会に向けた練習に励む。

そんな時、千早は現かるたクイーンの若宮詩暢の存在を知る。

詩暢は小学生時代からの新のライバルで、千早は最強の詩暢を倒せば新がかるたの世界に戻ってくるのではと考えるようになる。

左利きの詩暢への対策に集中するあまり、普段のかるたの練習がおろそかになる千早。

そんな千早を見て太一はチームのために練習しないならいらないと追い出す。

千早は強豪の北央学園の練習に混ざるも集中できない。

そんな千早を見て、東京都大会で対戦した北央学園の部長の須藤は全国の出場校の情報をまとめたノートを渡す。

チームで勝つためには何が必要なのか、どこまでしなければならないのか。

千早は瑞沢高校競技かるた部の仲間たちの大切さに気づく。

そして、千早はかるた部に戻り全国大会に向かう。

チームでの全国大会と個人戦。

千早や太一たち瑞沢高校競技かるた部にとって暑い夏が過ぎていく。



キャスト、広瀬すずに松岡茉優

綾瀬千早 – 広瀬すず
主人公の「かるたバカ」瑞沢高校競技かるた部のエース。
かるたを教えてくれた新をかるたの世界に引き戻すためかるたクイーンの若宮詩暢を倒そうと決意する。

真島太一 – 野村周平
千早の幼馴染のかるた経験者で瑞沢高校競技かるた部の部長。
千早に好意を持っているが自分勝手な行動に憤りも感じる。

綿谷新 – 真剣佑
千早と太一の幼馴染で現クイーンの若宮詩暢に何度も勝つかるたの実力者。
祖父の死によりかるたをやめてしまった。

大江奏 – 上白石萌音
瑞沢高校競技かるた部の一員。
あだ名は「カナちゃん」で百人一首など和のものが大好き。

西田優征 – 矢本悠馬
瑞沢高校競技かるた部の一員。
あだ名は「肉まんくん」で部活のムードメーカー。

駒野勉 – 森永悠希
瑞沢高校競技かるた部の一員。
あだ名は「机くん」で優秀な頭を使って部員をサポートする。

若宮詩暢 ‐ 松岡茉優
千早と同学年ながら現役のかるたクイーン。
左利きで「音のないかるた」と言われるほど超速の反応が武器。

須藤暁人 – 清水尋也
競技かるたの強豪・北央学園のかるた部主将。
自分を倒しながらもふがいない千早に喝を入れる。

木梨浩 – 坂口涼太郎
北央学園のかるた部の部員で、細身な体からあだ名は「ヒョロ」。

原田秀雄 – 國村隼
小学生の千早と太一を知っている二人のかるたの師匠。
東京都のかるた会「府中白波会」の会長。



うんちくポイント、続編発表で広瀬すずが号泣

・4月29日の「下の句」の初日舞台挨拶で続編製作決定がサプライズ発表されて広瀬すずがボロ泣き

・かるたクイーンの若宮詩暢を演じる松岡茉優の演技が「まさにラスボス」と絶賛の嵐

・詩暢役の松岡茉優は実際に左利きで、他のドラマなどでも左で物を投げる

・新の故郷に向かった先のロケ地は福井県のあわら市

・ロケ地にもなった滋賀県の近江勧学館は実際の競技かるたの名人戦やクイーン戦が行われる「かるたの聖地」

・上の句、下の句で新は活躍しないまま終わる

概要

映画公開日:2016年4月29日
実写化決定日:2015年4月
原作 – 末次由紀「ちはやふる」
監督・脚本 – 小泉徳宏
主題歌 – Perfume「FLASH」
配給 – 東宝

映画「ちはやふる 下の句」のあらすじまとめ

以上、「あらすじ大全」による映画「ちはやふる 下の句」のあらすじ情報などまとめでした。

・ちはやふる出演者のその他の作品情報はこちら

・映画ちはやふるの続編情報はこちら

・現在放送中の2017年4月〜6月のドラマ情報のまとめはこちら







LINEで送る
Pocket

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)